思考の力

 
今回は思考について…
 
 
私たちは普段、いろんな思考が働いていますが、思考の力について知らない人が多いです。
 
 
思考の力は非常に素晴らしいものでお金には変えることはできません。

 

 

何故思考の力がそんなに素晴らしいのか…

 

 

「私たちは約90%、無意識的に動いています」
 
自分のことを24時間録画してみると『え?こんなことやってたの!?こんな顔したんだ!?』と、自分では知らない自分を発見できます。

 


自分では知らない部分が無意識です。
 
自分が知らない無意識の自分に思考や行動を促されているので、無意識がマイナスだと勝手にマイナス思考やマイナスな行動をとってしまうのです。
 
無意識がマイナスだと人生が不幸になりやすいのです。

 

 

この不幸の原因とも言える無意識のマイナス。  これに気づいて変えていくことが必要です。

 

 
マザーテレサの言葉にもあります。

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
 
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
 
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
 
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
 
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
 
 
思考から始まって運命に繋がっていきます。
 
 
私たちの運命を左右するともいえる「思考」
 
 
ヨーガセラピーでは、身体を使って、普段無意識に行われている部分を意識して観ていきます。
 
 
それを繰り返すことで、自分の考え方のくせ、固定観念、執着しているものに気づけるようになります。
 
自分の思考に気づきやすくなるのです。
 
 
気づけば問題の半分は解決されたも同じと言われています。
 
 
あとは、ヨーガの智慧に基づき、認知の仕方を変えていきます。
 
 
ヨーガは自己完結です。
 
 
自分の人生は自分で切り開いていきます。