10月の瞑想のテーマ

今月の瞑想のテーマは、

『 緩い心  で心に あそび を 』 です。

 

あなたは今、心をピンと張り詰めていませんか。


ガチガチのハンドルやブレーキでは、運転も緊張の連続です。

 

心にも車のハンドルやプレーキのように軽い〝あそび″ が必要ですね。

 

頑張ることはよいことですが、頑張りすぎることであなたの心のコントロールが利かなくなることもあるでしょう。

 

もし、今日あなたが苦手な人と会わなくてはならないとしたら。
そんなときに気持ちがピンと張っていては、心にケガをしてしまいますね。
 
あなたの心を緩くして、あまり肩ひじ張らずに、自分に対してもう少し甘くしてみ
てもよいのではないでしようか。

 

そして、相手に対する「こうに違いない」「苦手だ」という過去から現在に至るま
でのさまざまな固定化された感情を少し。〝緩く″ して、「まあ、いいか」と柔らかく
受け入れてみませんか。

 

相手を受け入れ、許すには、まずあなたの心を緩くする。

 

私は、この心の動きに「緩す」と勝手に当て字をつけています。

 

あなたの心を常に〝ゆるして″、相手に対する評価も〝ゆるして″みる。

 

無理をしなくてはならないときこそ、〝ゆるい心″ でいきませんか?。

 

~そっと後押し 今日の説法 -吉田健一住職の言葉-より ~

 

 

今月は、以前紹介した書籍 『そっと後押し 今日の説法』 から選んでみました。

なんだか、ホッとして、心が温かくなる言葉ですよね。

 

 

※聖句瞑想とは・・・

ラージャ・ヨーガの瞑想法のひとつで、ヨーガの智慧をもとに自分の心を観ていく、いわば心のアサナです。

この瞑想を行うことで、真の健康(健やかさ)を取り戻すことができます。

(シャンティMindでは、毎月第1週目の全てのヨーガセラピークラスで この瞑想を行います。)