青空YOGA 第3弾 ♪


青空YOGA第3弾を開催♪

前日まで雨予報だったのに、当日はスッキリ晴れてお天気に!

今日も幸せ家族の笑顔に癒されました〜(*´∀`*)




今回の青空YOGA、先月末から3回に分けて開催。

お子様も合わせて計80名以上の方にご参加頂きました! 




ご参加頂いた皆様ありがとうございました(^人^)


青空YOGA 第2弾 ♪



青空YOGA第2弾を開催♪
(今回はファミリー向けです)


お天気にも恵まれ、絶好の青空YOGA日和でした(^^)v


新緑の中、木陰で行うYOGAは最高に気持ちいいです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 


亜季さんお手製の美味しいマクロビ弁当まで頂いて感激!


本当にお店が出せるくらい、美味しいのです。





ご参加頂いた皆様ありがとうございました(^人^) 






長男からのプレゼント


長男が母の日のプレゼントを届けに来てくれました♪

母の日当日、私は母と旅行に行っていなかったので今年は来てくれないかな?と思っていましたが…。


今年は、薔薇の花を11本持って。
数に意味があるそうです。



早速、検索してみると… 

「最愛」という意味だそう。 


「最愛の母」という意味でしょうか…♡


何だか少しくすぐったい様な、胸がいっぱいにような感じがしました。 


先日、次男が母の日に食事をご馳走してくれたことも感激でしたが、長男のこのプレゼントも感激しました。 


長男にはとても苦労をかけてしまったので、こんな風にしてもらうのが申し訳ない気もします…




嫁のマリは、先日私のヨガクラスに参加して、プレゼントを届けてくれました♪ 
とってもいい香りがするフレグランスセット。  

マリは、普段から私のヨーガセラピークラスに参加しています。



優しいお嫁さんに感謝です♡ 





長男と久々に2人で食事に出かけました。      
いきなり次男のバイト先に行ってみることに。


驚く次男の顔が面白かった。



いろいろ話す中、やっぱり長男は頼れる存在。 

頼もしいと感じました。



隣の席の方は、私と長男が夫婦で次男が息子だと思っていたみたい 笑


そのくらい、長男は貫禄があります。




シングルマザーで病気にもなり、2人の息子を育てるのは大変でしたが、その分こんなに沢山の幸せが待っていました。




でも、私の考え方が変わらなければ私はずっとあのまま不幸だったと思います。




過去(起きた出来事)は変えられないけど、自分の考え方や捉え方は変えることができます。




思考が言葉になり、行動になり、性格となり、人生へと繋がっています。



ヨーガは、実践、経験の科学です。



これからも、自分の実践、経験で気づいたヨーガの智慧を皆さんにお伝えてしていきたいと思います。






最近は写真を撮らしてくれないので、6年前の成人式の時の長男。


母と二人旅


ヨーガ療法学会のあと、母と新神戸の駅で待ち合わせをして、初めて親子二人旅をしました。


まず、生まれて7歳まで育った尼崎へ。


母が私を産んでくれた場所。 



家族が一緒に暮らせた場所。



38年振りに訪れて感動的でした。



私が住んでいた頃とはすっかり変わっていましたが、昔、父とよく行った焼き鳥屋さんや友達と泥んこになって遊んだ公園がまだ残っていました。


懐かしさのあまり思わずブランコに乗ってしまいました♪ 




そして、その足で京都の嵐山へ。



京都も4年程住んでいました。
市内ではなく、八幡市というところで、すぐ下が大阪で近くに竹やぶがたくさんありました。



私と母は事情があり、あまり一緒に暮らしていないので今回、初めて親子らしい時間を過ごせました。



母はこれまでの人生の中で一番充実して幸せな時間だったとちょっとオーバーなことを言っていましたが、そんなに喜んでもらえて嬉しかったです。




人力車に初めて乗ったのですが、車夫のお兄さんがとっても面白くて良い方でこれも良い思い出になりました。



お土産に家族全員分の竹の木札を買いました。


長男、次男、嫁、母、妹、私の6人分。



今、私が家族を大切に出来るのは、過去の辛い経験があったからです。





今年の母の日のプレゼント、喜んで貰えて良かった♪




クリックorタッチで画像が拡大します。


ヨーガ療法学会 in 神戸


今年もヨーガ療法学会研究総会に参加して来ました。


今回は、友人や顔見知りの後輩が症例発表をしていたので、そちらも楽しみでした。 


皆さん、しっかり勉強されてそれぞれに素晴らしい発表をされていました。




この年に1回の学会の時にだけ会えるヨーガ療法士仲間も沢山いて、それも楽しみの1つです。 

 

他にもたくさん写真を撮ったのですが、私のカメラで撮ったものはこの1枚だけ(^_^;)

 

こちらのお二人は、6年くらい前に鳥取のラージャヨーガ修行会で同じ部屋になったメンバー。

ステキなお姉さま方です♡

 

 


そして、今回神戸でどうしても行きたかった場所。

友人の恵津子さんが働いているヨーガスタジオ 「ディーバ」。

      

こちらのスタジオのオーナー、井上先生とも一緒に食事をしたことがあり、FB友達。お花の様に美しく素敵な方です。

 


友人の恵津子さんは、学会の準備で忙しくスタジオには来ていませんでしたが、恵津子さんお勧めのヨーガ療法士「三宅 百合子」さんがレッスンを担当してくれました。

 

写真の右から2番目が三宅さんです。

 

彼女の人柄が伝わる、とても心地の良いヨーガセラピーでした。

 

たまには、自分が受ける側というのもいいものですね。

 

勉強になりました。

 


夜は、恵津子さんに神戸の美味しいお店を案内してもらいました。 


土日の予約は2ヶ月ぐらい前から取らなければ難しいそうで、評判通りに美味しいお店で感激しました♡


あと、神戸で感激したことは、道を尋ねたとき、その場所まで案内してくれたことです。


「説明しづらいからその場所まで一緒にいきましょう」と言って。


しかも2度も♡




タクシーの運転手さんも、お店の方もみんな親切で面白かったです♪



神戸、とっても素敵な町でした♡



少し早い母の日


次男から母の日のプレゼントに食事をご馳走してもらいました♪


少し早いけど、来週の母の日当日私は京都へ旅行に行っていないので^^;


私だけでなく私の妹も誘ってくれて、妹も感激していました♡


お料理を取り分けてくれたり、(途中 疲れて変顔になってましたが…笑)


私が席を外して戻ってくるともうお会計が済んでいたり…


最近ずいぶん大人になったなぁと感じます。




去年の母の日は自分が買ってきた花が兄のよりも小さくて悔しがっていたのに…笑



Meditation


今日は、Meditation(瞑想)について。



瞑想の効果については以前から何度かブログで書いていますが…




現代のストレス社会を柔軟に生きていくには、外界のノイズをシャットダウンして、静かに自分の内側に意識を向ける瞑想がとても役立ちます。



心をリセットして “ただ今ここに存在しているだけの自分” を感じる時間。




先行きが不安な将来も、込み入った人間関係も少し置いておいて、“今ここにある自分という存在”だけに意識を集中する。





クラスで行っているヨーガセラピーは、この瞑想を分かりやすく取り入れています。 




私もヨーガに出会い瞑想することで、トラウマやPTSDの症状が良くなり、物事をポジティブに考えられるようになりました。



瞑想について参考になる記事があったので、リンクを貼ります。 

 

http://tabi-labo.com/121793/8changes-meditation/