母と二人旅


ヨーガ療法学会のあと、母と新神戸の駅で待ち合わせをして、初めて親子二人旅をしました。


まず、生まれて7歳まで育った尼崎へ。


母が私を産んでくれた場所。 



家族が一緒に暮らせた場所。



38年振りに訪れて感動的でした。



私が住んでいた頃とはすっかり変わっていましたが、昔、父とよく行った焼き鳥屋さんや友達と泥んこになって遊んだ公園がまだ残っていました。


懐かしさのあまり思わずブランコに乗ってしまいました♪ 




そして、その足で京都の嵐山へ。



京都も4年程住んでいました。
市内ではなく、八幡市というところで、すぐ下が大阪で近くに竹やぶがたくさんありました。



私と母は事情があり、あまり一緒に暮らしていないので今回、初めて親子らしい時間を過ごせました。



母はこれまでの人生の中で一番充実して幸せな時間だったとちょっとオーバーなことを言っていましたが、そんなに喜んでもらえて嬉しかったです。




人力車に初めて乗ったのですが、車夫のお兄さんがとっても面白くて良い方でこれも良い思い出になりました。



お土産に家族全員分の竹の木札を買いました。


長男、次男、嫁、母、妹、私の6人分。



今、私が家族を大切に出来るのは、過去の辛い経験があったからです。





今年の母の日のプレゼント、喜んで貰えて良かった♪




クリックorタッチで画像が拡大します。