お休みのお知らせ

 

11月29日(木)のママヨーガクラス、マタニティヨーガクラスは

お休みとさせて頂きます。

 

よろしくお願いいたします。

 


トラウマとヨーガ療法

ヨーガ療法の特別研修&応用研修会に参加して来ました。

 

今回は、トラウマ対策ヨーガ療法指導について。

 

以前にも、ブログで紹介しました様に、ヨーガ療法はトラウマに対しても有効です。

 

ただ、一般的なヨーガでは、症状を悪化させたり危険を伴うこともあるため、いろいろな注意事項があります。

 

私も以前、トラウマがありとても辛かったのですが、ヨーガ療法により良くなました。

 

東北の大震災時も被災地でのヨーガ療法がとても有効だった様です。

 

 

他にも、認知症、パニック障害、うつ病に対しての効果など、最近のヨーガ療法は、よりいろいろな分野の専門医が介入して、レベルアップしていると実感できた研修会となりました。

 

 

来週月曜日は、医師による「うつ病に対するヨーガ療法」の講義を受けてきます。

 

現在、精神科や更生施設でもヨーガ療法を指導しているので、学んだことを生かしていきたいと思います。

 

 

ウパニシャッド聖典も学びました。

慧心先生の智慧の深さには本当にいつも感心します。


絵画展のご案内

仲町教室のヨーガセラピークラスに参加されている

北村 良一さんが、絵の個展を開かれます。

 

この案内の絵を見て、一瞬にして目を惹かれました。  

他の方も同じように言っていました。

 

場所も豊島区千早と近く、スケジュール的にも合うので、私も是非、伺おうと思います。

 

皆さんもご都合がよろしければ、足を運んでみてください。

 

北村さんは、とてもシャイでダンディーな方です(^^)。

 

 

日時:2012年11月13日(火)~18日(日)

    AM10:30~PM5:30(初日PM12:00~/最終日PM4:00まで)

場所:東京都豊島区千早2-27-6  TEL:03(3957)3779

 

ダウンロード
第22回 北村 良一 展
案内&アクセス
IMG.jpg
JPEG イメージ 74.2 KB
ダウンロード
IMG_0003.jpg
JPEG イメージ 103.3 KB

10月の瞑想のテーマ

今月の瞑想のテーマは、

『 緩い心  で心に あそび を 』 です。

 

あなたは今、心をピンと張り詰めていませんか。


ガチガチのハンドルやブレーキでは、運転も緊張の連続です。

 

心にも車のハンドルやプレーキのように軽い〝あそび″ が必要ですね。

 

頑張ることはよいことですが、頑張りすぎることであなたの心のコントロールが利かなくなることもあるでしょう。

 

もし、今日あなたが苦手な人と会わなくてはならないとしたら。
そんなときに気持ちがピンと張っていては、心にケガをしてしまいますね。
 
あなたの心を緩くして、あまり肩ひじ張らずに、自分に対してもう少し甘くしてみ
てもよいのではないでしようか。

 

そして、相手に対する「こうに違いない」「苦手だ」という過去から現在に至るま
でのさまざまな固定化された感情を少し。〝緩く″ して、「まあ、いいか」と柔らかく
受け入れてみませんか。

 

相手を受け入れ、許すには、まずあなたの心を緩くする。

 

私は、この心の動きに「緩す」と勝手に当て字をつけています。

 

あなたの心を常に〝ゆるして″、相手に対する評価も〝ゆるして″みる。

 

無理をしなくてはならないときこそ、〝ゆるい心″ でいきませんか?。

 

~そっと後押し 今日の説法 -吉田健一住職の言葉-より ~

 

 

今月は、以前紹介した書籍 『そっと後押し 今日の説法』 から選んでみました。

なんだか、ホッとして、心が温かくなる言葉ですよね。

 

 

※聖句瞑想とは・・・

ラージャ・ヨーガの瞑想法のひとつで、ヨーガの智慧をもとに自分の心を観ていく、いわば心のアサナです。

この瞑想を行うことで、真の健康(健やかさ)を取り戻すことができます。

(シャンティMindでは、毎月第1週目の全てのヨーガセラピークラスで この瞑想を行います。)