ホルミシス効果

意外な事を知りました。

 

ホルミシス効果をご存知ですか?

 

通常の量を浴びると生物に有害な放射性物質が、微量であれば生物に有益であるとする理論だそうです。 (トーマス・D・ラッキー博士が提唱)

 

放射能=有害だと思っていましたが、微量ならかえって健康を増進してくれるということ。

 

 

例えば、お醤油も1升飲んだら死んでしまいすが、適量であれば問題ありません。

薬も100錠飲めば死んでしまうものはたくさんあります。

お酒も・・・。

 

 

事実、日本で『ラジウム温泉』として微量の放射能が入った温泉があります。

 

そのサイトでこのように書かれていました。

 

~ラジウム温泉と放射能についての正しい理解を広めます~

 

放射性物質の拡散が問題となっていますが、村杉温泉では古くから微量の放射線を活用して健康づくりをしています。
ラジウム温泉に入浴し、ラジウム温泉を飲泉しながら健康を維持しています。

 

今、問題になっている放射能とは、性質が違う様ですが、国が定めている基準値はとても 厳しく設定されていて、基準値を超えない限り安全性は保障されています。

   

政府が発表している東京の健康に影響はないとされる微量の放射能が入っている水道水を飲んだり、お風呂に入っても問題ないということ。

 

 

不安な気持ちがストレスとなり、ガンを作り出してしまいます。

 

赤ちゃんや妊婦さんは、不安があればミネラルウォーターを使用した方がいいと思いますが、一般の方はそれほど神経質になる必要はないのかも・・・。

  

以前にも書きましたが、 国外に移住できないのであれば、考え方を変えなければ心配することがストレスとなり、活性酸素が増えてガンになってしまいます。

 

そして、不安だから被災者の方や赤ちゃん、妊婦さんが必要なお水であることが分かっているのに、買いだめをしてしまうように・・・。

 

一番リスクの高い方に、ミネラルウォーターが届くようにしたいですね。

 

 

震災が起きてから日々感じるのですが、私たちは、神様に試されているのではないでしょうか・・・。

 

『この世は我心の合わせ鏡』

自分の心の中にあるものが外に見えてきます。

 

そして、人間は勝手に良いとか悪いとか判断していますが、どちらでもないとヨーガで学びました。

 

冷静に自分を客観視する力、ブッディ=知性や品性を問われているように思います。

 

 

気になる方は、「ホルミシス効果」で検索してみてください。