今年も残りわずか…

 

今年も残りわずかとなりました。

 

2013年は私にとって安定した年であり、多くの方に支えられ、今まで築いてきたものをより深めることが出来た年だと思います。

 

今年もたくさんの方がシャンティMindに通ってくださり、新しい出会いや学びがありました。

 

生徒さん、家族、友人と楽しい時間を共に過ごすことができ、心から感謝しています。

 

ありがとうございます。

 

 

「今、与えられているものに感謝して、それを最大限に活用できるものはより多くのものを得ることが出来る。

これは極めて重要なことなのです。」 というヨーガの知恵を胸に来年に繋げて行きたいと思います。

 

来年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

新年は、4日からの開催です。

 

お休みの方は、ご家族、ご友人をお誘いの上ご参加ください。

 

お待ちしています♪

 

 

 


親子忘年会

最近、ヨガ仲間やママ友との忘年会が続いています。
 
昨夜は次男の友達親子と忘年会でした!
 
美味しいご飯を食べた後は、カラオケへ♪ (笑)
 
友達親子とは、小学校から中学までずっと同じ学校で野球繋がりの仲です。

次男の友達は都内の超有名高校にスカウトで入った程、野球がとても上手くて頑張り屋さん。

 
名門校に入ったが故の親子の苦労も知っているので、とても応援しています

そして、2人を見ていると涙が…

私は子どもの頃、両親がいなかったので、こういう親子愛に弱いのです ^_^;


寒い日も暑い日もお茶当番、早朝からのお弁当作り、泥んこユニフォームの洗濯、息子の応援をしながら一緒に泣いたり笑ったり、大変なこともありましたが、息子と同じ時間を共有出来たことは本当に幸せ♡

長男の時もそうでしたが、子育てって、その時は大変だと思っていることの方が、後になると懐かしくて大切な思い出に変わっています

友達は「高校生になった息子とこんなに楽しい時間を過ごせるなんて♡」と感激していました。

今回の親子忘年会 企画して良かったです♪
 
 
 

カメラ講座、終了しました♪

 

2日間のカメラ講座が終了しました!

 

講師は、プロカメラマンの白岩真弓さんで、私と同じ関西出身、プロ意識の高い腕利きのカメラマンです。

1歳の男の子のママでもあります。

 

 

1日目は祝日ということもありファミリーでのご参加も多く、両日とも満員で ほのぼのムードの中、為になる楽しい講義でした♪

 

皆さん、とても勉強になった、楽しかったなど、感想を聞かせてくれました。

 

 

次回は、もう少し高度なテクニックや実践講座も開催してほしいというご意見もいただきました。

ただいま、検討中です!

 

最後のプチ撮影会では、家族ごとに親子写真を撮って頂いたのですが、皆さんとても素敵なお写真でこちらも喜ばれていました♪

 

 

これからもママたちのリクエストにお応えして、楽しい講座を企画していきたいと思います♪

 

 

YOGAは繋ぐ、結ぶ、調和という意味があります。

 

YOGAの知恵を活かして、いろいろな方と繋がり、皆さんの幸せのお手伝いが出来れば嬉しいです♪

 

 


とても素敵な時間でした

今年のキャンドルヨガも無事終わり、4日間の開催で約80名の方が参加されました。

 

幻想的な世界にお仕事の疲れも一気に吹き飛び、1/f の キャンドルの揺らぎに身も心も癒されました。

 

最後は、今年1年を振り返る感謝の瞑想で、涙を流される方も多く、私もその1人でした。

 

こうして、多くの方がシャンティMindに通ってくださっていること。

 

健康でお仕事ができること。  誰かの役に立てること。

 

今年もたくさんの恵みを受けていました。

 

これまでの人生を振り返っても無駄なことなんてひとつもなく、辛い出来事も全てここに繋がっていたんだと再認識しました。

 

 

ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。

 


メリークリスマス♪

 

我が家にもサンタクロースが来ました♪

 

愛犬のシャンティです。

 

立っているように見えて、座っています(笑)

 

 


ママヨガクラス X’mas会♪

 

産後ヨガクラスに続き、ママヨガクラスでも 植田加帆先生による、Xmasリトミックを行いました♪

 

歌やダンス、絵本の読み聞かせ、工作もあったり、盛りだくさんの内容で皆さん楽しまれていました。

 

ダンスの時は、ママの方がノリノリで、ママたちも可愛かったです(*゚▽゚*)

 

前半はヨガレッスンもあるので、とってもお得感があると、皆さん喜ばれていました。

 

ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。

 


産後ヨガクラス X’mas会♪

 

産後ヨガクラスでクリスマス会をしました。

赤ちゃんとママ合わせて36名という賑やかな会でした!

