全てが ちょうどいい

 

最近、なるほど…と、思ったお話。

 

『 すべてが あなたに ちょうどいい 』


生きている中で、様々な嫌な事や面倒な事、不満や不安などに直面すると思いますが、

 

お釈迦様は、
 
『あなたがすべてを決めている。すべてがあなたにちょうどいい』 と諭されています。

目の前にある事象(自分に降りかかってくる出来事)は、すべては、自分自身が決めている。
 
そして、今、起こっていることすべてが、その時点での自分自身にちょうど良いものが
用意されているのだそうです。

以下、お釈迦様が残されたことばです

 
すべては  あなたに  ちょうどいい
 
今のあなたに 今の夫が ちょうどいい
 
今のあなたに 今の妻 がちょうどいい
 
今のあなたに 今の子どもが ちょうどいい
 
今のあなたに 今の親が ちょうどいい
 
今のあなたに 今の兄弟が ちょうどいい
 
今のあなたに 今の友人が ちょうどいい
 
今のあなたに 今の仕事が  ちょうどいい
 
死ぬ日も  あなたに ちょうどいい
 
すべてが あなたに ちょうどいい

 
  『今』 の瞬間に自分に起こっているすべての事象は、
 
分自身にちょうど良い出来事が起こっているのだそうです。
 
ですから、イライラしたり、不満や不安を持ったりせずに、
 
『ちょうど良い出来事』を受け入れて、解決していく。
 
そうすることで、ちょうど良い結果が生まれてきます。
 

例えば、自分の思いどおりにならない社員に対して、ひどく怒ったり、
怒鳴りつけたり、威張ったりする社長がいるとします。

そういう社長のもとには、そのような社員しか集まってこない。

反対に、どんなことに対しても笑顔で、にこやかに、温かさを持って 
接することができる人は「人格者」であり、「人格者」のもとには、
にこやかで楽しい人が集まってきます。


逆に、自分の生活を成り立たせてくれる会社や上司に対して、「どうしようもない」と、
愚痴や悪口を平気で言える人は、そのどうしようもない社長、専務、部長と同じような、
どうしようもない社員なのです。

「私」がすべてを決めています。

すべてが自分にちょうどいいのです。

 

私も以前は、母との関係が良くなかったのですが、ヨーガを学び 母に対する思いが変わり、
優しい気持ちになれたことで、母も私に対して優しくなりました。
 
子どもも、他のママたちから同情されるほど問題児だったのですが、私が子どもたちに対する
考え方や接し方が変われば、自然と子どもたちも良くなり、今ではみんなに驚かれるほど息子たちと仲が良いです。
 
もう良くならないと、言われていた妹の病気も良くなり今では私の手伝いをしてくれています。
 
 
母、子ども、妹に対して私が変わったことは、みんなに感謝をするようになったことです。
 
すると、自然と話す言葉や態度が変わっていきました。
 
そして、逆にみんなが私に感謝してくれるようになったのです。
 
 
まだまだ未熟ですが、以前の私と比べると とても変わりました。
 
 
 
ヨーガの智慧、 「全ては、我心の合わせ鏡」 です。
 
ヨーガは、こうした大切なことに気づかせてくれるためのツール、調和の世界へと導いてくれるためのツールなのです。
 
お釈迦様もヨーガを行っていたと言われています。
 
 
まずは、わかりやすい身体を使って自分を観ていきます。

そして、ヨーガの智慧や瞑想、内観で本当の自分に出会えます♡