嬉しい報告

先日、嬉しい報告を頂きました。

 

品川区から1時間程かけて通われていたIさん。

Iさんはストレスから体調を崩し、2人目が欲しいけれど、なかなか出来ないと、ヨーガセラピークラスに参加されていました。  

年齢のこともあり心配されていたようです。

 

週1回のペースで通い始めて半年程。

先日、『無事、妊娠しました~♪』と、メールを頂きました。

 

私もとても嬉しいです。  

 

安定期に入ったらマタニティヨーガクラスに参加されるそうです。

お待ちしています♪。

 『へその緒』 by:Soffe
 『へその緒』 by:Soffe

 

そして、今朝はマタニティヨーガクラスに参加されていたAさんからメールが。

 

予定日通り、無事元気な男の子を出産されたとのことです。

 

陣痛が辛かったそうですが、呼吸法で乗り切り、助産婦さんから、 「とても呼吸法が上手で冷静に痛みを逃していましたよ。」と誉められたそうです。

 

やはり、呼吸の力は大きいですよね。

 

みなさんが、幸せになるお手伝いができて嬉しいです。

 

ありがとうございますm(__)m。


ラージャ・ヨーガ行

by:Chris Gin
by:Chris Gin

今日は、月に一度のラージャ・ヨーガ行に行って来ました。

 

朝5時起きで次男の野球のお弁当を急いで作って、遅刻しないように。

 

今日も良い勉強になりました。

 

 

 

やはり、ヒマラヤでヨーガ行者と一緒に、本格的な修行を積まれた慧心先生は凄いな・・・と思います。

 

いつも心に響くお言葉を頂きます。

 

「観るものと観られるものの違い」

「日々起こる出来事に巻き込まれないように」

「ヨーガは自己完結である」

 

一般的なヨーガと実際にヒマラヤで行われているヨーガは違うということ。

 

よりストレスに強く柔軟に生きていく為には、ヨーガ行者が行ってきた伝統的なヨーガが良いということ。 

 

私たちが暮らす現代社会も、ヒマラヤ山中とは違った意味でストレスが多く過酷です。

 

この競争社会、ストレス社会に、何千年も続いたヨーガが有効なのですね。

 

クラスでもお伝えしていきたいと思います。

 


マタニティクラス

マタニティヨーガのクラスにご参加頂いていた方が次々と出産され、クラスを卒業されていきます。

嬉しいような、少し寂しいような気分です・・・。

 

でも、また次々と新しい妊婦さんが教室来てくださいます。

 

今は産後ヨーガをお休みしていますが、来年また再開する予定ですので、その時にまたお会いできるのを楽しみにしています♪。

 

先日、出産のご報告を頂いたSさんは、分娩台に上がってから30分の超安産で、お医者様も驚かれていたそう。

元気な男の子だそうです。

おめでとうございます(^_^)/。

 

 


素敵に歳を重ねる

今日の午前の小茂根教室のクラスに、ヨーガ療法士の先輩、金沢光子先生がいらっしゃいました。

 

以前は火曜日クラスに、尾崎美代子先生もいらっしゃいました。

その時は、次のレッスンがなかったので、みなさんと一緒にランチをして、帰りにみんなから握手を求められていました・・・。

みなさん、素敵な先生~!とおっしゃっていました。 

 

今日いらした金沢先生も、気取らず自然体で、とても素敵な方。

 

私もそんな風に歳を重ねたいと思います。

 

今日は、次のクラスがあり、ゆっくりお話が出来なくて残念です。

 

でも、またすぐにヨーガ行でお会いできます。

 

これからも多くのことを学ばせて頂きたいと思います。

 

 

 


本の貸し出し

今、各クラスで、『ツキを呼ぶ魔法の言葉』と、『しあわせへの気づき』という本をみなさんに貸し出しでお読みいただいています。

 

