3月の瞑想のテーマ

今月の瞑想のテーマは、

 

『生まれて進化せざれば 生まれざるに同じ』

 

という智慧のことばです。
 

 

この聖句は、人は日々 自分を進展進化させることが大切である という智慧の教えです。

 

私たちは毎日を動植物のようにただ食べて寝て子孫を残すだけでなく、日々多くの気づきを得て心の中に豊かな智慧を得て進化する生き方が尊いというのです。

 

人は日々その自分を進化進展させることが大切であるという智慧の教えです。

 

静かに目を閉じ

※初級 自分は進化・成長できた、と思えた時の体験を・・・

※中級 大人の心になれた、と思えた時の体験を・・・

※上級 今後自分は、成長進化出来る部分は、どんな部分かを・・・

 瞑想の中でよく調べてみてください。 


『生まれて進化せざれば 生まれざるに同じ』 という智慧の言葉では、人の一生は成長・進化のためのものである、というのです。あなたの場合、

 ※ 10年前の自分と、今の自分はどこが進化したかを・・・

 ※ これから自分を成長・進化させることのできた自分の姿を・・・

瞑想の中でよくお調べください。

 

~日本ヨーガニケタン 瞑想プログラムより~

 

 

※聖句瞑想とは・・・

ラージャ・ヨーガの瞑想法のひとつで、ヨーガの智慧をもとに自分の心を観ていく、いわば心のアサナです。

この瞑想を行うことで、真の健康(健やかさ)を取り戻すことができます。

(シャンティMindでは、毎月第1週目の全てのヨーガセラピークラスで この瞑想を行います。)  

 

ストレスに柔軟に対処できる智慧を身に付けましょう。