2013年 2月の瞑想のテーマ

今月の瞑想のテーマは、

丁寧に過ごせば 悔いのない人生になる」 です。

 

私たちは、岐路に立ったとき、人生の節目が訪れたとき、目の前に幾つかの選択肢が扉のように現れます。 

 

その中の一つを選び、開いてみれば、そこには新たな世界が拓けていきます。

 

人生とは、そんな扉の中から一つを選ぶ決断を常に下しながら歩む道のりとも言えるでしょう。 

 

どれを選んでも正解、誤った決断などありません。

 

選んだ先が私たちの人生です。 

 

大切なのは、選んだ道をしっかりと丁寧に歩むこと。 

 

その途中で、また、新たな扉が現れます。

 

ときには軌道修正、後戻りということもあるかもしれません。

 

開けるかどうか、時間をかけて考えるときもあるかもしれません。 

 

あえて扉を開かないという選択肢を選ぶこともあるでしょう。 

 

扉を開いた先には、新たなご縁や気づきも生まれていきます。

 

そんな日々を繰り返していくことが、そのままいのちの過ごし方、人生となります。

 

節目ごとに生まれるご縁や気づきを大切にし、丁寧に毎日を過ごせば、悔いのない人生となって残っていきます。 

 

今日も一日、心をこめて丁寧に過ごしましょう。

 

 

~そっと後押し 今日の説法 -藤尾 聡允 副住職の言葉-より

 

 

 

今月は、お伝えしたいことがもうひとつ。

 

ワクワクする気持ちと不安な気持ちとは同じエネルギーだということです。

 


自分を信頼するとき、それはワクワクした気持ちに感じられ、自信がないとき、それは不安に感じられます。

であるなら、不安を抱いたとき、自分を信頼して自信を持てば、そのエネルギーはワクワクする気持ちへと変わるということです。

そのエネルギーを不安に使うのかワクワクに使うのかは、自分次第です。

 

自分を信じ、ワクワクした気持ちで、自分で選んだ道を丁寧に過ごしていきたいですね

 

 

※聖句瞑想とは・・・

ラージャ・ヨーガの瞑想法のひとつで、ヨーガの智慧をもとに自分の心を観ていく、いわば心のアサナです。

この瞑想を行うことで、真の健康(健やかさ)を取り戻すことができます。

(シャンティMindでは、毎月第1週目の全てのヨーガセラピークラスで この瞑想を行います。)