集中力

 

先日、ヨーガセラピークラスで最後のリラクゼーションが終わり、起き上がって座り、呼吸法に入ろうとした時、1名後ろ向きの方が....?

 

この方、Nさんはクラスに通い始めて5年目。

毎週参加されています。

 

何故、後ろを向いているのか?

 

 

それは、集中して目を閉じたままなので、前か後ろか分かっていないのです。

 

それほど、自分の内側に意識を向けて「今、ここ」に集中されているということ。

マインドフルネスな状態です。

 

 

私は理由がわかっていましたが、両隣の方は気になって逆に集中できなかったみたいです(笑)

 

 

最後の合掌して「ありがとうございました」も後ろを向いて頭を下げていたNさん。

 

レッスン後、本人も皆さんも事情がわかって大笑いでした!

 

 

Nさん、以前は頭痛が酷かったのですが、今は改善されたそうです。

 

 

これだけ集中して瞑想状態を作り出しているのですから、いろいろな症状が改善されていきます。

 

 

普段、いつも頭の中を雑念でいっぱいにしていると前頭葉が酷使されて、酷くなるとストレスホルモンが出続けてしまい、体調を崩していきます。

 

以前の頭痛の原因もこれだったのかもしれません。

 

 

今の自分に集中して呼吸や身体の感覚に意識を向けていくことで、雑念だらけだった脳が休まり、心身も緩んでいきます。

 

 

Nさん、以前はこだわりが強かったそうでですが、最近は物事を柔軟に考えられるようになり、いろいろな意味で楽になったとおっしゃっていました。