シャンティの居心地の良い場所

最近よく、テーブルの脚の部分にアゴを乗せているシャンティ。

なんだか、フィットするようです(^^)。

 

暑くなってきたので、フローリングが気持ち良さそう。

 


研究総会のプレゼン作成の途中、少し疲れたので、ベランダに出て休憩。

 

どこまでも広がる空。 今日はなんだか雲がフワフワしています♡。

 

癒されました~。 充電完了!

 

IPhoneで撮影。


パパ初参加!

ママヨガクラスに、パパが初参加されました。

 

ご夫婦で参加されるということで、どんなに素敵なイクメンパパかと思っていたら、

なんと、パパは、ヨガの先生でもある、「遊水さん」でした。

 

ママは、マクロビの先生で、二人とも自然を愛するとても素敵なご夫婦。

 

自然育児に奮闘されています。

 

レッスンのあとは、下のオーガニックカフェで恒例のランチ会。

 

お二人から自然育児のお話も聞けて、勉強になりました♪。

 


昭和の匂い

レッスンのあと、Fさんと以前から気になっていた、近所のホットケーキが美味しいと評判のお店に行ってきました。

 

昭和の雰囲気が漂う、レトロな喫茶店。

 

カフェと呼ばれるお店が多くなった中、久しぶりに喫茶店に入りました。

 

ピンク電話が鳴って、驚きました。

久しぶりに聞いた、公衆電話の「ジリリ~ン」という音。

 

懐かしい~。

 

子どもの頃を思い出します。

 

ホットケーキも昔ながらの味がして美味しかったです。

マスターから、ヨーガの智慧と重なる素敵なお話も聞けて、素敵な時間を過ごせました。

 

ありがとうございます。

 


父の日

今日は、父の日。

 

テレビの番組で、とても幸せそうな父と娘を観ました。

 

 

亡くなった父の好きなお酒をお供えして、ベランダで少し過ごしました。

 

 

私をこの世に誕生させてくれてありがとう。

 

 


ママ女子会第2弾

産後ヨーガ、ママヨーガクラスに通われて、以来ずっとお付き合いしているメンバーと2回目の女子会を行いました♪。

 

私は、このメンバーをママクラスの第1期生としています。

 

場所は、池袋のイタリアン料理店。

1か月以上前から予約しないと入れない人気店です。

 

今回は、気の利く幹事さんが2か月前に予約をしてくれたので、VIPな席に案内して頂きました。

 

お料理がとっても美味しく、ボリュームもあるのにお値段がとってもリーズナブル。

 

評判通りのお店でした! クリックすると画像が拡大されます。

次から次へと、運ばれてくるお料理に撮り忘れたものもありますが・・・。

 

ママたちは、毎日々、自分でメニューを考えて晩ご飯を作っているから、たまには何もしないで、こうして外で美味しいものを食べたい!とのことです。 気持ちわかります!。

 

みなさん、この日は、理解のあるパパに子どもを預けて、ガールズトークで盛り上がりました♪。

 

でも、ほとんどは、子どもの話題(^^)。

 

最近の子どもの携帯画像をお互い見せ合ったり♪。

今回は、パパの画像も見せ合いました!。

 

そんなママたちを見ながら一緒に話していると、とっても幸せな気持ちになります。

 

私はもう子育てはほとんど終わっているので、これからは他のママたちの子育てを応援していきたいと思います。

 

自分の子育てが余裕がなく、精神的に体調を崩してしまったので、他のママたちには楽しく子育てをしてもらいたいです。

 

お仕事を始めたママたちもいて、こうした息抜きが必要ですよね。

 

イタリアンのお店を出た後は、お茶をしにカフェへ。

女子のおしゃべりは止まりません(^^)。

なんと、運良く、パーティーが終わったばかりのちょうどいいタイミングに入ることができました。 広い店内は、貸切状態。

 

いつもは、ほぼ満席だそうです。

 

きっと、頑張って子育てをしているママたちへ、神様からのプレゼントですね♡。

今後も、季節ごとに行われるこの女子会。

 

次回は、秋頃。 楽しみです♪。

 

今回、幹事を務めてくれたFさんのお陰で、とっても素敵な会になりました。

 

Fさんありがとう♡。

 

2日に1度ブログを確認してくれているMさん、今回は早くアップしましたよ(^^)v。

 


ドラマ撮影~代官山でお散歩

NHKの医療関連のクイズバラエティ番組の再現ドラマの撮影に行ってきました。

 

私は、マタニティヨーガの講師役です。

少ししか出ませんけど・・・^^;。

 

ドラマ撮影なんて、初めての経験でしたがとても楽しかったです♪。

 

ドクターG」という番組です。

 

 

撮影が朝早く始まり午前中で終わったので、午後からは代官山へ。

少しブラブラしてリフレッシュすることに♪。

大人の蔦屋(TSUTAYA)。

様々なジャンルの書籍から、映画や音楽まで豊富に取り揃えていてます。

 

しかし、広い!大きい!

