産後ヨーガクラス再開♪

いよいよ今日から再開した産後ヨーガのクラスは、7名のママと赤ちゃん計14名が参加されました。

 

マタニティクラスから通われていた方が3名いらして、なんだか懐かしく思いました。

まだ3ヶ月程しか経っていませんが・・・。

 

「今日、初めて1人で赤ちゃんと電車に乗りました。とてもドキドキでした。」

という方も数名いました。

 

ずっと家にこもっていては、気分も沈みがちなってしまいます。

 

勇気を出して外に出て、気分転換、リフレッシュ出来るきっかけにもなればと思います。

 

ママが明るく元気だと、赤ちゃんも幸せ♪。

 

 

産後ヨーガは、最初に簡単なベビーマッサージ(服の上から)を行い、赤ちゃんとの意思疎通をはかってから始めます。

 

途中、ミルクをあげたり、赤ちゃんがぐずって泣いた場合は抱っこをして、赤ちゃんのお世話をしながら・・・。

 

ポーズをとることだけが、ヨーガではありません。

自分に与えられた役割(母親)を果たしながら、自分の好きなこともして楽しむ。

このバランスが大切です。

 

他の赤ちゃんが泣いても、自分の赤ちゃんが泣いても、大らかな気持ちで見守るように調和します。  ここに来たら、全員の赤ちゃんのママになった気分でいて頂けたらと思います。

ヨーガは、『繋がる』『調和する』という意味があります。

 

そうした、育児力、母親力も身につけて頂きたいと思います。

 

ヨーガの智慧を活かして、楽しい子育てライフを過ごせるように。

 

そんな柔軟でたくましい母の姿を見て、子どもも、きっと逞しく、のびのびと育つことでしょう。

 

自分の役割や周りとの調和を考えられる子に・・・。

 

また、ママと一緒にヨーガを行いながら、適度な刺激を与えてあげることで、赤ちゃんの感性や運動神経も高め、発育を促進してくれます。

 

始めはビックリしていた赤ちゃんも、続けて通われるうちに徐々にポーズや教室の雰囲気に慣れてきます。

 

いろいろな経験をさせてあげることが大切ですね。

 

最後に赤ちゃん全員で記念撮影。

 

こうして、写真を見るだけで癒されます。

かわいいですね~^^。

柊治(しゅうじ)君が、金太郎君にキスを・・・☆。

 

レッスン後は、下のカフェで、ティータイム♪。

なんと、全員参加でした! 

産後期のママたちは、こうした時間がなかなか持てないそうです。

 

『赤ちゃんが泣いたらどうしよう・・・』と、不安でお店に入れないそう。

 

出産後、初めてカフェに入ったという方も。

 

美味しいオーガニックな手作りケーキも頂いて、少し優雅な気分。

 

楽しいひと時となりました。

 

私も若いママたちから元気と勇気を頂きました。

ありがとうございます。

 

また再来週もお待ちしています。

 

※今日は3名の方が、赤ちゃんが風邪を引いてしまっ為、キャンセルになりました。

キャンセル待ちをされている方はすぐにご連絡を差し上げます。

その場合、当日のキャンセルが多い為、お電話番号をお教え頂けると連絡がしやすいです。

 

今日、話題になったおすすめの育児本です↓。

子どもの心のコーチング / PHP出版
子どもの心のコーチング / PHP出版