第2回目授乳フォト&ふれあいフォトお写真♪

 

先日、2回目(1/22)に撮影した授乳フォト&ふれあいフォトのお写真が出来上がりました!

回を重ねるごとに、いろんなアイディアが浮かんでくるので、どんどん良くなっていきます。

「こんな風にしたらもっと可愛いんじゃない?」「こんな感じにすればもっとママが美しく写るんじゃない?」という感じで♪ 

 今回も、とっても素敵なお写真が出来上がったのでその一部をご紹介します♪

 

 

1歳の記念撮影も兼ねたレオ君は、「1」 の大きなバルーンをご持参しての撮影♪

 

2歳の娘さん(ニコちゃん)と、ふれあいフォトを撮影したママから、「娘が写真を見て、ママかわいい~♪」と言ってくれると連絡を頂きました♪

 

今回は、マタニティからずっと通ってくれている方も何人かいらして、こうしてお子さんの成長を見守れて幸せです。

 

みんな自然でとってもいい表情d(^^*)

 

あ~ 見てるだけで癒される~.゚+.(´∀`*).+゚.

安心できる家庭

 
先日、朝、とっくに学校に行ったと思っていた次男が制服を着たままベッドで寝ていたのでびっくりしました Σ(゚д゚lll)

  
少し怒りながら、「遅刻じゃん!どうしたの?学校行きたくないの?」と聞くと、

「学校が嫌なんじゃなくて、家が良過ぎんだよね〜 家って癒されるよね〜 」と幸せそうな顔…

そんな風に言われるとちょっと嬉しい…
 
 
でも、 「タツが平気で遅刻してる姿を見るとお母さんは悲しい気持ちになる…」と伝えると、
「はい!( ̄^ ̄)ゞ」と大きく返事をして出掛けて行った次男。
 

長男の時は、安心出来る家庭を作ってあげられなかったから、可哀想なことをしました…

 
安心の「安」は、家に女と書きます。

母として、女性として、子どもや家族が安らげる家庭を作ることは大切だと思います。


私は子どもの頃、家庭がなかったため その大切さに気づけました。
長男の時の失敗もふまえて…。
 
 
辛かった出来事も全てが有り難うに繋がります。

 
「難が有る」 から 「有難う」  ですね。
 
 
そして、その経験が今のお仕事、 ヨーガセラピー、産後ヨガ、ママヨガ、マタニティヨガ へと繋がっています。
 
 
 

出張ママヨガ

 
午後のヨガクラスの前に、豊島区ママサークルさんに出張ママヨガに行ってきました♪
 
以前、産後ヨガに通われていた生徒さんがメンバーにいらして、現在は定期的に出張の依頼を頂いています。
 
 
いつもママたちがヨガをしている間、子どもたちは後ろでおもちゃで遊んでいます。
 
上の子たちが下の子の面倒をよく見ていて感心します。
 

 育児とお仕事でお疲れのママたちも、リラックス&リフレッシュできたようです♪
 
 

3月開催♪ 授乳フォト&ふれあいフォト&マタニティフォトのご案内

 

毎回、すぐに満員となっています大人気の授乳フォト!

 

2月、3月ともに告知前にクチコミだけで満員となってしまいましたので、土曜日追加開催です!

お仕事しているママも是非♪

 

※マタニティクラスの方からのご要望もあり、今回は、一緒にマタニティフォトも撮影します♪

 

※今回より、授乳が終わったママさん向けに、お子さんとのふれあい写真撮影も承ります。

  お子さんのソロショット付き♪ お子さんの年齢は問いません。

 

【開催日】

◎3月5日(水) 10:00~ 12:00

◎3月8日(土) 13:00~ 15:00

 

ご予約状況はこちら

     

授乳フォト詳細はこちら

 

マタニティフォト詳細はこちら

 

 

 

手作りマグカップ

 
生徒さんから、手作りのマグカップを頂きました♡
 
この深いブルーが私のイメージだそうです。
世界に1つだけしかないカップです。

メッセージ付き♡...
(*´∀人) ありがとうございます♪
 

ファミリーYOGAのご案内

 

2/11(祝)14:40〜16:00 ファミリーYOGAを開催します♪

お休みのパパは是非ご参加ください!

 

前回は、春に青空の下 開催しましたが、まだ寒いので今回は温かくて広い室内のスタジオで開催します♪

 

ママとパパでパートナーヨガを行ったり、お子さんと一緒にヨガを行ったり、前回大好評でした!