この本は仲良くして頂いているヨーガ療法士の先輩、尾崎美代子さんおすすめの本で、 プレゼントして頂き、私も読んで、とても心に響きました。

冊子で読みやすいので、すぐに読み終えます。

 

是非、みなさんにも読んで頂こうと10冊取り寄せて、各クラスごとに回しています。

 

まだの方、もう少し待っていてくださいね。

 

この本に書いてある、

『あの世に持っていけるものが二つだけある』ということ。

一つは、〝人に与えた喜び″、もう一つは、〝人に与えた悲しみ″ だそうです。

 

自分が喜んだ事、嬉しかった事、苦しんだ事など自分自身のことは一切何も持っていけず、人に与えた喜びと悲しみだけが持っていけるということ。

 

自分がどれ程幸せだったかより、どれ程人の幸せを考えられたか。

 

誰かを悲しませてはいないか・・・。

喜びを与えられているか・・・。

 

考えるようになります。

 

『自分がという小さな思いで身を守ろうとせず、もう少し大きな思いの世界へ』行きたいですね。

 

 


昨夜は大雨で・・・

昨夜は急に寒くなりましたね。

みなさん体調を崩さないように気をつけてくださいね。

 

昨夜の仲町クラスは大雨で、来る方は少ないだろうと思っていたのですが、あのどしゃぶりの中、9名の方が来てくれました。

 

 

レインコートを着て自転車でいらしたた方や、タクシーで来られた方も・・・。

 

1年ぶりにいらした方も・・・。

 

みなさん、ありがとうございますm(__)m。

 

レッスンが終る頃にはちょうど雨が止み、心も体も、お天気もスッキリ、気持ちよくお帰りいただけました。

 

全てにありがとう。 日々感謝です。

良い事も悪い事も。。。

 

 

※よくお問い合わせを頂くのですが、チケットは有効期限が記入されていなければ、そのままご利用いただけます。

ホームページでは、有効期限3ヶ月としていますが、記入がなければ大丈夫です。

 

 


今日の出張ヨーガセラピー

今日の、「癒される!ママたちのヨーガセラピー」教室は、14名のママ達が参加されました。

 

若いママたちが、がんばって子育てをしている姿を見て、胸が熱くなり涙が溢れそうになりました。

最近、虐待などの悲しいニュースが続いているのでなお更・・・。

歳をとると(まだ40歳ですが)、涙もろくなり、感動しやすいです。

でも、こんなところで、泣くのはおかししと、我慢。

 

 

託児保育付きなので、となりの部屋に子どもを預けて、普段はあまり自分の時間がもてないママたちにゆっくりとヨーガセラピーを行って頂きました。

 

子どもの泣き声も聞こえてきましたが、ベテランスタッフがちゃんとベビーシッターをしてくれているので安心。

 

終った後、ママ達から「気持ち良かったです~」と言って頂きました。

 

 

昔は、育児に悩み懸命に子育てをしていた私が、今はママたちをサポートする側となり、お役に立つことができるなんて・・・。

本当に感謝です。

 

みなさんが素敵なママとなり、幸せでありますように、お祈りしています。

それが子どもの幸せにも繋がります。

 

 

今夜は、仲町教室でヨーガセラピーです☆。

 


ありがとう。

最近、板橋から千葉へ引越しをされたKさんが

大山教室のクラスに来てくれました。

 

そして、 「大山教室リニューアルOPENのお祝いです(^^。」

と、お花とお手紙を頂きました。

 

彼女の優しさと笑顔に癒されました。

ありがとう♪。

 

Kさんは、ヨーガセラピー教室を開いた当初から 通ってくれています。

Fさんと一緒に。

 

そして、二人とも私が卒業したヨーガインストラクター養成学校

(YIC)を今年10月に卒業されます。

今は卒業論文の作成に奮闘しているそうです。

 

二人が卒論を提出して、無事卒業される事をお祈りしています。

 

 

昨日、Aさんから頂いたお花と一緒に飾りました。

お部屋にお花があると癒されますね。。。

 

