パークハイアットホテル

新宿にある『パークハイアット東京』へ行って来ました。

 

以前からお世話になっているKさんからディナーのお誘いを頂きました。

 

何度か訪れていますが、とても洗練されていて素敵なホテルです。

 

私が今まで行ったホテルの中では、ナンバー1 です。

 

ホテルのトレードマークとなっているオブジェもお洒落。

 

今回連れて行って頂いたのは、40Fにある『』。

 

こちらのお店は初めてでしたが、とても落ち着いていて素敵なお店でした。

 

ホテル内の全てのレストラン&バーが2フロア吹き抜けとなっていて 、とても贅沢な造りです。

 

以前、母の誕生日にこのホテル内にある『ピークバー』へ連れて行ってあげたのですが、とても喜んでいました。

 

お料理もとても美味しく、夜景もとても綺麗でした。

 

ヨーガを始めた当初は、こういうところにはあまり行きませんでしたが、誘って頂いたり、何か必然でそこへ行くことになった場合は、それを自然に受け入れるようにしています。

 

それが、周りと調和することだと気づきました。 

 

幸せとは、心の状態です。

贅沢をしたり、お金持ちになることではなく、どういった状況の時でも心が穏やか(シャンティ)であることです。

 

今回もまた、こういう世界もあるんだなぁ・・・と勉強になりました。

 

 

Kさん、素敵な時間をありがとうございました。

 


かわいい♪ ツーショット

先週のママヨーガクラス後のランチ会でのとっても可愛いツーショット♪。

 

この日は、台風が接近していた為、ほとんどの方がキャンセルでした。

 

 

ブログに赤ちゃんの写真を載せると、他のクラスの方から「可愛い~。癒されます~。」と

好評です(^^)。

 

本当に、子どもは天使です。

背中に羽が生えていてるのが、見えますか?。

 


魚角

最近、大山スタジオの夜のクラスのあと、たまに生徒さんと行くお店です。

大山スタジオから歩いて2分ほどの場所にあります。

 

焼きたてのお魚がとっても美味しいです。

 

以外に私を初め、地元に住んでいる方達は知らなくて、遠くから通ってくださっているAさんに教えて頂きました。

 

灯台下暗しとはこのことですね(^^)。

 

大山駅は本当にたくさん飲食店があるので、前を通っても案外気づかないのです。

 

名前からも分かるように、『牛角』と同じ系列のお店でした。

 

最近、お魚が無性に美味しく感じます。

 


こころの手帳

前回ご紹介したカフェで、偶然見つけた冊子。

 

こころの手帳 ~すこやかに、やすらかに~

 

心の病気になった方やその家族がわかりやすく病気を理解できるようにと、精神科のお医者さんが書かれた冊子です。

 

所々に聖書から引用されたメッセージが書かれていて、癒されます。

 

ヨーガの考え方と繋がる部分があります。 

 

私も自分が以前、心の病になったこと、家族が精神病を患っていることで、この冊子が、以前の私たちの様に苦しまれている方々に役立つと思いました。

 

宗教に入っていなくても、スピリチュアルな健やかさが大切です。 

(私も宗教に入っていませんが、神様の存在は信じています。)

 

【WHO(世界保健機関)の健康の定義】

健康とは身体的・精神的・霊的・社会的に完全に良好な動的状態であり、たんに病気あるいは虚弱でないことではない。

※世界保健機関でも認められている、3つ目の霊的(スピリチュアル)という部分ががポイントです。

この部分がわからないと、体調を崩しやすく、病気にもなってしまします。

 

 

<以下、本文より抜粋>

私たちは未来に起こるかもしれないことに絶えず心が乱されています。

このような思い煩いが心の中を占領してしまうと、笑顔が消え、家族の笑い声も聞こえなくなります。

 

実験によれば、思い煩っていることの90%以上は、決して現実に起こりません。

そして、不安や思い煩いは体力や免疫力を低下させ病気を起こしやすくします。

未来の心配に目を向けず、現在の、今、目の前にあるこの時を生きる時に幸せが訪れます。

「だから、あすのための心配は無用です。あすのことはあすが心配します。労苦はその日その日に、十分あります。」(マタイ 6章34節)

この聖書の言葉が教えていることは、ある種の事柄は自分でコントロールできないことを認めて、それを神様に任せることです。

あなたのストレスも神様にゆだねてみてください。

 

私も、あるがままを受け入れていけるようになってから、ストレスが小さくなり、体調が良くなりました。

 


スッキリ♪

after
after

トリミングから帰って来たシャンティ。

 

プードルは毛が抜けなくて助かるのですが、人間と同じ様に伸びるので、毎月カットに出しています。

知人の紹介で、個人でされているトリマーの方にお願いしています。

 

通常は8,000円位かかるのですが、5,000円ととても良心的。

カットも上手です。 しかも、なんと送迎付きなのです♪

 

