7月の瞑想のテーマ

今月の聖句は

「逆境は恩寵であり 不遇は試練である」

という智慧の言葉です。

 

これは、人生で逆境と思える時こそが進化の為のチャンスであり、誰も相手にしてくれない不遇の時こそ、充電の為の試練だ、という智慧の教えです。

 

静かに目を閉じ、あなたが、

*初級  大変な逆境の中から自分が進化できた、という体験を・・・

*中級  あの逆境があったからこそ今日の自分がある、と言える体験を・・・

*上級  不遇の時でも、気持ちを萎えさせずに自分を充電できたという体験を・・・

瞑想の中でよく思い出してお調べください。

 

 

「逆境は恩寵であり 不遇は試練である」という智慧の言葉では、逆境や不遇に心乱すな、むしろチャンスと思え、と言うのです。 

 

そこで、あなたの場合、

*初級  人から評価されない不遇の時にもめげなかった体験を・・・

*中級  不遇の時でも、自制して努力を怠らなかったという体験を・・・

*上級  今抱えている問題を進化のチャンスとするならば、何が期待できるかを・・・

瞑想の中で具体的によくお調べください。

 

~日本ヨーガニケタン 瞑想プログラムより~

 

 

※聖句瞑想とは・・・

ラージャ・ヨーガの瞑想法のひとつで、ヨーガの智慧をもとに自分の心を観ていく、いわば心のアサナです。

この瞑想を行うことで、真の健康(健やかさ)を取り戻すことができます。

(シャンティMindでは、毎月第1週目の全てのヨーガセラピークラスで この瞑想を行います。)  

 

ストレスに柔軟に対処できる智慧を身に付けましょう。