 
【場所】小竹向原サイスタジオ(Bスタジオ)

【参加費】
ママとお子様(2才まで): 1500円
パパ: 1500円
お子様(3歳〜12歳): 1000円

◎チケットをお持ちの方はお使いいただけます。

◎ママとお子様だけのご参加もOKです。

◎定員15組になり次第締め切らせていただきます。

 

 

授乳フォト2回目

今日は、2回目の授乳フォト撮影会でした♪

お子さんの風邪などでお休みする方もなく、9組全員無事撮り終わりました!

そして、今回もとっても素敵なお写真が撮れました〜♡
カメラマンの沼山さん、お疲れ様でした。 そして、ありがとうございました。
 
2回目ということで、色々と小道具を用意して(ママの衣装や仕切りカーテン、赤ちゃん用ヴェールなど)レベルアップをはかり、より快適に撮れたと思います。

お写真出来上がりましたら、またご本人の許可を得て掲載しますね。
 
とりあえず今日撮った赤ちゃんのソロショット♡
カメラマンさんが先程FBに掲載されたものです。

ほんと、沼山さんのお写真はふんわり温かくて癒されます♡

今後、授乳が終わった方でもママとお子さんのふれあいフォトや&お子さんのソロショットでもご予約承りたいと思います。

2月も口コミで満員となってしまいましたm(_ _)m

既に3月も多くのお問い合わせを頂いています。
ありがとうございます(^人^)
 
 
 

子ども社会もなかなか…

次男が、Twitterでこんな記事をリツイートしてて感動しました・・・


今、SNSの普及でいろんな情報が子ども達を取り巻いて問題になっていますが、その中でも子どもなりに何が良くて悪いか判断してるみたいです。

みんな結構、リツイートしてて、子ども社会もなかなかです(*^^*)

 

 


ヨーガセラピーと前頭葉

 

今日は、前頭葉 について…

 

最近の研究で、健康な人でもストレスを繰り返し経験していると前頭葉に収縮を起こすことがわかっています。

 

リラックスばかりでは、やる気がなくなって生きていけないので、適度なストレスは、やる気や活力を与え、自分を成長させるための糧になりますが、

 

過剰なストレス が かかれば・・・・ 病気 になりやすくなります。 

 

病気の90%がストレスが原因とも言われています。


ストレスは主に感情、認知、欲望、衝動に関わる前頭葉に影響を及ぼします。

 

感情や自己コントロールの中枢であると同時に、ブドウ糖やインシュリンのレベルの安定を保つ脳でもあります。

 

ですから、過度なストレスが原因で感情のコントロールが出来なくなったり、糖尿病や高血圧症にもなります。


 

もしこの部分の神経細胞が劣化すると私たちの衝動を抑える機能が低下して、うつ病や薬物依存、情緒不安定を起こしやすくなります。

 

「前頭葉は生理代謝を一定に保つ働きをしていると同時に、判断のような生存に欠かせない機能を持つ重要な脳」とされています。

 

ストレスを感じ続けると前頭葉が萎縮してしまいます。

 

 

しかし、瞑想や運動で縮んでしまった脳を元に戻せます。

 


 ヨーガ療法は、瞑想と運動の2つの取り入れているので、効果が高いのです。

 

 

 

前頭葉の中でも 前頭葉 は 特に 重要で、


ここは 『幸せ』 や 『安らぎ』 を感じる場所でも あります。

ストレスを 感じると 幸せ を 感じにくくなります。

 

 

いつも 幸せ であるために 過度のストレスを いかに取り除けるか…

 

ストレス発散の方法は 他にもいろいろ あると 思いますが、やはり 瞑想(メディテーション) が、効果が高く、中でも医学的にも臨床研究されているヨーガセラピー(療法)がおすすめです。

 

 

以前、私は過度なストレスが原因でうつ病や頚椎ヘルニア、PTSDを患っていました。

 

 

その頃は、何に対してもやる気が全く起きず幸せや安らぎも全く感じずパニックになったり、物忘れもひどかったです。

 

ストレスを強く感じていると記憶力も悪くなります。

 

認知症の方の脳を検査すると、前頭葉が萎縮しているそうです。

 

ヨーガセラピー(療法)を繰り返し続けることで、これらの症状が改善しました。

 

中でも、日々、安らぎや幸せを感じられるようになりました。

これが一番大切ですよね。

 

ストレスを感じやすくなっている脳から、安らぎや幸せを感じやすい脳に変わったのです。

 

そういう脳の状態が、血流をよくして自律神経やホルモンバランスを整え、NK細胞を増やしてくれます。

 

自然治癒力や免疫力も高まり、頚椎ヘルニアの状態も良くなり、風邪も引かなくなりました。

(ヘルニアには、必要な筋力をつけることも大切なので、クラスでは筋トレも取り入れています)

 