両隣の建物もTSUTAYAです。  

 

↓TSUTAYAの向かいにある、cafe ミケランジェロ 

 

 

とても雰囲気のあるお洒落なカフェです。

春野菜のパスタと、カプチーノを頂きました。

美味しかったです♪。

 

久しぶりにのんびりとした時間を過ごせました。

たまには、こういう時間もいいですね♡。

 


月のパワーを感じて・・・睡眠

夜、寝る前にベランダから外を見ると、とても綺麗な満月と夜景が広がっていました。

 

窓を閉めるのがもったいないような気がして・・・

 

窓を開けたまま、ベッドの中から横になってこの景色を眺めていました。

 

あとで窓を閉めようと思っていたら、あまりの心地よさにそのまま寝てしまいました^^;。

 

目が覚めると、朝の空に変わっていました。

 

窓が大きいので、まるで外で寝たようで、 とっても爽やかな気分♪。

 

ちょうどいい気温で、風邪をひかなくて良かったです。

 

深い眠りと、とても清々しい目覚めで、エネルギーチャージできました。

 

これからも時々やってみようと思います(^^。

 


そっと後押し・・・朝の説法

野球の朝練に行く二男のために、毎朝5:00起きでお弁当を作っています。

 

ちょうど作り終わって、ひと段落してテレビを見ると、お坊さんの説法が始まります。

 

朝から心が潤うような、とてもいいお話が聞けます。

 

ヨーガの哲学と重なります。

   

テレビ朝日「やじうまテレビ」の「そっと後押し きょうの説法」とうコーナーです。

 

火、水、木の週に3回、AM5:42~放送されています。

 

今までの説法が本としても出版されています。

 

見逃した回もあるので、早速、amazonで購入しました。

 


居心地のよい場所

ベランダに出て、お茶をするのが心地よい季節です。

 

少し疲れるとこの場所でホッと一息。

どこまでも続く広い景色を眺めていると、とても癒されます。

 

自分にとって居心地の良い場所を作ることは大切ですね。

 

いつもここでエネルギーチャージ、瞑想もできます。

 

写真では分かりずらいですが、東京タワーと、スカイツリーもよく見えてステキ♪。

 

 


懇親会のご案内

昨年末に行いました懇親会が、とても好評でしたので2回目の懇親会を開催することになりました♪。

 

シャンティMind 小茂根教室、大山教室、仲町教室に通われている方、どなたでもご参加頂けます。

 

美味しい和食のコース料理を頂きながら、みなさんで楽しいひと時を過ごしましょう♪。

 

お気軽にご参加ください。  前回の様子

 

【日時】 (2日間の開催です)

・2012年7月14日(土)17:00~19:00

・2012年7月21日(土)17:00~19:00

※どちらかご都合の良い日をお選び下さい 。

 

各回20名様まで

(定員となり次第締め切らせて頂きます)

 

【場所】

魚菜酒房 『樽見』 (お料理が美味しいと評判のお店です)

東京都板橋区小茂根1-10-17

TEL:03-3959-0885

 副都心線/有楽町線 「小竹向原駅」から徒歩5分。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1322/A132202/13008883/

 

【会費】

4,000円+飲み物(別途)

(お一人ずつのコース料理となります)

 

【お申込み】

メールかお電話 または、直接クラスでお申込み頂いても結構です。

 

 


7/7(土)お休みのお知らせ

7/7(土)のヨーガセラピークラスは、岡山で開催されるヨーガ療法学会研究総会出席の為、お休みさせて頂きます。

 

月謝制の方は、6月30日(土)を7月分の1回目とさせて頂きます。

 

 

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

 

 

今回、私は、『がん手術後の不安感~再発に対してのヨーガ療法によるセルフケア』を発表させて頂きます。 

ヨーガセラピークラスに通われてる生徒さんで、とても良い症例がありました。

 

学会まで既にあと1か月程・・・。

これからプレゼン作成に励みます。

 


6月の瞑想のテーマ

今月の瞑想のテーマは、「陽報の影に陰徳有り」という智慧の言葉です。

この聖句は、人生の成功者と言われるような、信望と呼ばれる信用や名声があり、富にも恵まれている人物の場合は、その成功の影には、隠れた形で積まれた徳の高い生き方が必ずあるのだ、という智慧の教えです。


「陽報の影に陰徳あり」という智慧の言葉では、隠れた善行こそが人を成功に導く、というのです。

  ※初級  我ながら良くできたと思える善なる行いを、もう一度・・・

  ※中級  今のその生き方から、陽報と呼ばれる信用や名声、経済的成功が得られるかを・・・

  ※上級  陽報が自然と生じてくる生き方をするには、今後どうすれば良いかを・・・

瞑想の中でよくお調べください。

 

~日本ヨーガニケタン 瞑想プログラムより~

 

 

※聖句瞑想とは・・・

ラージャ・ヨーガの瞑想法のひとつで、ヨーガの智慧をもとに自分の心を観ていく、いわば心のアサナです。

この瞑想を行うことで、真の健康(健やかさ)を取り戻すことができます。

(シャンティMindでは、毎月第1週目の全てのヨーガセラピークラスで この瞑想を行います。)  

 

ストレスに柔軟に対処できる智慧を身に付けましょう。