11月の瞑想のテーマ

今月の瞑想のテーマは、

「我ありと 執着すれば 迷い来る」

と言う智慧の言葉です。

 

これは、事に当たって自己中心の思いがあれば、自分かわいさのために心に乱れが生じる、という智慧の教えです。

 

 

 

<瞑想プログラム>

自分中心の思いを捨てることができたので、上手に行為できたという体験を・・・

よく思い出してお調べください。

 

自分の都合への執着は、心を迷わせて生き方を狂わせるというのです。

 

自分が注意した方がよいと思う、自分に執着しそうな状況とは何かを・・・

瞑想の中で具体的によくお調べくだささい。

 

~日本ヨーガニケタン 瞑想プログラムより~

 

 

※聖句瞑想とは・・・

ラージャ・ヨーガの瞑想法のひとつで、ヨーガの智慧をもとに自分の心を観ていく、いわば心のアサナです。

この瞑想を行うことで、真の健康(健やかさ)を取り戻すことができます。

(シャンティMindでは、毎月第1週目の全てのヨーガセラピークラスで この瞑想を行います。)  

 

ストレスに柔軟に対処できる智慧を身に付けましょう。