「今、ここ」 に意識を向ける瞑想で客観的に自分を見れるようになり、過去に引き戻されなくなったため、PTSDの症状も治まりました。

 

また、未来を心配して不安になることもなくなりました

 

 

私の場合、症状が重かったのですぐに良くなったわけではなく、続けることで少しずつ良くなっていきました。

 

 

ストレス社会で、日々貯まってしまうストレスを ヨーガセラピーで定期的に取り除いて、本来の自分の状態に戻してあげるのがいいと思います。

 

 

 

 


こちらが輝く

最近、いいなぁ…と思ったお話。

 

「相手を変えるために一番いいのは、

 

その人のそばで

 

こちらが輝くことだと思います。

 

相手を変えようとするよりも、

 

そばで輝いて生きる方が、

 

大きな影響を与えることができます。」

 

 

ヨーガの智慧とつながります。

 

子育てでも、お仕事でも、人間関係において、このように考えて行動しているときは自然と良い結果が得られます。

 

ついつい、忘れてしまいがちですが、大切なことですね。

 

 

 

 


写真


最近、カメラ講座や授乳フォトなど、赤ちゃんとママの写真に関するイベントが続いています。

 

なぜこんなに熱が入るのか・・・・?

 

もちろんママたちの声を受けてではありますが、とても楽しくて幸せな気持ちになります。

 

そこで、内観してみました。

 

そして出た答えは…

 

私は子供の頃、両親がいなかったことは以前ブログでも書きましたが、そのため子供の頃の写真が全くないのです。

 

母との写真も…

 

そういう写真がないのは結構さみしいものです。

 

 

ですから、皆さんには素敵な思い出を写真に残して欲しいと思います。

 

思春期になったとき、反抗期を迎えたとき、子どもが不安になったとき、この写真を見ればきっと何か心に響くはず…

 

確かに母から愛されていたんだなぁと、感じてくれると思います。

 

そして、お母さん自身もこの頃の幸せな時を懐かしく思い出すことができます。

 

 

もう過去には戻れないから、自分が与えてもらえなかったものは誰かに捧げることで満たされ、癒されます。

 

 

前回の授乳フォト撮影会では、あまりに幸せそうなママと赤ちゃんの画に感動して泣いてしまいました。

 

最近、歳のせいか涙腺が弱いです(^^;

 

 

ママたちは、まさにマリア様のようでした。

 

 

こんなに素敵なお仕事ができて幸せです♡

 

 

ありがとうございます。

 

 


「授乳フォトのご案内」

 

今しか撮れないママと赤ちゃんの記念写真、 『授乳フォト』
  
今、授乳フォトが流行っているのをご存知ですか?
 
ミルク授乳ママもOKです!

 

お子さんのソロショット付き♪


女性カメラマンに撮っていただく、思い出に残るとっても素敵なお写真です♡

 

◇仕切られた空間でプライバシーが守られています。

◇ヴェール、コサージュ、花冠はお貸しいたします。

 

◇データでお渡ししますので、後はご自由にお使い頂けます。

(プラス500円でCDでのお渡しOK)
 
◎料金: 6,500円 (撮影料+30カットデータ渡し)

通常、フォトスタジオで撮影の場合、5カットデータ渡し3万円以上)

※シャンティMindとのコラボ企画でとてもお安くして頂いています。

 

◎撮影時間:1人15分程

◎定員:8名

◎場所 : 小茂根スタジオ(小竹向原駅徒歩3分)
    

 

日程が決まり次第、ホームページやFacebookご案内いたします!

 

詳細はこちら

 

 

 


仕事はじめ

今年最初のレッスンは、小茂根スタジオのヨーガセラピークラスからでした。

 

4日ということで、お仕事がまだお休みの方も多くご夫婦やご家族で参加された方も多く、約20名の方が参加されました。

 

最後の瞑想は、新年の抱負にしました。

(今月は、全てのヨーガセラピークラスで行います)

 

ちょうどピッタリなヨーガの智慧があります。

 

 

「今蒔く木の実、後の大木」

 

 

今年はどんな1年にしたいですか?

 

それには今どんな種を蒔けばよいか…

 

お考え下さい。

 

 

その積み重ねが未来に繋がり、後の大木となります。

 

 


あけましておめでとうございます

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

画像は、我が家のベランダから見えた初日の出です。

 

新年は家族が集まり、たくさん笑いながら過ごしました。

 

笑う門には、福来たる!

 

今年もヨーガの智慧を上手に活かして、たくさん笑って「遊行」を楽しみたいと思います♪

 

修行と遊行、私にとってはどちらも同じ意味ですが「遊行」という方がピッタリくる気がします。

 

 

2014年も皆様にとって素敵な年になりますように♡