アドラー心理学

 
 
先日の心理学講座で心理療法士の鎌田先生が勧められた、「アドラー心理学」を勉強しています。
 
アドラーは、慧心先生のお話にもよく出てきます。
 
 
ヨーガの智慧と重なり、読んでいてとても興味深く面白いです。
 
 
ヨーガ療法は心理療法にもなっていて、カウンセリングも行います。
 
 
 
アドラーの本はたくさん出ていますが、心理学が初めての方も、左端の
 
 
「もう疲れたよ…にきく8つの習慣〜働く人のためのアドラー心理学〜」
 
 
が、読みやすくてお勧めです。
 
 
タイトルの通り、疲れている人にも読めるようなわかりやすい内容になっています。
 
 
 
〈どんなハンデを持って生まれようと、どんな状況、境遇に置かれようと、それだけではその人の人生を決める決定的な要因にはならない〉
 
 
〈もちろん状況に影響は受けるが、ボロボロになって働き鬱状態なるか、その状況をバネにして生き生きと働くかは自分で選ぶことができる〉
 
 
読んでいて自分の体験と繋り、共感できました。
 
 
 
〈アドラーは、このアドラー心理学を机上で生み出したのではありません。
 
第一世界大戦後の荒廃したオーストラリアの困難な環境で、色々な人と関わりながら理論を練り上げていきました。
 
たくさんの人々と夜遅くまで話し合ったりカウンセリングをしたその中から生み出された理論なのです。
 
ひとえに臨床体験から出てきたものなのです。 だからとても実践的です。〉
 
 
 
学んだことをクラスでも少しずつ皆さんにお伝えしていきたいと思います。
 
 

ファミリーヨガ♬ レポート

 
9月23日祝日にファミリーヨガを開催しました!
 
 
今回も楽しいひと時に♬
 
 
まずは、いつもは ママが行っているベビーマッサージ&ベビーヨガをパパに行ってもらいました。
 
 
いつもとは違う、パパの大きな手に赤ちゃんも少し驚きながらも、ニコニコ嬉しそうでした(^^)
 
     
 
パパと一緒に行うヨガも、ダイナミックで安定感があり、楽しそうでした。
 
 
 それを見守るママの優しい眼差しが、また幸せそう❤
 
 
パパとママで行うパートナーヨガでは、手をつないでラブラブに❤ 
 
 
 
ヨガ初めてのパパ達も、「ヨガいいね~!」とヨガの気持ち良さを実感してくれました。 
  
 
 
 
最後のリラクゼーションで、寝てしまったパパも…(^^)
  

肩凝りが治った!と大喜びのパパは、自宅に帰って早速、第2回目ヨガをベビーと楽しんだそうです♪ 
  
  
  
前回もそうでしたが、意外とパパもヨガにハマってしまうようです。 
  
  
  
今回もパパ、ママ、赤ちゃんのたくさんの笑顔に出会えて、私もとても幸せな気持ちになりました❤
 
  
  
ご参加いただいた皆様ありがとうございました!
 
 
 
次回は、青空ヨガを開催予定です♪

 

 

特別企画!野外ロケーション・年賀状撮影会のご案内

画像は、サンプルです

 

野外での自然なロケーションの中で、パパ、ママ、お子様と、ご家族の素敵な写真をプロカメラマンに撮って頂きませんか?

お子様のソロショットもOK!

 

~年賀状用のお写真に最適です♪~

 

今回カメラマンをして頂くヌマヤマさんのお写真は、優しくて温かみがあると評判で私も大好きです!

 

 ヌマヤマさんのお写真はこちら

 

【開催日】2014年10月13日(祝) 10:30〜12:30

 

【参加費】 6,500円 (当日支払いでOK)


※30カットデータオンライン納品

※別途500円でCD納品(メール便)も承ります。

※シャンティMindとのコラボ企画でとてもお安くして頂いています。

 

画像は、サンプルです

【撮影時間】 1家族 15分程度 

①10:30~11:30

②11:30~12:30

※お申し込みの際、ご希望の時間帯(①か②)をお選びください。

 

【撮影場所】 小竹向原周辺 (ご予約時に詳細をご連絡します) 

 

【定員】 8組

※定員になり次第締め切らせていただきます。

 

(画像はサンプルです)

 

 

◎雨天の場合は、中止となります。

キャンセル規定

 

 

お申し込みはこちら

 

サラリーマン風?

 

トリミングから帰って来たシャンティ♪

 

今回は、ネクタイを付けてサラリーマン風に!

 

 

凛々しい…♡

カウンセリング講座

 

先日、ヨーガ療法士のためのカウンセリング講座を受けてきました。

 

 

ヨーガセラピー(療法)は心理療法も取り入れていますので、カウンセリングも行います。

 

 

シャンティMindでも、個別でカウンセリングを承っています。

 

 

生徒さんで、週に1度ヨーガセラピークラスに通いながら、ヨーガカウンセリングを数回取り入れたことで症状がとても良くなった方もいらっしゃます。

 

 

実際に医療の現場でヨーガ療法を行っている心理療法士の方が講師をしてくださっているので、とても勉強になります。

 

 

今回も感じたことは、やはり治療的自我の大切さ。

 

 

次回は、講座で学んだことを実践するワークショップに参加して来ます。

 

 

そのため、9/7(日)のヨーガセラピークラス(小竹向原スタジオ)はお休みさせて頂きます。

 

 

ご不便おかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

 

ファミリーYOGAのご案内

 

 

【開催日】 9/23(祝)13:00〜14:10  

 

いつもママが楽しんでいるヨガをパパも一緒にご参加頂けます♪

 

※もちろん、パパが来れなくてもママとお子様だけのご参加もOKです

 

お子さんと一緒にヨガを行ったり、パパとママでパートナーヨガを行ったり、前回も大好評でした!

 

 

【場所】小竹向原サイスタジオ(Bスタジオ)

 

【参加費】 ママとお子様 : 1500円       パパ : 1500円

 

◎チケットをお持ちの方はお使いいただけます。

 

◎ママとお子様だけのご参加もOKです。

 

◎定員15組になり次第締め切らせていただきます。

 

お申し込みは、こちら

 

 (画像は、前回の様子です)

 

 

授乳フォト&ふれあいフォトのご案内

 

【開催日】

◎10月23日(木) 10:30~13:00 (あと2名)

◎11月21日(金) 10:30~13:00 (あと2名)


~今しか撮れないママと赤ちゃんの記念写真♪~


毎回、大人気の授乳フォト&ふれあいフォト!

◇お子様のソロショット付き。 

◇マタニティフォトも承ります。

 

 授乳&ふれあいフォト詳細はこちら

 

 マタニティフォト詳細はこちら

 

 予約状況はこちら