講話付きアーサナ

新年度が始まり、ヨーガ療法学会東京支部総会に参加して来ました。

 

ヨーガ療法士仲間と情報交換も出来て有意義な時間になりました。。

 

午後からは、関西で活動されている鎌田穣先生による「講話付アーサナ」のワークショップに参加しました。

 

鎌田先生は、臨床心理士で心療内科に勤務されていて、現場で実際行われているヨーガ療法指導(講話付アーサナ)を講義して下さり、よい勉強になりました。

 

講話付きアーサナは、私も以前からクラスで取り入れているので、専門家も良いといわれていることで、改めて確信が出来、これからも深めていこうと思います。

 

 

そして、厚生労働省の研究費を利用して開催される繊維筋痛症患者の方へのヨーガ療法指導を担当させて頂くという有難いお話も頂きました。

 

実は私も以前、繊維筋痛症の診断を受けたことがあるので、辛さがよく分かり、少しでもお役に立てればと思います。

 

今後もスタジオでの指導は続けますが、ヨーガ療法士として、より専門的な分野でも活動していけるようにスキルアップしていきたいと思います。