 

今回は、2か月近く間が空いていた為、before、afterでは、まるで別犬。

一回り以上、小さくなって帰ってきました。

before
before

表情も変わります。

 

最近、「大きくなったな~・・・老けたな~(p_-)・・・」

と思っていたのですが、毛が伸びたせいでした・・・^^;。

 


大山に隠れ家的カフェ♪

大山で素敵なカフェを発見しました♪。

 

お店の名前は、サンライズ カフェ

 

現在、シニアクラスを担当している洋子さんが見つけてくれました。

 

初めて二人で入ってから気に入って、打ち合わせをする時等に利用させて頂いています。

 

オーナーはアメリカ人とオーストラリアの方ということで、なるほど・・・ 日本にはないようなカラフルで可愛い雰囲気のカフェです。

 

パニーニやキッシュ、ケーキが全て手作りで、とっても美味しいですよ。

大山で本場アメリカのホームメイドを味わえます。

 

今日は、クラスの後に友人のRさんとお茶をしに行って来ました♪。

キッチン♪

本や雑貨コーナースペース♪

 

お店の方もとても親切でアットホームな感じです。

 

是非、みなさん足を運んでみてください♪。

 


今日のママ会♪

今日のベビー&産後ヨーガの後も恒例のママ会♪。

 

サイマーケットカフェの個室、「阿舎」を貸切に。 満員状態でした!(^^)!

 

みなさん、離乳食や保育園のことなど、子育てに関する情報交換をしてmama’sトークを楽しんでいました。

 

私も、まだ子どもが小さかった頃の自分の子育てを思い出しながら、楽しんでいます。

 

 

 

ランチをとっていなかったので、以前から気になっていた、車麩のカツのベーグルサンドを頂きました。

美味しかったです♪。

 

ママたちは、それぞれにケーキやパンを注文されていました。

ヨーガで体を動かした後は、いい感じでお腹が空きますね(^^)。

 

 


7月の瞑想のテーマ 

今月の聖句は「愚者は させられたと思い 賢者は させていただく」という智慧の言葉です。

 

この聖句は「させられた」と思えばストレスは増し 「させていただく」と思えば心のストレスはなくなります どう思うかは自由ですが その思い方は賢者と愚者では違うのだ という智慧の教えです。

 

私たちの心は自由に変えられる と教えているのです。

 

あなたの場合

※初級 させていただくと思えたので上手く事が運んだという体験を・・・

※中級 させられたと思う気持ちを上手に切り替えられた体験を・・・

※上級 日常生活で させられたと させていただくと どちらの思いが多いかを・・・

 

瞑想の中でよくお調べください 。

 

~日本ヨーガニケタン 聖句瞑想より~

 

 

※聖句瞑想とは・・・

ラージャ・ヨーガの瞑想法のひとつで、ヨーガの智慧をもとに自分の心を観ていく、いわば心のアサナです。 この瞑想を行うことで、真の健康(健やかさ)を取り戻すことができます。

(シャンティMindでは、毎月第1週目の全てのヨーガセラピークラスで この瞑想を行います。)

 

 


今日のベビー&産後ヨーガ♪

今日のベビー&産後ヨーガクラスも楽しく賑やかでした。

こんなにたくさんのかわいい赤ちゃんを見れて幸せです♪。

 

マタニティの頃から通ってくださっている、TさんとHさんも初参加されました。

 

産後の緩んだ体や骨盤を無理なく引き締めながら、心と体のバランスも整えます。

 

育児に追われる毎日なので、体調を崩さないように、

たまには、ママたちもリフレッシュする時間が必要ですね。

 

赤ちゃんと一緒に行うポーズも入れながらスキンシップも忘れずに♪。

 

双子のKANNAちゃんとSANAちゃんも大分クラスに慣れてきたみたい。

 

クラスの後は、恒例の自由参加のママ会♪。 

今日は、なんと17名の参加でした。

 

カフェの中は貸切状態・・・。

お店の奥まで、ママと赤ちゃんでいっぱいでした。

 

3グループに分かれてのママ会となりました♪。

 

ちょうど雨が降っていたのですが、やはり、昨日のベビーマッサージの時と同じ、1時間程のお茶会が終わる頃には雨がピタッ!と止みました。

 

不思議~。 みなさん、濡れずに帰って頂けて良かったです。

 

ありがとうございました。

 


支援物資終了のお知らせ

東日本大震災での支援物資を集めて被災地へ届けて頂いていましたが、

 

米や缶詰等は各自治体やボランティア団体から十分な配給が始まっるいるとのことですので、一旦、お米や缶詰の支援を停止いたします。

 

今後もまた何かお手伝いができることがありましたら、お知らせ致しますのでよろしくお願いします。

 

皆様、ご協力ありがとうございました。