~クラスのお知らせやプライベートな日常を綴っています~


ブログをアメブロへ引っ越します!

 
以前もアメブロを使用していたのですが、また新しく始めました!
 
これからもヨガクラスのお知らせやイベント情報、プライベートな日々の出来事を綴っていきたいと思います♪

青空ファミリーヨガレポート

 

今年も青空ファミリーヨガ、開催しました♪

 

 

当日は朝から雲空だったのですが、ヨガの時間だけ晴れて木漏れ日の中、とても気持ち良いヨガが出来ました。

 

 

今年も沢山の幸せファミリーに癒されました♡

 

 

ご参加頂いた皆様、ありがとうございます!

 

 

森林ヨーガセラピーレポート

 

桃源郷で森林ヨーガセラピー、お天気にも恵まれ無事終了しました♪

 

 

少し暑いくらいでしたが、森林の中はひんやり涼しく、カッコウと鶯の鳴き声だけが響きわたり、とても心地良い自然の世界を体感出来ました。

 

森林セラピスト、林業のお仕事をされている方のガイドを受けながらゆっくり1時間ほど歩いて桃源郷「ユガテ」に到着。

 

 

森林浴のあとに行うヨーガセラピーは、より免疫力が高まり効果的です。

 

 

今回、3名の男性がヨガ初体験だったのですが、慢性の膝の痛みがなくなったり、疲れが取れたり、ヨーガセラピーの効果を実感されていました。

 

 

ヨーガセラピー後のランチは、皆さんお弁当を持参されていたのですが、地元の方が取れたての山菜でお料理を作ってきてくださったり、ヨーガ療法士仲間や生徒さんが豚汁を作ってくれたりして、ご馳走が並びました!

 

 

皆さんのご協力のお陰でとても素敵なイベントになりました♪ 



ありがとうございました♡

 

 

青空ファミリーヨガのご案内

毎年大人気の青空ファミリーヨガ♪

今年も開催します!


ご都合の良い方は是非ご参加下さい♪

【日時】 5/3(祝)11:00〜12:10

【場所】
◎詳細はご予約時にご連絡します。

小竹向原駅より徒歩13分)


【持ち物】レジャーシート、その上にマットを敷く方は、ヨガマット、虫除けスプレー、飲み物等。
*寒くない格好でご参加ください。

【参加費】大人@1,000円 (お子様は無料)

*参加費を封筒に入れてお名前をご明記の上、
当日直接お支払い下さい。


-----------------------------------------------------------------------


【その他】
◎天候不良の場合、当日朝9:00までに青空ヨガの開催有無をシャンティMind ホームページ ブログにてお知らせします。

◎雨天時、もしくは外でのヨガが難しい状況の際、室内にてヨガを開催します。
場所: 小茂根1丁目集会所 
(小茂根図書館の隣)
住所: 〒173-0037 東京都板橋区小茂根1-6-2

◎ヨガ後、お時間のある方はそのままランチを楽しみましょう♪
各自ランチのご持参をお願いします。


ご予約はこちら


去年の様子

新緑ファミリーフォトのご案内

 

新緑が眩しいこの季節、自然の中でパパ、ママ、お子様と、ご家族の素敵なお写真をプロのカメラマンに撮って頂きませんか?

 

 

お子様のソロショットもOK! 

今回もカメラマンは、授乳・ふれあいフォトでおなじみの「沼山かおり」さんです♪ 

 

 

沼山さんお写真は、優しくて温かみがあると好評で私も大好きです! 

 

 

【開催日】2016年5月21日(土) 10:30〜12:30

 

 

 【参加費】 6,500円 (当日支払いでOK) 

 

 

◎30カットデータオンライン納品

 

 

◎別途500円~1,000でCD納品(メール便または宅配便)も承ります。 

 

 

◎シャンティMindとのコラボ企画でとてもお安くして頂いています。

 

 

桃源郷で青空ヨガ&森林セラピーのご案内

新緑が気持ち良いこの季節、自然の中で心身を癒す企画をご用意しました♪
 
ご都合の良い方は是非ご参加下さい!
 
