沢山のご参加ありがとうございました!


子育て(親業)セミナー第2回目を開催しました♪


日曜日ということもあり、ご夫婦で参加された方やヨーガ療法士の方も参加されました。


心理学でもある「親業」は、子育てだけでなく、様々な人間関係、カウンセリングにも役立ちます。

ストレスの原因のほとんどが人間関係。
そこを解決できれば楽になります。

皆さん熱心にお話を聞かれていました。
そして今回も最後は温かい気持ちに…。

親業では、相手に自分の思いを伝える自己表現の仕方「私メッセージ」の使い方を教えてくれます。

その件で、後輩のヨーガ療法士の成田純子さんが、最後に質問されて、なるほど…と思ったことですが、

『自己表現が出来る=自分の身を守ることが出来る』ということでした。

自分も相手も大切にしながらコミニュケーション能力を高められるのが「親業(ゴードンメソッド)」です。

この方法を知ることは一生ものの宝になります。


今回は平日と日曜の2日間に分けて開催。
計46名の方にご参加頂きました!

講師の小泉先生ありがとうございました。


また開催したいと思います♪




そしてセミナー後は、午後からのヨーセラピークラスへ。


小泉先生も参加されました♪


初めてヨーガセラピーを受けられた小泉先生曰く、「私のヨガのイメージが全く変わったわ!とても気持ち良くて最後のリラクゼーションでは、このまま時間が止まって欲しかった〜。」と…。

そして、目や頭の疲れが取れてとてもスッキリしたそうです。


参加された方は、皆さん同じ様なことを言われます。


先日も、「今までのヨガは、終わったあと少し疲れを感じたり、より交感神経優位になって少し興奮した状態になることがあるけど、ヨーガセラピーは内側に響く感じでとても心地よく癒されます。」と感想を頂きました。


自立神経、ホルモンバランスを整え、脳を休めてくれるヨーガセラピーは、現代のストレス社会を生きる私たちに必要ですね。



そしてレッスン後は、小泉先生とスタジオ下のカフェでお茶をしながら子育てがひと段落した私たちのこれからの役割について語り合いました。

今後も共通の思いを持つ小泉先生とコラボして、皆さんが幸せになるお手伝いが出来ればと思います♪