楽しいひと時♪

今日の産後ヨーガクラスも楽しかったです♪。

 

静かな癒しのヨーガセラピークラスとはまた違った雰囲気で対照的ですが、どちらも良さがあります。

前回と同じ、ママと赤ちゃん合わせて14名のご参加でした。

 

 

産後の緩んだ体や骨盤を引き締めるポーズでは、ママたちから「ヒ~・・・」「フ~・・・」などのうめき声の様なものが聞こえました・・・(笑)。

 

腹筋も少しずつつけて、腰痛予防・改善をします。

 

子育てには、体力が必要です。

足腰の筋肉も少しずつ、つけていきましょうね。

 

 

また、いつも赤ちゃんを抱っこしている為、ママ達は、首・肩こりも酷いようなので、首や肩・胸・肩甲骨まわりをほぐすポーズを多めに入れました。 母乳の出も良くなりますよ。

 

ポーズによって、ママ達が気持ち良く集中力が高まると、なぜか赤ちゃんも静かになって、スタジオ内はシ~ン・・・。 不思議・・・。

 

ママと赤ちゃんの心が繋がっている証拠ですね。

 

 

先取りブランコで、ノリノリだったKさん。

赤ちゃんを見ると、少し顔が引きつっていましたが、ママはもうノリノリで、気づいていませんでした^^;。 少しやり過ぎでした・・・(笑)。  

 

他の赤ちゃんもケラケラ笑って、こんなに風に楽しんで頂けると嬉しいです。

 

 

たくさん体を動かした後は、赤ちゃんと一緒に呼吸法と瞑想を行い、最後は添い寝をしてリラクゼーションタイム・・・。

私が見本に使用しているお人形 、「のんちゃん」が、ポツンと寂しそうです(・・;)。

 

育児は楽しいですが、ストレスを感じることも多いです。

ママにもヨーガの智慧が必要だと思います。

 

ヨーガの智慧のお話もさせて頂きました。

 

体だけでなく、心も柔軟に、これからの育児に生かして頂きたいと思います。

 

 

レッスン後は、自由参加でカフェでお茶をしてくつろぎました。

 

子育ての悩みを話したり、情報交換などして頂きました。

 

普段、悩んでいることでも、人に話したり、気持ちを分かち合えるだけでも、なんだかスッキリしますよね。 

 

 

みなさん、カンガルーのように赤ちゃんを抱っこして、可愛かったです。

 

今日も、頑張っている新米ママさん達に元気を頂きました。

ありがとうございますm(__)m。