【開催日時】
2016年5月1日(日) ◎雨天中止
 
AM9:30 東吾野駅集合!(西武池袋線)
 
住所: 埼玉県飯能市平戸220
 
【参加費】1,000円
◎参加費を封筒に入れてお名前を明記の上、当日直接お支払いください。
 
【持ち物】
レジャーシート、その上にマットを敷く方は、ヨガマット、、虫よけスプレー、飲みもの、ランチなど

【内容】
東吾野駅から1時間ほど「ユガテ」という長閑な村までハイキング。
 
道中は、林業をしている専門の方にガイドをして頂きます。
 
自然豊かな「ユガテ」で青空ヨガを行い、ヨガ後はランチを楽しみます。
 
 
◎「ユガテ」は、2軒の農家と若干の畑のある、外界と遮断された桃源郷です。


*コース内容は状況により変更になる場合があります。



お申込みはこちら
 
 
 
 

ケント・M・キース先生講演会

今年のヨーガ療法学会研究総会は大宮で開催されます。


「逆説の10か条」で有名な「ケント・M・キース先生」の貴重な講演を一般の方も受講することが出来ますので、ご興味のある方はぜひお申し込みください。


お申込みは、直接ヨーガ療法学会へお願いします。


ーそれでもなお、人を愛しなさいー

 

人生の意味を見つけるための逆説の10カ条

 

マザー・テレサも感動し、引用した詩です。

 

 

ケント・M・キース

 

1.人は論理的でもなく、不合理で、自己中心的だ。それでも人を愛しなさい。


2.あなたが良いことをしても人はわがままだと非難するし、動機を邪推する。それでも 良いことをしなさい。


3.あなたが成功すると、まやかしの友人と本当の敵を得る。それでも成功しなさい。


4.あなたがする今日の良いことは明日には忘れられる。それでも良いことをしなさい。


5.正直さと率直さはあなたを傷つきやすい立場に追いやる。それでも正直で、率直でいなさい。


6.最大の着想を抱く、心の最も大きな男女も、最低の考えを抱く、心の最も狭い男女によって打ち落されることもある。それでも、大きな着想を抱きなさい。


7.人は弱い者に同情しても、優勢者に追従する。それでも、弱い者のために戦いなさい。


8.あなたが幾年もかかって築きあげたものが一晩で破壊されるかもしれない。それでも築きあげなさい。


9.本当に助けを必要としている人をあなたが助けようとすれば、非難されるかもしれない。それでも、人を助けなさい。


10.あなたが持っている自分の最善を世のために尽くしても、酷い目に合わされる。それでも、世のために最善を尽くしなさい。

 

 

 

ダウンロード
ケント・M・キース先生講演会のご案内
キース先生公演会チラシ.pdf
PDFファイル 102.8 KB
ダウンロード
第14回ヨーガ療法学会研究総会のご案内
160324_oomiya_A3_flyer.pdf
PDFファイル 875.5 KB

授乳&ふれあいフォト、ファミリーフォトのご案内

毎回大人気の授乳&ふれあいフォト、ファミリーフォト♪

5月も開催します!

祝日ではありませんが、GWの間ですのでパパがお休みの方はファミリーフォトもおすすめです!

【開催日時】2016年5月2日(月)11:00〜13:00

【定員】 8組

詳細はこちら


個性心理学講座レポート♪

2日間開催しました「子育てに役立つ誕生日占い〜個性心理学講座」終了しました!


お子様連れのご参加でしたが、皆さん熱心に受講されて、久々の講座を楽しまれていました♪


今回は少人数制にしたためアフターフォローもバッチリです!


