富士急でヨーガセラピー体験

昨日は、長男が「みんなで富士急ハイランドに行こう!」と誘ってくれたので、私はあまり遊園地が好きではないなのですが、夏休みに家族をどこにも連れて行ってあげていないこともあり、家族サービスのつもりで息子2人と妹と、私の4人で行ってきました。

(鴨川シーワールドや、静かな湖に行こうと言っても、イヤだと言われてしまいました。)

となりに、「ふじやま温泉」があるで、そちらの方が楽しみでした♪。

 

長男が愛車を出してくれて、私と妹は後ろで寝て楽をさせてもらいました。

 

息子達に言われ、仕方なく絶叫マシーンに4回乗ったのですが、とても恐く、泣きそうになりました(>_<)。  妹も仕方なく、付き合ってくれました。

「普段、ヨーガをやっていると、正反対だからより恐く感じるね(~_~;)」と言いながら。

 

昔、辛く寂しい思いをたくさんさせてしまい、早くに家を出て頑張っている長男が楽しんでいる姿を見ると、嬉しくて頑張って一緒に乗りました。 途中、気分が悪くなっても笑顔で^_^;。

今日は、そういう修行だと思いながら・・・。

 

昔の私は、ジェットコースターの様なスリルのある事、お祭りや神輿のような派手な事、刺激のある事が大好きだったのですが、ヨーガを始めてからそういったものに興味がなくなり、心を静かにしている方が心地良く、幸せを感じます。

なので、7年ぶりに乗った、ジェットコースターの恐ろしさ(>_<)。 気持ちが悪くなります。

 

21歳の長男は、昔の私と同じで刺激のあることが大好きなようです。 

やはり、カエルの子はカエル・・・。

昔の私がそうっだったように、これも今の彼にとって必要な体験なのだと思い見守っています。

 

人に迷惑をかけないなら、たくさんの失敗や経験を積み、遠回りをしたほうがヨーガの智慧の意味がよくわかります。

 

長男は、家を出て別に暮らしているので、ヨーガの話をする機会があまりありません。

 

帰りの車内で、長男に

「どうしてみんなは、あんな絶叫マシーンが好きなんだろうね・・・」

と聞いてみると

「それは、楽しいからだよ。~(彼なりの意見を述べて)覚醒するじゃん。」

と言うので、

「本当の覚醒は、静かに自分の内側を観ていくことだよ。

『全ての答えは内心にあり』って言うでしょ。外に刺激や快楽を求めても、

本当の幸せは見つけられないよ。もう既に自分の内側にもっているものだから、

そこを観るようにしないと・・・。」

と、言うとしばらく黙って何かを考えている様でした。

(13歳の次男も黙って聞いていました。) 

 

以前の彼だったら、こういう話をしたら、反論したり、説教はやめろ、という感じだったのですが、 その反応が以外でした。

 

私が彼の気持ち(家族で遊園地で楽しい時間を過ごしたい)を受け入れ、自分に起きた不都合な出来事(絶叫マシーンに乗ること)をOKして受け入れたからでしょうか。

 

私が彼に歩み寄ると、彼も私に歩み寄ってきてくれます。

 

『鏡の法則』ですね。

 

帰りに温泉に入って、リラックス~。

絶叫マシンで心も体も緊張した(交感神経優位)後のリラックスで、より心地良さ(副交感神経の働き)を感じました。

妹と、「これもヨーガセラピーだね。」と言って笑いました(*^_^*)。

 

一昨日に続き、昨日もまた充実した一日となりました。

一昨日はヨーガの智慧を学び、昨日はリアルに生きる実践の学びが出来ました。

 

ありがとうございます。

 

明日は、大山教室OPEN(移動)の日です。

みなさん、場所、時間を間違えないようにいらしてくださいね。

 

現在、10名のご予約を頂いています。

あと5名の空きがあります。

 


充実した一日

今日は早起きをして、慧心先生が執り行われる

アグニホートラ(護摩供養)に行ってきました。

 

ヨーガの智慧を今に伝えてくださった導師方に感謝を捧げ、

ヨーガへの誓いを新たにする儀式です。

 

家族、友人、知人、教室にご参加頂いてるみなさんのことを

思いながら、誓いを新たにしました。

慧心先生から聖糸を結んで頂きます。

今年は姓名拝受をしたので、インドはマナリの

ヨーガ・ニケタンからもお手紙を頂きました。


午後からは、ヨーガ療法士のOさんと、

日本ヴェーダーンタ協会の会長、スワーミー・メダサーナンダ師の

講義を受けに行ってきました。

 

テーマは、『正しい欲望(願望)・正しくない欲望(願望)』

 

講義終了後、個人的に質問をさせて頂く機会があり、

いくつか質問をさせて頂いたのですが、

とても丁寧にお答えくださり、貴重なお話を頂きました。

 

メダサーナンダ師は、気さくで温かく、素敵な方でした。

「今度是非、日本ヴェーダーンタ協会の本部(逗子)に来てください。」

と言って頂きました。

 

是非、伺いたいと思います。

 

最後の瞑想も素敵でした。

 

とても充実した、一日となりました。

ありがとうございました。

 


今日の食事会

今日のレッスン後の食事会は8名の方が参加されました。

先週とは違う顔ぶれで、また楽しい会となりました。

 

今日は、写真を撮りました♪。

普段、レッスンでは顔を合わせていても、

ほとんどの方がお話をするのは初めてだった様です。 

 

でも、自然とみなさんの心が繋がり、素敵な時間となりました。

 

「2時間の中でこんなに深い話が出来るなんて・・・」

とおっしゃていました。

 

個室なので、より落ち着いてお話ができました。

 

