いくつになっても若返る

ヨーガセラピー(療法)の出講で伺っている福祉施設で、83歳の女性(Nさん)がいらっしゃるのですが、その方がどんどんお元気に、お若くなられるので驚いています。

 

高齢のため、姿勢が悪かったせいもありますが、ヨーガセラピーを毎週続けて行うことで、身長が3センチ伸び、以前は手が足に届かなかったポーズやバランスのポーズも無理なく出来るようになりました。

 

これには職員の方も驚かれていました。

 

「くれぐれも無理をしないでくださいね」と、お伝えしているのですが、続けていくうちに自然と「あら、出来ちゃった!」と、本人も驚かれています。

 

他の若い方が出来ないポーズも出来ていたりします。

 

「ヨーガをするのが楽しくて仕方ないんですよ」と、笑顔で毎回張り切って参加されています。

 

 

ヨーガセラピーは、綺麗なポーズをとったり、ポーズを完成させるのが目的ではないのですが、無理なく行っていると自然と心身がしなやかになっていきます。

 

 

Nさんを見ていると、本当に人間の身体ってすごいなぁ・・・と、思います。

 

呼吸法を取り入れて無理なく筋トレとストレッチを合わせた有酸素運動を行えば、幾つになっても自然と肉体は強くしなやかに若返っていくのですね~。

 

脳トレにもなっているので、認知症の予防にもなり、若返りのホルモン(成長ホルモン)が分泌されることが医学的な臨床研究でも分かっています。

 

Nさんに触発されて、他にも高齢の方が数名参加されるようになりました。

 

 

Nさんは、上品でとても穏やかな方で、私もこんな風に素敵に年を重ねていきたいな・・・と、いつも思います。

 

 

ヨーガセラピーは高齢になっても出来ますが、若いうちからやっておけば病気の予防にもなりますし、もっと良いことがたくさんあります。