Facebookでグループを組んで1年間サポートしてもらえます。

 

 

わからない事は随時質問出来るようになっていますので、ご活用くださいね♪


産後ヨガ〜卒業


産後ヨガクラスに通われていたママたちがお仕事復帰でクラスを卒業されていきました。


みんなの門出を祝いながらも、寂しい気分です。

 


 

シャンティMindにはいつも素敵なママたちが集まってきてくれます。


今回のメンバーとも、毎週楽しい時間を過ごせました♪


ありがとうございました!



卒業されても、ファミリーヨガや撮影会、子育てセミナーなど、いろいろなイベントにご参加くださいね(^ー^)ノ


子育てに役立つ♪ 誕生日占い☆

去年大好評でした個性心理学講座のご案内です♪


『子育てを楽しく! 個性がわかる誕生日占い』

(お子様連れでご参加頂けます)


お子様やご自身の個性を知って、子育てを楽しみませんか?


「子供の長所を伸ばしたい!」から「ウチの子のココが心配。。。」まで、個性を知ることで、確信と安心を得て、子育てを充実したものにできます。


また、ご自身の個性を客観的に自覚し、子供との違いを知ることで、より良い関係性を築くことが可能になります。


誕生日占いの中でも、思考や行動のパターンが的中する四柱推命(動物占いや個性心理学としても有名)で、お子様を中心にご本人などのご家族の個性と関係を知ることができます。


この占いで官僚の人事を行っていた中国・清代は世界的&歴史的に見てもNo.1の大国になったという事実があり、現代の日本でも経営者や営業マンなどに人事やプレゼンのツールとして使用されています。


講師:小林寛子

IT、アパレル業界などを経て退職後、2児を出産。

自身に向き合い、生きる事が楽しく、出来事まで変化してきた経験をもとに、「自分自身に還ることで、人生を豊かにする」


◆詳細
日時:2016年3月24(木)、3月31日(木)

13:00〜14:30(30分質疑応答などのフリータイム含む)

各定員 8名

※定員になり次第締め切らせて頂きます

料金:6,000円

◎お子様、ママ、パパ、ご兄弟、お姑さんなど計4名様分の鑑定をします。

場所:小竹向原SAIスタジオ


お申し込みはこちら

 

嬉しいメール


ヨーガセラピークラスに参加された方から嬉しいメールが届きました♪


参加者のナマの声をお届けすることで、よりヨーガセラピーの効果をお伝えできると思います。


以下、そのまま掲載します。


「どんな内容かな、と思って参加したところ、
とても居心地の良いお声で、お気遣い溢れるお言葉に心にストンと入ってくるメッセージ。
本当に求めていた内容そのもので、心も頭も、身体もスッキリすることができました。
どうもありがとうございました。」


「昨年はこちらのお教室に出会えて本当に良かったです! 参加した当初は、かなり体調と精神面で限界だった事が、リラックスを実感してきた今になってやっと解ってきた感じです(^^) 
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします!」



こうして、ヨーガセラピーの効果を実感して喜んで頂いているメールを普段からよく頂きます。



皆さんに心身の健康を取り戻して頂きたいと思います。♡


リラックス


ヨーガセラピークラスに通われているKさんの娘さんが首肩こりが酷く、とうとう首が回らなくなってしまったと、お母様に連れて来られました。


初めてヨーガセラピーを体験されて、終わったあとの感想を聞いてみると…


「初めてこんなにリラックス出来ました〜。首も肩もすごくラクになりました♪」


と、とっても素敵な笑顔(*^^*)


その笑顔を見て私も癒されました♡


他にも普段のストレスで緊張が抜けなくなり、体調を崩されている方がクラスには多く参加されています。


そして、皆さん同じ感想を言われます。



筋肉を解すだけでなく、脳を休めて自律神経やホルモンバランスを整えることで深くリラックスできるようになります。


適度な筋トレも行うので、筋力、体力がついて疲れにくい心と身体がつくられていきます。



私も以前同じ症状で苦しんでいたため、辛い気持ちがよくわかります。



ヨーガセラピストとして、少しでもみなさんのお役に立てれば嬉しいです♡



新年会♪ 産後ヨガ卒業生


以前、産後ヨーガクラスに通われていたメンバーの新年会にお呼び頂きました♪

こちらのメンバーは、卒業後も通常のヨガセラピークラスに通われたり、定期的に青空ファミリーヨガやなどを開催して交流があります♪


ママと子どもたちの笑顔に癒され、とても楽しい時間過ごせました♪ (*^^*)


こうして、長く繋がるご縁に感謝です♡
ありがとうございます(^人^)

謹賀新年


新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって幸せな1年となります様に心よりお祈り申し上げます。


写真は、我が家のベランダから見えた初日の出です♪



本日よりヨガクラススタートです!



