4月の瞑想のテーマ

今月の聖句は

「富んで貧時を忘れざること」という智慧の言葉です。

 

これは 人生は山あり谷ありだから 苦しかった時の生活を忘れずに身を引き締めて毎日を生きるようにという先人達の智慧の教えです。

 

静かに目を閉じ あなたの場合

 

*初級  これまでの人生で 最も苦しい生活をしていた時のことを・・・

 

*中級  最も生活が苦しかった時の体験から 自分が何を学んだかを・・・

 

*上級  苦境の体験を忘れていたので失敗した という体験を・・・

 

 瞑想の中でよくお調べください

 

 「富んで貧時を忘れざること」という智慧の言葉では生活が苦しかった時の体験を時々に思い出せ と教えているのです。

 

あなたの場合、

 

*初級  最も苦しかった生活の体験を時々に思い出すことが 今の自分の何に役立つかを・・・

 

*中級  苦境から学んだことが 今の自分の何に役立つかを・・・

 

*上級  今の生活の中に 自分の苦境時の記憶を役立てるにはどうしたら良いかを・・・

 

瞑想の中でよくお調べください。

 

~日本ヨーガニケタン 瞑想プログラムより~

 

 

※聖句瞑想とは・・・

ラージャ・ヨーガの瞑想法のひとつで、ヨーガの智慧をもとに自分の心を観ていく、いわば心のアサナです。

この瞑想を行うことで、真の健康(健やかさ)を取り戻すことができます。

(シャンティMindでは、毎月第1週目の全てのヨーガセラピークラスで この瞑想を行います。)  

 

ストレスに柔軟に対処できる智慧を身に付けましょう。