私もみなさんのお話が聞けて、有意義な時間を過ごせました。

ありがとうございます。

 

途中、同じような悩みを抱えている方がいらしたので、

「☆☆さんも今日の食事会に参加されたら良かったのに・・・」と

思っていると、本当にその方が突然いらして、驚きました。

 

不思議なことがあるものです・・・。

 

 

私は先週と同じ、お気に入りの『サラダランチ』を頂きました♪。  


大山教室

今日はレッスン後、9月から始まる大山教室にヨガマットを運んできました。

 

ナイスなタイミングで長男から電話があり、仕事が終ったと言うので、

車でマット運びを手伝ってもらう事に。

 

暑い中、妹と自転車で運ぼうと思っていたのですが、助かりました。

 

室内はリフォームしたばかりで、新しく気持ちがいいです♪。

ブルーは沈静効果があり集中力を高め、心の働きを静めてくれます。

より瞑想の効果が高まりそうですね。

 

教室入り口。

エレベータを2階で降りるとすぐに、ブルーのドアがあります。

 

ビルの外観と、玄関。

1Fに陶芸教室が入っています。

入り口にチラシが貼ってあります。

 


スッキリ♪

月に1度のトリミングに行ってきた愛犬シャンティ。

スッキリ、涼しげです♪。

でも、やはり連日続く暑さで、デロ~ン・・・。

こんな姿で、いつも家族を癒してくれます。  

 


今日の食事会

今日は、土曜日クラスの初めての食事会でした。

11名の方にご参加いただきました。

 

楽しく和やかで、2時間があっという間でした。

(写真を撮るのを忘れました<(_ _)>)

 

みなさんがヨーガセラピーを始めたきっかけや、始めてからどのような

変化や気づきがあったかなど、それぞれにお話をしてくださいました。

 

同じ様な悩みを抱えていたり、それぞれのお話を聞く中で共感することも多かった様です。

 

そしてお話の中で多かったことは、

「何をやっても続かなかったのに、初めてこんなに長く続いている。」

という意見で、みんなで笑いました(^^)。

 

 

無理をしなくていい、周りを気にしない、目を閉じて自分の内側に意識を向けることが、

普段の生活とは正反対で、とても新鮮で心地良く感じられたと言われていました。

 

 

私もみなさんのお話を聞いて良い学びとなり、新たな気づきもありました。

 

とても有意義な時間を過ごせました。

 

ありがとうございます。

 

来週土曜日のレッスン後にも食事会をします。

 

まだ空きがありますので、参加される方は8月26日(木)までにご連絡ください。

ritsu_k2000@yahoo.co.jp  


ティンシャ

以前から気になっていた

『ティンシャ』を購入しました。

  

場を浄化するエネルギーを持ち、

心身の波動を鎮めてくれるそう。

 

澄んだ音色で、心が安らぎます。

 

今後、瞑想やシャバアーサナの

時に使用したいと思います。

 


食事会のご案内

今月、21日と28日の土曜日のレッスンのあと、 普段、教室にご参加頂いている皆さんと、ランチをしながら楽しい時間を 過ごしたいと 思います。

 

ご都合が合う方は是非、ご参加ください。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

場所は、スタジオ1Fにあるオーガニックカフェ(サイマーケット)です。

 

火曜日クラスのあとは、よくみなさんとランチ会をしているのですが、土曜日クラスはカフェが混んでいるので、機会を逃していました。

 

この機会に是非、ご参加ください♪。

 

 


やっぱり、夏は

今年も、Kさんから「でんすけ」が、届きました。

普通のスイカよりも黒くて大きく、ずっしりと重いです。

甘くて美味しい~♪

Kさん、ありがとうございます。


メンタルトレーニングとしてのヨーガセラピー

今日は、高校のバスケットボール部に所属する16歳のMくんが、

ヨーガセラピーに参加しました。

 

彼は中学校時代バスケ部で主将を務め、彼に憧れる後輩達も

多かった様です。  なかなかの好青年☆。

 

彼のお母さんが私の友人で、毎週参加されています。

ママも若くて美人なのですが、さすがに母親との2ショットは

恥ずかしいと断られてしまいました。

 

 

ヨーガセラピーは、メンタルトレーニングとしても有効です。

また、心身を深く感じ、身体感覚を養うことでパフォーマンスも向上します。

 

インナーマッスルを鍛える筋トレも多いです。

(その人の体力に合わせて無理なく行います。)

自分の心身の状態がよくわかり、ストレッチ効果もあるので怪我の

予防にも繋がります。

 

今日は、初めてのヨーガ体験だった様ですが、大人と一緒に2

時間集中してヨーガセラピーを受けていました。

 

最後のシャバーサナ(リラクゼーション)では、ぐっすり眠ってしまいました。

 

普段激しいスポーツをしている方や、忙しい日々を送っている方は

交感神経優位になっているので、ヨーガセラピーによって副交感神経が

働くようになり、心地よく眠くなってしまいます。

 

本当は眠らずに、意識を向けていた方が良いのですが、難しいですよね。。。^^;

 

今日の最後のシャバーサナ(リラクゼーション)の様子です↓。

(今日は26名の参加でした)

小茂根スタジオは電気をつけなくても、柔らかな自然光が入り

心地良いです。

 

この時間は、よりマイナスイオン効果を感じます。

まるで森林浴をしている様・・・。

 

みなさんから出されるアルファー波が集まり繋がるのでしょうね。

 

天井が高く広い空間なので、人数が多い程、ヒーリング効果が高まります。

 

今日も忙しい日常から離れ、自分自身と向き合う心穏やかな時間を

過ごして頂けたでしょうか。

 

ありがとうございました。

 


過去の記事はこちら