10月の瞑想のテーマ

今月の聖句は、

「今日の幸福感は 明日の幸せをもたらす」

と言う智慧の言葉です。

 

この智慧は、あなたの将来の幸せを決めるとても大切な智慧の言葉です。

 

あなたの毎日の心の働かせ方が、長期にわたる幸せの連続になっていきます。

今の積み重ねが未来に繋がっていく・・・。

 

今、此処に意識を向けて、今の自分の役割を淡々とこなして生きていくということ。

今、此処にいる自分が、幸せであるということ。

 

以前、ブログにも掲載しましたが、

私たちは未来に起こるかもしれないことに絶えず心が乱されています。

このような思い煩いが心の中を占領してしまうと、笑顔が消え、家族の笑い声も聞こえなくなります。

 

実験によれば、思い煩っていることの90%以上は、決して現実に起こりません。

そして、不安や思い煩いは体力や免疫力を低下させ病気を起こしやすくします。

未来の心配に目を向けず、現在の、今、目の前にあるこの時を生きる時に幸せが訪れます。

ある種の事柄は自分でコントロールできないことを認めて、それを神様に任せることです。

 

初級:「幸せな今」と思える人生の幸福感を思い出して、その時の気持ちを再度味わってみてください。

 

中級:「持続する長期の幸福感」と「刹那的な幸福感」の違いを瞑想の中で具体的に区別してみて下さい。

 

上級:物に関係した幸福感は刹那的にで終わります。

物に関係しない永続的な幸福感であるスピリッチュアルな幸福感を味わった時の体験を、瞑想の中でよく思い出してお調べください。

 

~日本ヨーガニケタン 聖句瞑想より~

 

※聖句瞑想とは・・・

ラージャ・ヨーガの瞑想法のひとつで、ヨーガの智慧をもとに自分の心を観ていく、いわば心のアサナです。

この瞑想を行うことで、真の健康(健やかさ)を取り戻すことができます。

(シャンティMindでは、毎月第1週目の全てのヨーガセラピークラスで この瞑想を行います。)