メンタルトレーニングとしてのヨーガセラピー

今日は、高校のバスケットボール部に所属する16歳のMくんが、

ヨーガセラピーに参加しました。

 

彼は中学校時代バスケ部で主将を務め、彼に憧れる後輩達も

多かった様です。  なかなかの好青年☆。

 

彼のお母さんが私の友人で、毎週参加されています。

ママも若くて美人なのですが、さすがに母親との2ショットは

恥ずかしいと断られてしまいました。

 

 

ヨーガセラピーは、メンタルトレーニングとしても有効です。

また、心身を深く感じ、身体感覚を養うことでパフォーマンスも向上します。

 

インナーマッスルを鍛える筋トレも多いです。

(その人の体力に合わせて無理なく行います。)

自分の心身の状態がよくわかり、ストレッチ効果もあるので怪我の

予防にも繋がります。

 

今日は、初めてのヨーガ体験だった様ですが、大人と一緒に2

時間集中してヨーガセラピーを受けていました。

 

最後のシャバーサナ(リラクゼーション)では、ぐっすり眠ってしまいました。

 

普段激しいスポーツをしている方や、忙しい日々を送っている方は

交感神経優位になっているので、ヨーガセラピーによって副交感神経が

働くようになり、心地よく眠くなってしまいます。

 

本当は眠らずに、意識を向けていた方が良いのですが、難しいですよね。。。^^;

 

今日の最後のシャバーサナ(リラクゼーション)の様子です↓。

(今日は26名の参加でした)

小茂根スタジオは電気をつけなくても、柔らかな自然光が入り

心地良いです。

 

この時間は、よりマイナスイオン効果を感じます。

まるで森林浴をしている様・・・。

 

みなさんから出されるアルファー波が集まり繋がるのでしょうね。

 

天井が高く広い空間なので、人数が多い程、ヒーリング効果が高まります。

 

今日も忙しい日常から離れ、自分自身と向き合う心穏やかな時間を

過ごして頂けたでしょうか。

 

ありがとうございました。