明日は、また暑くなるそうですが、次男の野球のお茶当番。

がんばります(^^)/~。

   


秋の香り

今日は、ご自宅でプライベートレッスンを受けられた

Aさんから、素敵なお花を頂きました。

 

秋をイメージして選んでくださったそうです。

素敵です♪。 ありがとうございます。

 

そして、セラピー後に頂いたこのサブレ。

見た目もかわいいですが、

軽くてサクサク・・・とても美味しいです。

co-opでしか売っていないそうです 。

 

 


今日は大雨でしたが・・・

今日は朝からの大雨で、大山教室午後のクラスのみなさんが来れるか心配していましたが、お休みする方もなく、みなさん雨の中、来てくださいました。

ありがとうございますm(__)m。

 

レッスンが終る頃には雨も止み、ヨーガで心も体もスッキリ、お天気もスッキリ、気持ちよくお帰り頂けて良かったです♪。

そして、夜は小茂根教室。

 

水曜日に移動したため、とても静かです。

 

その訳は・・・。

毎週水曜日は下のカフェ&雑貨屋さん(サイマーケット)がお休みなのです。

周りは閑静な住宅街。

 

都会でこんなに静かな場所があるなんて、

日常とは違い、まるで別世界にいるよう。。。

 

今日も、静かに自分と向き合う心穏やかな時間を過ごして頂くことができました。  

 

ありがとうございます。


応用研修会

今日は、ヨーガ療法士応用研修会に参加してきました。

早起きをして次男のお弁当を作り、ついでに自分の分も作り、慌てて出かけたのですが、

少し遅刻をしてしまいましたm(__)m

 

朝7時半に家を出て、帰ってきたのは夜の10:30。

あっという間の1日でした。

 

午前はヨーガセラピー(療法)の一般研修会、

ラージャヨーガ、アーサナ、プラーナヤーマ、瞑想、ウパニシャッド聖典を学び、

午後からは、学会認定ヨーガ療法士だけが参加できる応用研修会でした。

 

講師は もちろん 慧心先生。

内容が濃く、ヨーガ&ヨーガセラピーの知識を深めることが出来ました。

 

午後5時に終ったのですが、またこのあと6:30から聖典学習会が別の会場であると聞き、先輩ヨーガ療法士の方たちに連れて行ってもらいました♪。

 

少人数制で、こちらも良い学びとなりました。

 

こうして、毎日大好きなヨーガを学べることに感謝します。

 

また今回 学んだ事をクラスでもお伝えしていきたいと思います。


新しい生命

Photo by (c)Tomo.Yun
Photo by (c)Tomo.Yun

最近、マタニティーヨーガに参加されていた方から、『出産報告』が続いています♪。

 

みなさん、安産で良いお産だったとご報告いただいています。

 

「マタニティヨーガをやってきた」という自信が心を落ち着かせ、

不安な気持ちを抑えてくれたそうです。

 

そして、やはり呼吸法が役に立ったとおしゃっています。  

 

日々、新しい命がこの世に誕生しているのですね。

 

これからは、いよいよ子育てです。

大変さや苦労もあるけれど、その分、幸せなことの方が多いです♪。

 

自身の子育てを振り返ってみて、本当に育児ではなく、育自なのだと思います。

 

みなさんが、素敵な子育てライフを送られることをお祈りしています。

 

おすすめの育児本です↓。


大山教室OPEN(移動)初日

昨日の大山教室オープン(移動)初日は、

もともとの水曜日クラスの方たちや、体験の方、シニアクラスの方も

いらしてくださいました。 

 

みなさん、ありがとうございました。

 

老若男女問わず、和やかにヨーガを行い楽しい雰囲気でした。

やはり大山教室は、場所が変わってもアットホームなクラスです☆。

 

みなさん、新しい教室を気に入ってくれた様子でした♪。


過去の記事はこちら