3.11

東北の大震災から1年。  早いですね。

 

今日は改めて、今生きていることに感謝。

今、与えられているものは、何ひとつ当たり前ではなく、与えて頂いているのだと改めて考える日でした。

 

テレビで黙祷が始まったので、手を合わせて祈りを捧げました。

同じ時間、二男も友人と買い物に行った東武デパートで、

友人も出先で、黙祷を行ったそうです。

 

あの時間、みんなの心がひとつに繋がっていたのですね。

 

震災で悲しいことがたくさん起きましたが、助け合う心や人との繋がり、たくさんの大切なことに気付かされました。

 

人は何のために、生きるのか・・・。

人は人の為に生きるのだと思います。

 

 


ママたちの憩いの場

いつも楽しく賑やかな産後ヨーガクラス。

 

今日は、レッスン後のカフェへの参加人数が16名と多かったので、2グループに分かれてのお茶会となりました。

 

みなさん楽しまれていました♪。

女の人って、こうしてお茶をしながら話をするのが大好きですよね。

 

あっという間に時間が過ぎていきます。

 

ママたちの憩いの場、リフレッシュの場になっているようです。

 

ママたちが楽しく育児が出来るように、応援していきたいと思います♡。

 


晩餐会

応用研修会の後は、ヨーガ療法士仲間のEさんと新宿で食事をしました。

 

話があるというので、聞いてみると、なんと4月ごろに神戸に帰ってしまうとのこと・・・。

 

とても驚きました。 そして、淋しいです・・・。

 

でも、また研究総会やいろいろな場面でお会いできると思います。

 

今日は、少し早い、お別れ会&晩餐会となりました。

お料理も美味しく、楽しく素敵な夜になりました。

 

サングリアがとても美味しかったのでおかわりをしました♪

 


応用研修会

年に2回行われるヨーガ療法士の応用研修会に行ってきました。

 

慧心先生のお話はとても楽しく、勉強になります。 

 聖典のお勉強もしました。

↓『ブリハッド・アーラニァカ・ウパニシャッド』


面白い光景

朝、二男の部屋に行くと、なんとシャンティが二男をベッドから落そうとしていました。

 

二男は、この状態でも爆睡しています。

無意識に手で床を抑えながら・・・。

 

面白い光景でした(笑)

 


かわいいクマさん♡

ママヨーガクラスに参加しているレオンくん。

 

イギリス人の父をもつナイスガイです。

 

体格がいいのでクマさんのつなぎがとっても似合っていました(^^)。 

 


ママYOGA プライベートレッスン♪

毎週開催しているプライベートレッスンでのママヨーガクラス。

 

今日は、ママたちが到着すると3人の赤ちゃんが寝ていました。

そのまま起きないように、ソ~ッと置いて。

かわいい~♪。

 

この3人のママたちは、ラッキー!と、今日はゆっくりヨーガを堪能していました。

 

他のママたちも赤ちゃんを遊ばせながら、上手に赤ちゃんとのバランスをとって、ヨーガを行っていました。

 

みんな長く通ってくださっているので慣れたものです。

 

春からお仕事復帰をする方も数名いるので、この会ももうすぐ終わりに・・・。

そこで、3月にみなさんで夜のお別れ女子会をすることになりました。

この日は、ママトークではなく、ガールズトークをすることになっています(^^)。

 

いつもみんなをまとめてくれている、Mさんのお誘いメールがまた楽しい♪。

 

☆メンバー

ヨガ先生、ヨガ行者8名  と、書かれていました。

 

さすが、Mさん。

 

楽しい会になりそうです♪。

 


1月の瞑想のテーマ

今月の聖句は、

「良く見聞きし 熟考せよ 答えは内心にあり」 という智慧の言葉です。


この智慧の教えは、私たちを悩ます俗世の諸問題も人間関係も、私たち自身が良く状況を把握して考えていれば、その解決の答えは私たちの内心からわいて出てくるという智慧の教えです。

 

静かに目を閉じ、あなたの場合、

※初級 問題に直面しても、うろたえずによく考えたという体験を・・・

※中級 眼前の問題をよく考えて、分析しているかどうかを・・・

※上級 聴聞、熟考を習慣的にしているかどうかを・・・

瞑想の中で良くお調べください。

 

「良く見聞きし 熟考せよ 答えは内心にあり」という智慧の言葉では、聴聞(シュラヴァナ)、と熟考(マナナ)とで、内心の智慧(ギヤーナ)が得られると言うのです。
あなたの場合、

※初級 問題の解決方法を、内心から湧いてきた悟りで解決したという体験を・・・

※中級 問題の答えは、自分の熟考が教えてくれたという体験を・・・

※上級 いま抱えている問題をよく考え、いまの時点での内心からの教えを・・・

瞑想の中で具体的にお調べください。

 

~日本ヨーガニケタン 瞑想プログラムより~

 

 

※聖句瞑想とは・・・

ラージャ・ヨーガの瞑想法のひとつで、ヨーガの智慧をもとに自分の心を観ていく、いわば心のアサナです。

この瞑想を行うことで、真の健康(健やかさ)を取り戻すことができます。

(シャンティMindでは、毎月第1週目の全てのヨーガセラピークラスで この瞑想を行います。)  

 

ストレスに柔軟に対処できる智慧を身に付けましょう。

 

 


明けましておめでとうございます

2012年がスタートしました。

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

画像は、河口湖から見た今年元旦の初日の出です。

長男が見に行き、写メを送ってくれました。

 

今年は曇り空で、ベランダからの初日の出と富士山が見れなかったので、残念に思っていたのですが、この画像を見て、パワーを頂きました。

 

富士山もこんなに綺麗に見えたそうです↓。

今年は、新居で家族や友人とお正月を迎えました。

友人から借りた Wii Fitで大盛り上がり♪(^^)。 

 

1月4日(水)がレッスン始めです。

お待ちしています。