ただいま~♪

 

お盆休みを頂いてグアムに行って来ました。

 

写真はホテルのベランダから見えた景色です。

 

高校2年の二男と一緒でしたので、マリンスポーツを楽しみました♪

 

よく、「高校生の息子さんと一緒に旅行できるなんて羨ましい・・・」と言われますが、

私は子どもの頃、両親がいなかったことで、とても寂しい思いをしました。

 

自分は子どもと一緒に暮らして、仲の良い親子になるのが昔からの夢でした。

 

子育てに悩んだ時期もありましたが、「親業」を学び、ヨーガの智慧を子育てに活かす

ことで子どもたちとの関係が良くなりました。

 

最近、結婚した長男とも、思春期の頃も映画や食事に出かけていました。

 

「親業」では、親の接し方次第で反抗期がなくなるといいます。

 

我が家の場合、まだ、たまに反抗はありますが、友達のように何でも話せる仲です。

 

 

生い立ちや育った環境が、その人の生き方や子育てに影響を与えます。

 

今では、辛かった過去の出来事も、受け入れられるようになりました。

 

あの経験があったから、今の子育てや子どもたちとの絆があるのだと思えるからです。

 

とても楽しい思い出が作れました♡

 

 

今、このような環境に居られることに心から感謝します。

 

ありがとうございます。