昨日のマタニティ・産後ヨーガクラス

震災からちょうど1週間目となった、昨日のマタニティ・産後ヨーガクラスも通常通り開催しました。

 

震災の影響でご実家に帰られている方、電車で来れない方などもいらして、どちらのクラスもご予約を頂いた半分の人数でした。

 

お越し頂いた方は、「ずっと家に居ると気が滅入ってしまうから・・・。」

「ヨーガセラピーでリラックスしたい」「身体を動かしてスッキリしたい。」

「みんなと会うとホッとするから。」と、おっしゃっていました。

 

ヨーガの智慧で、緊張しやすくなっていた心と身体を緩めて頂きました。

 

マタニティの方からは、終った後、「久しぶりにリラックスできました~。気持ちよかったです♪。」と言って頂きました。

 

 

産後ヨーガクラスも、いつも通りママと赤ちゃんを結ぶ癒しの時間となりました。

赤ちゃん同士、ママ同士のコミニュケーションの場にもなっています。

 

マタニティヨーガクラスからご参加頂いていたKさん、この日、初めての産後ヨーガクラスへのご参加でした。

 

みなさん、以前よりKさんにお会いできるのを楽しみにしていました。

(訳があり、噂の方でした)

みんなを笑わせてくれました(^^)。

 

 

レッスンでは、赤ちゃんを抱っこしたままの木のポーズや、英雄のポーズでバランス感覚を養いました。

赤ちゃんを抱いてポーズを取りながら、冷静に呼吸や自分を観ることで、何か起きても赤ちゃんを抱いて、パニックにならずに冷静に判断して行動できる力を養います。

(産後ヨーガでも、ヨーガセラピー(療法)を取り入れています。)

 

赤ちゃんもバランスを取りながら、しっかりとママにしがみ付いている様子が、とっても可愛かったです。

 

真剣に集中して、バランスを取っているママの様子、ママの心が赤ちゃんにも伝わるのでしょうか・・・。

 

嫌がったり、泣いたりせず、自分も一生懸命バランスを取りながら、しっかりとママにしがみ付いている姿が何とも言えず、かわい過ぎます(^^)。 

 

また地震が起きても大丈夫なように、訓練しておきましょうね。

 

そういえば、地震の起きた日も木のポーズを練習していました。

みなさんが落ち着いて行動できたのは、この効果もあったのでしょうか・・・?。

 

最後は、呼吸法。

緊張やストレスを緩和するブラーマリー呼吸法 (蜂の羽音の呼吸法)で、音のマッサージを全身に響かせます。

赤ちゃんを抱っこして、赤ちゃんにも響くように・・・。

この低周派音が、気持ちを落ち着かせて、リラックスさせてくれます。

この時は赤ちゃんも不思議と静かになります。

 

いろいろな意味で、産後ヨーガは赤ちゃんの感性を刺激して、発育を促進してくれます。

そして、ママと赤ちゃんの絆を深めてくれます。 

 

ママの産後のエクササイズにもなり、育児に必要な筋力も付けていきましょう。

 

赤ちゃんのもつ癒しのパワーでみんなが癒され、震災後、緊張していた心身が解れました。

 

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

 

不安の中、お越し頂いた皆様の参加費は、東日本大地震の義援金に使わせて頂きます。

 

 

※来週の産後ヨーガクラスは、オイルを使用したベビーマッサージです。

持ち物など、詳細はコチラです。

 

☆まだ空きがありますので、参加希望の方は、ご予約フォームよりご連絡ください。