調和する♡


クラスではお伝えしていますが、先日、生徒さんから聞いたお話が良かったのでブログでもシェアします♪


その生徒さんは、もう5年ほどヨーガセラピークラスに通われています。 


最近仕事で苦手な分野の部署に配属され、慣れない仕事と忙しさにストレスを感じていると言われていました。


1ヶ月程経って残業でヨガクラスにに来れないことも多くなり、私が「大変そうですね」と話しかけると、


「大変なんです…。でも、以前の私だったらなんとか1人で頑張ろうとしてよりストレスを感じていましたが、いつも先生に言われるているように、頑張るのではなく調和することが大切という言葉を思い出し、どうにかこの部署で調和していこう、みんなと上手くやっていこうという考えに変わったら随分楽になりました♪」 

とお話をしてくれました。 


そう、YOGA=調和です。


自分も相手も大切にする♡


自分に余裕がないと周りとは調和しにくくなるので、そのためにヨーガは自分を観ていきます。


まず、分かりやすい身体を使って客観的に自分を観る…。
頑張りすぎずに、ちょうど良い加減で…。




スタジオのレッスンだけでなく、日常生活の中にヨーガの智慧を取り入れることが本当の意味でのヨーガです。 



これからの年末、お仕事が忙しくなる方も多いと思いますが、ヨーガの智慧を生かして柔軟に対処出来るといいですね♡