 

ヨガで身体を動かしてスッキリしたあと、後半はママヨガに通われている植田加帆先生によるリトミック英語をクリスマスバージョンで♪

 

英語でクリスマスソングを歌ったり、絵本を読んでもらったり、工作もあったりと、とても楽しいクリスマス会になりました。

 

 

赤ちゃんたちの仮装も可愛かったです♥

 

ノリのいいママたちはサンタさんの帽子をかぶって、こちらも可愛かったです♥

 

レッスン後は、スタジオ近くのカフェ「シュルプリース」で恒例のお茶会!

 

ママ&女子トークを楽しみました♪

 

貸切でしたので、赤ちゃん連れでもゆっくりできました。

 

 

明後日は、ママヨガクラスのクリスマス会です♪

 

他にも12月はキャンドルヨガや、特別講座、撮影会など、楽しいイベントがたくさん♪

 

 

 


瞑想的に歩く

 

今日は、月に3回訪問している福祉施設でのヨーガセラピーに行って来ました。

 

駅から施設までは15分程歩くのですが、閑静な住宅地を抜けて公園があったり、木々が多く静かな道のりなので、瞑想的に歩くようにしています。

 

『いま、ここ 』に意識を向けるマインドフルネス瞑想。

 

落ち葉を踏む足音、枯葉が舞う瞬間の景色、枯葉の香り、五感を研ぎ澄ませて、『 いま、ここ 』 を感じて歩きます。

 

判断や評価をしない、ただあるがままを感じる心の状態。

 

とても心地良く穏やかな時間です。

 

 

瞑想は、あのスティーブ・ジョブズ氏も行っていたそうで、他にもスポーツ選手、アスリートの方たちも取り入れています。

 

瞑想の効果は、こちら

 

 

 

そして今日も施設の皆さんにお会いして、癒されました。

 

スケジュールの都合で年内は最後のヨーガセラピーだったのですが、それを知って今日は必ず参加しようと早くから用意をして待ってくれていたようです。

 

皆さんヨーガが好きなようで、「年明けは、いつからですか?」「どのくらい間が空くのかしら?」と、しばらくお休みになるのが残念そうでした。

 

私もしばらく皆さんにお会いできないのがさみしいです…。

 

 

年内に施設を退所するかもしれないという方も数名いらして、「今日で先生にお会いするのが最後かも…」とご挨拶に来てくれた方も。

 

このお別れが辛いのですが、これもあるがままに受け入れて、手放さなくてはと思っています。

 

年賀状を書いて渡してくださった方も。

 

ありがとうございます。

 

大切にしますね。

 

 


ドイツのお菓子♪ シュトーレン

ママヨガにご参加の美知子さんが、シュトーレンを焼いて来てくれました。

 

ドイツの伝統的なお菓子で、生地にはドライフルーツやナッツが練りこまれて、表面には砂糖がまぶされています。

 

ドイツでは、クリスマスを待つイベントの間、少しずつスライスして食べる習慣があるそうです。

 

初めて食べたのですが、とっても美味しかったです。

 

美智子さんは、神奈川の店に卸して販売されていますが、今回シャンティMindでもママヨガ、産後ヨガのママたちに特別に販売してくれています。

 

国産小麦を使用して、できるだけオーガニックな材料を使用しているということで、そのこだわりが伝わってくる美味しさです。

 

彼女が作るベーグルもとても美味しくて、私もいろいろ注文しています(*゚▽゚*)

 

 

美知子さん以外にもクラスにご参加のママたちは、いろんな才能を持っている方、職業の方が多くて楽しいです♪

 

海外のアーティストの通訳をされている方や、大学の先生、翻訳家、CAの方、MicrosoftでSEをされていた方、研究者、ネイリスト、エステティシャン、看護師、などなど…

 

ママになると普段は知り合えないような方とも知り合えて仲良くなれます♪

 

 

ヨガをする方は自然と良い方が集まってくる様で、皆さんとてもいい雰囲気でクラス以外でも一緒にお買い物に行ったり、旅行に行ったり、お出かけして仲良くされているようです。

 

 

1人目の妊娠から2人目も、マタニティヨガ、産後ヨガ、ママヨガとずっと通って来てくれる方も多く、ずっと繋がるご縁に感謝です。

 

 


産後ヨガ&X’masリトミックのご案内

前回、ハロウィンの時に好評でした植田かほ先生による英語リトミックをXmasバージョンで行います。

 

前半は、いつもの様に産後ヨガを、後半にリトミックを行います。

 

ママと赤ちゃんが楽しめる内容ですので、お気軽にご参加ください。

 

最後に皆さんで記念撮影を行います。

(赤ちゃんは、クリスマス風に仮装するとかわいいです

 

【開催日】

・12月17日(火)13:00~14:10

・参加費:1800円 または、チケット1回分

 

レッスンの後は、下のカフェで自由参加のお茶会もあります♪

 

◎定員20名 (あと5名空きがあります)

ご予約はお早めに!

