5月の瞑想のテーマ

今月の瞑想のテーマは、「時間は確実に進んでいく」です。 

 

<以下、前田宥全 住職の言葉より>

 

私は修行を始めた当初、とにかくこのつらさから解放されたいと、ただただ、故郷や古くからの友人に思いを馳せていました。

 

そのときに私の気持ちを軽くしてくれたのが、「始まれば終わるよ」という修行仲間からの言葉でした。

 

その言葉は、私の心を軽くするばかりでなく、今やるべきことに、しっかりと向き合わせてくれたのです。

 

 「『始まれば終わる』のであれば、つらさに惑わされてばかりもいられない」と思えるようになりました。  

 

たとえば、満開の桜が咲いていた三週間ほど前、楓は葉もつけていませんでした。 

 

ところが、時問と共に、桜にも楓にも、きれいな葉がついていきます。 

 

私たちの気持ちには関係なく、確実に時間は進んでいきます。  

 

「始まれば終わる」 今はつらいと感じているあなたの状況も、きっと変化があるはずです。

 

秋には紅葉を、また、葉桜の時期には翌春の桜を楽しみにするように、自分の人生にもきっと光明が射すことを信じ、今というときを乗り越えていただきたいと思います。

 

~ そっと後押し 今日の説法 -前田宥全 住職の言葉

 

 

聖句瞑想とは・・・

ラージャ・ヨーガの瞑想法のひとつで、ヨーガの智慧をもとに自分の心を観ていく、いわば心のアサナです。

この瞑想を行うことで、真の健康(健やかさ)を取り戻すことができます。

(シャンティMindでは、毎月第1週目の全てのヨーガセラピークラスで この瞑想を行います。)