ラージャ・ヨーガ行

by:Chris Gin
by:Chris Gin

今日は、月に一度のラージャ・ヨーガ行に行って来ました。

 

朝5時起きで次男の野球のお弁当を急いで作って、遅刻しないように。

 

今日も良い勉強になりました。

 

 

 

やはり、ヒマラヤでヨーガ行者と一緒に、本格的な修行を積まれた慧心先生は凄いな・・・と思います。

 

いつも心に響くお言葉を頂きます。

 

「観るものと観られるものの違い」

「日々起こる出来事に巻き込まれないように」

「ヨーガは自己完結である」

 

一般的なヨーガと実際にヒマラヤで行われているヨーガは違うということ。

 

よりストレスに強く柔軟に生きていく為には、ヨーガ行者が行ってきた伝統的なヨーガが良いということ。 

 

私たちが暮らす現代社会も、ヒマラヤ山中とは違った意味でストレスが多く過酷です。

 

この競争社会、ストレス社会に、何千年も続いたヨーガが有効なのですね。

 

クラスでもお伝えしていきたいと思います。