今日のマタニティ&産後ヨーガクラス

今日のマタニティヨーガクラスは、15名のご参加でしたので、広いBスタジオで行いました。

天井が高く、広い空間で行うヨーガは心地良いですね。

(最近、人数が多いので広い方のスタジオで行うことが多いです。)

 

ご要望もあり、今後、週に2回の開催を考えています。

 

今日のマタニティヨーガクラスでは、通常のヨーガセラピークラスで行っている様に、レッスンの最後にヨーガの智慧をお話しました。

 

静かに自分と向き合うアーサナ(体操)で心身を整えた後、最後は心に智慧の光を当てて・・・。

 

ヨーガの智慧は、これから子育てをするママたちの心の準備としても、とても役立つと思います。

今後も、お伝えしていていきたいと思います。

 

 

午後からは、産後ヨーガクラス。 こちらもBスタジオで。

今日はベビーマッサージを行いました。

気持ち良くて、うっとりとしている赤ちゃん、今日はご機嫌ななめでぐずる赤ちゃん。

思い通りにはいかないのが、子育てです。

育児は、育自とよくいいますが、まさにその通りですね。

 

その中でママも柔軟に対処しながらマッサージやヨーガを行います。

 

そうしたママたちを見ることで、他のママたちも、「ああ、自分だけが大変なんじゃないんだなぁ・・・」と思えます。

 

私も2人のきかんぼ息子に、大分育てて頂きました^^;。

 

 

ベビーマッサージの後、少し時間が余ったので、産後ヨーガも行いました。

 

腰痛があるという方が多かったので、骨盤の歪みを直したり、腰痛に効果的なポーズをいくつか行いました。

みなさん、赤ちゃんを抱っこするので腰への負担が大きいようです。

また、産後は腹筋が弱っていますのでそれも原因のひとつです。

産後ヨーガで腹筋もしっかりつけていきましょうね。

 

そして、今日もレッスンのあとは自由参加でのお茶会♪。

今日も楽しいひと時を過ごせました。

みなさん、ありがとうございます。