 

プチ忘年会

 

ヨーガ療法士仲間とプチ忘年会をしました。

 

2人ともシャンティMindに通われていて、ヨーガ療法の勉強をされました。

とても大切な仲間です。

 

途中、晩ご飯を食べに二男も合流して、みんなでワイワイ楽しいひととき♪

たくさん食べてたくさん笑いました!

 

最後は大人だけでゆっくりBarでヨガ談義。

 

同じ道を志す者同士、通じ合えます


「ママ向けカメラ講座&プチ撮影会」予約状況

 

12月23日(祝)・・・・満員

 

12月27日(金)・・・・1名空きがあります

 

講座内容はこちら

 


キャンドルヨガ満員のお知らせ

 

今年のキャンドルヨガは、全てのクラスで満員となりました。

 

たくさんのお申込みありがとうございました♥

 

どのクラスも予定より定員を増やしましたが、入れなかった方、

申し訳ございませんm(__)m

 

キャンドルヨガのご案内


鷹の決断


 

感動する動画があったので、ご紹介します。

 

アメリカインディアンの神話とされていますが、神話には真実が含まれています。

 

 

(動画が見れない方のために、記事全文です↓。)

 

鷹は最高70年生きられると言われていますが、このように長生きするためには、約40年が過ぎた時に重要な決断をしなければなりません。


鷹は約40歳になると、爪が弱くなり獲物がうまく取れなくなります。


くちばしも長く曲がり、胸につくようになります。


羽も重くなり、徐々に飛べなくなります。

 

ここで鷹は、2つの「選択」に置かれます。

 

このまま死ぬ時期をまつのか。
苦しい自分探しの旅に出るか。

 

自分の変化の道を選んだ鷹は、まず山の頂上に行き巣を作ります。


その後、鷹はとても苦しいいくつかのことをやり始めます。

 

まずくちばしを岩で叩き、壊し、なくします。


そうすると新しいくちばしが出てきます。


それから出てきたくちばしで、爪を一つずつはぎ取ります。


そして新しい爪が生えてくると、今度は羽を一本ずつ抜きます。


こうして半年が過ぎ、新しい羽が生えてきた鷹は、新しい姿に変わります。

 

そしてまた空に高く跳び上がり、残りの30年間を生きていきます。

 

人は誰でも、過去よりは成長することを願います。


成長を望み、もっと新しい自分を見つけるためには、心の底から「変化」を期待し行動しなければなりません。

 

大切な人生の生きる意味に気づき、「涙」と「笑顔」で成長する自分と向き合うためには、この鷹が見せてくれたとても苦しい「選択」という勇気ある決断が必要なのかもしれません。

 

人生の価値は「速さ」と「広さ」ではなく、「方向性」と「深さ」にあることを忘れない。

 

あなたが心から探し求めている「生きる意味」とは何でしょうか?


どのような自分を求めていますか?


変わりたい自分が「こころの扉」を叩く、のであれば、その気持ちと素直に向き合い、最も大切な事を選ぶ「勇気」を忘れない。


そして「成長」を求める自分を否定しない。

 

これが生きる意味と向き合う私たちにおくる「鷹」からの「教訓」かもしれません。

 

 


クリスマス仕様


クリスマスまで1か月を切りましたね~

 

 

小茂根スタジオの下のお花屋さんで、ポインセチアを買いました。

 

 ピンクや白もあったけど、やはりクリスマスといば、定番の赤!

 

 

もう、子どもが大きいので我が家では片付けが大変なツリーは出しませんが、リースやミニツリーを所々に置いて、Xmas気分を味わっています♪

 

もう、サンタさんは来ないけど、Xmasはいくつになっても楽しい気分にしてくれます♪

 

 

そして、24日、25日は、キャンドルヨガと瞑想で皆さんと聖なる夜を過ごしたいと思います♡

 


夜の紅葉

 

11月の終わりに、椿山荘へ夜の紅葉を観に行ってきました。

 

ライトアップされた紅葉はロマンチックで、都会の中とは思えない程、静かでゆったりとした時間が流ていて 京都を思い出しました。

 

こういう和の世界にいると、日本人のDNAが騒ぐ感じがします。

 

 

所々にあるクリスマスの飾り付けも素敵で、ディナーもとっても美味しかったです♪