ヨーガ療法学会研究総会in札幌

今年の学会も大盛況でした。

 

今年の学会のテーマは、

がん統合医療とヨーガ療法~ガン予防とがん再発予防としてのヨーガ療法~」です。

 

ガンの専門医を始め、様々な著名なドクターがいらして、とても内容の濃い講義をしてくださいました。  良い勉強になりました。

 

改めて、ヨーガ療法の必要性を感じました。

 

内容は、クラスでお伝えしていきますね。

 

 

そして午後からは、瞑想のピアニストと呼ばれている「ウォンウィンツァン氏」の生演奏。 

 

私は初めて生で聴いたのですが、自然と涙が溢れてきました。

とても優しく、シャバーサナをしているような感覚になります。

彼の音楽は、自然に、ありのままに聴くのだそうです。

眠くなれば、寝ればいいし、自然に涙が出れば、そのままに・・・。

体で感じて、心で感じる・・・。

 

通常の演奏会では、観客が彼の近くに集まって来て、みんなゴロゴロ床に寝てシャバーサナをするそうです。

とても素敵な方で、ファンになりました。

お家でも、ウォンさんの曲を聴いて癒されています。

小茂根クラスに通われている、生田さんおすすめのCD。

私もお気に入りです。 子どもの頃の懐かしい、やさしい気持ちになれます。

 

早速、amazonで他のウォンさんのCDも注文しました。

さすが、たくさん出ていました。 

ウォンさんの曲はNHKでもよく使われています。

 

 

今年も、スワミメダサーナンダ師がいらしていました。

毎年、学会の始まりは、慧心先生と一緒にマントラを唱えて下さいます。

会の帰りにホテルのエレベーターで2人きりになりました。

「ちょっと疲れた・・・」とおっしゃっていました(^^)。

 

メダサーナンダ師は、とても高貴な方なのですが、いつも気取らず、気さくにお話ししてくださいます。

 

ありがとうございます。

 

 

つづく