必要な方に届きますように・・・・

『いつでもあなたは、あなたの見方』

もしかしたらあなたは、真面目で責任感が強く、つい自分のことを責めてしまう、そんな性格ではありませんか。

「なんでこんなミスを、なんて段取りが悪いんだ」と自分をとことん責めてしまう。

「どうかそんなに、自分を責めないで下さい。

必要なときは、誰かがちゃんとあなたを叱ってくれますから」

いつでもあなたは、あなたの見方でいいんですよ。

今日も一日あなたらしい時間をお過ごし下さい。



〜そっと後押し 今日の説法 加藤健一 副住職の言葉より 抜粋〜

 

facebookには掲載したのですが、facebookをしていない方へも届きますように。

 

 


8/16(木)仲町教室 開催のお知らせ

8/16(木)19:15~の仲町教室でのヨーガセラピークラスはお休みとご案内していましたが、開催することになりました。

 

普段、お時間が合わない方もお盆休みなどでご都合が良ければ、是非ご参加ください。


子育てに素敵な言葉・・・

 

『子ども』

批判ばかりされた子供は
非難することをおぼえる

殴られて大きくなった子どもは
力にたよることをおぼえる

笑いものにされた子どもは
ものを言わずにいることをおぼえる

皮肉にさらされた子どもは
鈍い良心のもちぬしとなる

しかし、激励をうけた子どもは
自信を覚える

寛容にであった子どもは
忍耐をおぼえる

賞賛をうけた子どもは
評価することをおぼえる

フェアプレーを経験した子どもは
公正をおぼえる

友情を知る子どもは
親切をおぼえる

安心を経験した子どもは
信頼をおぼえる

可愛がられ抱きしめられた子どもは
世界中の愛情を感じ取ることを覚える

 

 

「あなた自身の社会 スウェーデンの中学教科書」から抜粋
川上郁夫訳 新評論

 


8月の瞑想のテーマ

今月の聖句は

 

「この世は 我身の 合わせ鏡 汝 この世に何を見るか」

 

という智慧の言葉です。

 

この聖句は、自分の中に見えたものを私たちは外の世界にも見る、という智慧の教えです。

 

 

私たちが外に見る世界は、実は自分が心の中に作り上げた世界だというのです。

静かに目を閉じ、あなたの場合、

※初級 自分の心で見たものを外の世界にみた体験を・・・

※中級 内心に見たものを外の世界に見た体験を・・・

※上級 いつも自分の心で何を見て来ていたかを・・・

瞑想の中で具体的によく思い出してお調べください。


「この世は 我身の 合わせ鏡 汝 この世に何を見るか」

という智慧の言葉では、いつも自分の心の中に自分は何を見ているかを注意して理解しておけ、と言うのです。

 

あなたの場合、

※初級 内心に見えているものを健やかにしたお陰で、我が身が助かった体験を・・・

※中級 現時点での、心の中にみえているものの傾向とは何かを・・・

※上級 外の世界に見えているものを手がかりに、内心で最近何を見ているかを・・・

瞑想の中で具体的によくお調べください。

 

~日本ヨーガニケタン 瞑想プログラムより~

 

 

※聖句瞑想とは・・・

ラージャ・ヨーガの瞑想法のひとつで、ヨーガの智慧をもとに自分の心を観ていく、いわば心のアサナです。

この瞑想を行うことで、真の健康(健やかさ)を取り戻すことができます。

 

(シャンティMindでは、毎月第1週目の全てのヨーガセラピークラスで この瞑想を行います。)  

 

ストレスに柔軟に対処できる智慧を身に付けましょう。

 


facebook 始めました!