8月の瞑想のテーマ

今月の聖句は、

『あなたの誕生は この世の 巡礼の始まりだ』 という智慧の言葉です。

 

静かに眼を閉じ、あなたがこれまで歩んできた人生をふり返ってみてください。

 

あなたのこれまでの人生が、心や魂の成長をさせるための「巡礼」だったとは考えられないでしょうか。

 

宗教的な修行の一つに聖地を巡る「巡礼」がありますが、その巡礼という行為の中で、私たちは、種々の苦難を乗り越えながら自分の心や魂を成長させてゆくものです。

 

(瞑想プログラム)

あなたが歩んできたこれまでの「巡礼」の日々がどの様なものであったか、瞑想の中でふり返ってみてください。

 

あなたがこれまで歩んできた幼児期から、「青年期」、そして「壮年期」から「老年期」の「巡礼」の中で、特に思い出深い出来事をとり上げてみてください。

 

あなたはどの様な心や魂の成長を遂げる事ができたでしょうか?

 

それ以前の自分とは、どの様な点で変わったでしょうか。

 

瞑想の中でよくお調べください 。

 

~日本ヨーガニケタン 聖句瞑想より~

 

※聖句瞑想とは・・・

ラージャ・ヨーガの瞑想法のひとつで、ヨーガの智慧をもとに自分の心を観ていく、いわば心のアサナです。

この瞑想を行うことで、真の健康(健やかさ)を取り戻すことができます。

(シャンティMindでは、毎月第1週目の全てのヨーガセラピークラスで この瞑想を行います。)