今年最後のヨーガセラピー

今年最後のヨーガセラピークラスが終了しました。

 

 

 

最後は感謝の瞑想で締めくくりました✨
それぞれの想いがあったようです💖

 

各クラスで生徒さんから素敵なお手紙やメールも頂いて感激です❤


 

 

皆さん、1年間ありがとうございました💕
来年もどうぞよろしくお願いいたします(^人^)✨



産後YOGA クリスマス会&忘年会 ♪


クリスマス当日は、産後ヨガクラスでクリスマス会&忘年会を開催しました♪

 

 

ママたちはアルコールフリーのビールやカクテルを飲んで久々に飲み会の雰囲気を楽しんでいました♪ (*^^*)


      

また素敵なママ友の輪が広がった様です✨

  

ママと赤ちゃんの笑顔に癒されました💖

送別会



以前、産後YOGAクラスに通われていたSさんが近々長野へ引っ越されることになり、当時クラスで仲良くなったママ達が送別会を開かれました。


私は、みなさんのご縁を繋げたということで、サプライズゲストとして呼んで頂きました♡


3年ぶりに会う方もいらしてとっても懐かしく感激でした!(*^^*)


こうして、産後YOGAクラスで出会ったメンバーが今では親友になっていたり、一緒に家族旅行に行くまでの仲に…♡
 

気取らずに愚痴もなんでも言い合える大切な仲間だそうです。


クラスを卒業されても強い絆で繋がっている皆さんを見て感激しました♡


ヨーガは、繋ぐ・結ぶという意味があります。


ヨーガセラピスト冥利に尽きます♡


私と年齢が近いママもいてこれからはお友達としてお付き合いすることに♪





Sさん、長野に引っ越されてもお元気で♡

年賀状撮影会♪


今年も年賀状撮影会を開催しました♪

今回は20組の素敵なファミリーフォトが撮れました💕

ご参加いただいた皆様ありがとうございます。

また来年も開催します♪


一部をご紹介♪
見ているだけで、幸せな気分になれます💖

調和する♡


クラスではお伝えしていますが、先日、生徒さんから聞いたお話が良かったのでブログでもシェアします♪


その生徒さんは、もう5年ほどヨーガセラピークラスに通われています。 


最近仕事で苦手な分野の部署に配属され、慣れない仕事と忙しさにストレスを感じていると言われていました。


1ヶ月程経って残業でヨガクラスにに来れないことも多くなり、私が「大変そうですね」と話しかけると、


「大変なんです…。でも、以前の私だったらなんとか1人で頑張ろうとしてよりストレスを感じていましたが、いつも先生に言われるているように、頑張るのではなく調和することが大切という言葉を思い出し、どうにかこの部署で調和していこう、みんなと上手くやっていこうという考えに変わったら随分楽になりました♪」 

とお話をしてくれました。 


そう、YOGA=調和です。


自分も相手も大切にする♡


自分に余裕がないと周りとは調和しにくくなるので、そのためにヨーガは自分を観ていきます。


まず、分かりやすい身体を使って客観的に自分を観る…。
頑張りすぎずに、ちょうど良い加減で…。




スタジオのレッスンだけでなく、日常生活の中にヨーガの智慧を取り入れることが本当の意味でのヨーガです。 



これからの年末、お仕事が忙しくなる方も多いと思いますが、ヨーガの智慧を生かして柔軟に対処出来るといいですね♡