1月の瞑想のテーマ

今月の聖句は、

「良く見聞きし 熟考せよ 答えは内心にあり」 という智慧の言葉です。


この智慧の教えは、私たちを悩ます俗世の諸問題も人間関係も、私たち自身が良く状況を把握して考えていれば、その解決の答えは私たちの内心からわいて出てくるという智慧の教えです。

 

静かに目を閉じ、あなたの場合、

※初級 問題に直面しても、うろたえずによく考えたという体験を・・・

※中級 眼前の問題をよく考えて、分析しているかどうかを・・・

※上級 聴聞、熟考を習慣的にしているかどうかを・・・

瞑想の中で良くお調べください。

 

「良く見聞きし 熟考せよ 答えは内心にあり」という智慧の言葉では、聴聞(シュラヴァナ)、と熟考(マナナ)とで、内心の智慧(ギヤーナ)が得られると言うのです。
あなたの場合、

※初級 問題の解決方法を、内心から湧いてきた悟りで解決したという体験を・・・

※中級 問題の答えは、自分の熟考が教えてくれたという体験を・・・

※上級 いま抱えている問題をよく考え、いまの時点での内心からの教えを・・・

瞑想の中で具体的にお調べください。

 

~日本ヨーガニケタン 瞑想プログラムより~

 

 

※聖句瞑想とは・・・

ラージャ・ヨーガの瞑想法のひとつで、ヨーガの智慧をもとに自分の心を観ていく、いわば心のアサナです。

この瞑想を行うことで、真の健康(健やかさ)を取り戻すことができます。

(シャンティMindでは、毎月第1週目の全てのヨーガセラピークラスで この瞑想を行います。)  

 

ストレスに柔軟に対処できる智慧を身に付けましょう。