すべすべ、ムチムチ♪。

今日の産後ヨーガクラスは、「オイルを使用したベビーマッサージを行いました。

 

やはり、ママたちは、震災のいろいろな影響から不安や緊張でストレスが溜まりやすくなっていたようです。

 

オイルを使って、すべすべ、ムチムチ肌の赤ちゃんをマッサージして、赤ちゃんの気持ち良さそうな表情を見ていると、みなさん自然とニコニコ笑顔に♪。

 

赤ちゃんが喜ぶように楽しく声(擬音)を出しながら行います。

「1・2・3・パァ~♪」 「トコトコトコトコ♪」 「くーるくる♪くーるくる♪」 など(^^)。

 

 

どうして赤ちゃんはあんなにムチムチ、ムニムニ、気持ちのいいお肌をしているのでしょうか・・・ (*^.^*) 。 

オイルを塗ってさわるともっと気持ちいい~。癒されます。

 

ベビーマッサージは、赤ちゃんとママの絆を深め、触れ合う事でお互いのストレスを軽減してくれます。 

 

他にも効果はたくさんありますが、見ていて、とても良いコミュニケーション方法だと思いました。

 

今後も取り入れていきたいと思います。

 

今日は、ママたちの産後ヨーガをする時間がなくなってしまいましたので、来週はママたちにヨーガでたくさん身体を動かして、スッキリして頂こうと思います。

 

 

今日、Mさんが他のママたちを心配して、みんなの分のお水を持ってきてくれました。

ママ同士、お互いに助け合う心が素敵です。

 

Mさんありがとうございました。