自然の中で感じる。

昨日の日曜日は、次男の野球の大会があった為、朝4:30起きで

お弁当を作り、戸田の河川敷に行ってきました。

 

朝7時頃の空の景色。 

お天気も良く、空気が澄みきっていて気持ちよかったです。

 

ススキがより、自然を感じさせてくれました。

自然からのエネルギー、プラーナをたくさん頂きました。

 

ここに来ると、普段とプラーナの味や香り、感覚の違いを感じます。

 

ヨーガを行っていると、今までより、感性が鋭く、豊かになっていきます。

(右脳が活性化されていきます。)

 

目には見えないもの、精妙なものを心で感じていけるように。

 

そして、いろいろな気づきへと導いてくれます。

 

こんな風に戸田の河川敷に来る事も、あと半年ほど。

 

こうして、子どもの野球のお手伝いや子育てをしていたことが、とても懐かしく

思える時が くるのでしょうね。

by:gertrudster
by:gertrudster

時は後戻りしないので、この時を大切に感謝しながら生きて行きたいと思います。

 

子育てでも、仕事でも、様々な状況の中で、その時の自分の役割を

『大変』だと思うか、『ありがとう』と思えるかは、自分の考え方次第です。

 

考え方(認知の仕方)で心の状態が変わり、それが体(健康面)へと現れてきます。

例え今、病気があったとしても、心が健やかならば、その人はヨーガ的には健康

と見なされます。

 

自分の健康を自己コントールできるように、自己の意識を自由に操れるように

なりたいですね。

 

ヨーガは、自分を観て、自己をコントロールし、調和の世界へいくこと。

 

慧心先生がおっしゃっていました。

『健康とは、本当の自分に気づくこと』

『健康を自己制御する、それが悟り』

『自己をコントールすればする程、本物が出てくる』

 

日々、精進です。