5月の瞑想のテーマ

今月の瞑想のテーマは

『自己の無智さを見るは賢者、他人の無智さを見るは愚者』 という智慧の言葉です。

 

賢い者は、日々自己の無智さを見つけ出す努力をし続けて自分を高めますが、愚かな者は、ひたすら他人の無智さを見つけ出すことだけをしますので、自分自身が高まりません。

 

自分の心や魂の質の高さを得るために、人生という時間が神様から私達に与えられているのです。常に、自分の至らぬ点を改善できる努力が必要なのです。

 

生産現場における改善がなされれば、生産性もあがり製品の質も良くなり、信用と収入が得られるのと同じ事が、あなたの人生においても必ず起きてくるのです。

 

夜、一日の生活を終えるとき、あなたはその日の自分の行動の善し悪しを振り返って調べますか? それとも、その日出会った他人の言動を調べることが多いでしょうか?どちらが多いか、瞑想の中でご自分をお調べ下さい。

 

あなたがこれまで、自分の愚かさに気づいて自分を改めたことで、有り難い恵みを得たという体験をもう一度瞑想の中で見つけ出してください。

 

 

※聖句瞑想とは・・・

ラージャ・ヨーガの瞑想法のひとつで、ヨーガの智慧をもとに自分の心を観ていく、いわば心のアサナです。 この瞑想を行うことで、真の健康(健やかさ)を取り戻すことができます。

(シャンティMindでは、毎月第1週目の全てのヨーガセラピークラスで 聖句瞑想を行います。)