瞑想的に歩く

 

今日は、月に3回訪問している福祉施設でのヨーガセラピーに行って来ました。

 

駅から施設までは15分程歩くのですが、閑静な住宅地を抜けて公園があったり、木々が多く静かな道のりなので、瞑想的に歩くようにしています。

 

『いま、ここ 』に意識を向けるマインドフルネス瞑想。

 

落ち葉を踏む足音、枯葉が舞う瞬間の景色、枯葉の香り、五感を研ぎ澄ませて、『 いま、ここ 』 を感じて歩きます。

 

判断や評価をしない、ただあるがままを感じる心の状態。

 

とても心地良く穏やかな時間です。

 

 

瞑想は、あのスティーブ・ジョブズ氏も行っていたそうで、他にもスポーツ選手、アスリートの方たちも取り入れています。

 

瞑想の効果は、こちら

 

 

 

そして今日も施設の皆さんにお会いして、癒されました。

 

スケジュールの都合で年内は最後のヨーガセラピーだったのですが、それを知って今日は必ず参加しようと早くから用意をして待ってくれていたようです。

 

皆さんヨーガが好きなようで、「年明けは、いつからですか?」「どのくらい間が空くのかしら?」と、しばらくお休みになるのが残念そうでした。

 

私もしばらく皆さんにお会いできないのがさみしいです…。

 

 

年内に施設を退所するかもしれないという方も数名いらして、「今日で先生にお会いするのが最後かも…」とご挨拶に来てくれた方も。

 

このお別れが辛いのですが、これもあるがままに受け入れて、手放さなくてはと思っています。

 

年賀状を書いて渡してくださった方も。

 

ありがとうございます。

 

大切にしますね。