今日のベビーマッサージ♪

今日のベビーマッサージも、楽しく賑やかに行いました♪

 

そして、ママと赤ちゃんの癒しのひと時となりました。

赤ちゃんのもつ、癒しのオーラは凄いです!

本当にみんなかわいい♪

 

近くにいた赤ちゃんを撮らせてもらいました。

気持ち良さそう~。

 

 

クラスのあとは、自由参加でのお茶会♪。

今日は9名でしたので、離れの個室、阿舎(あずまや)を貸切に。

途中、雨が降っていましたが、お茶をしている間に小降りになり、帰りにはほとんど止んで良かったです。

 

今日もみなさんと楽しいひと時を過ごせました。

 

ありがとうございました。

 

 


ヨーガ療法学会研究総会in札幌 2

今年は、「統合失調症に対するヨーガ療法」を発表させて頂きました。

良い経験をさせて頂きました。

ありがとうございます。

 

 

そして、研究総会のあとは、懇親会へ。

 

西アフリカの楽器、「ジャンベ」の音楽で盛り上がりました♪。  

今、日本でこのジャンベを演奏できるのは、彼だけだそうです。

 

さすが、アフリカの音楽!という感じで、体に心ににズンズン響いてきました。

凄かったです!

 

ピアニストのウォン先生が、より会場を盛り上げてくださって、みんなでリズムを取って踊り出しました♪。

 

北海道の美味しいお料理も頂きました♪。

 

いろいろな方とお話も出来て楽しかったです。

 

懇親会の後、慧心先生と写真を撮って頂きました。

去年の鳥取の修行会でご一緒だった、はるなさんと一緒に。

 

とても素敵な研究総会&懇親会でした。

これだけの会を作るのはとても大変だったと思います。

1年がかりだそうです。

今回、開催、運営、お手伝いをされた北海道のヨーガ療法士の方々です。

 

心より感謝いたします。 ありがとうございました。

 

 

来年は、岡山県で開催です♪。

 


ヨーガ療法学会研究総会in札幌

今年の学会も大盛況でした。

 

今年の学会のテーマは、

がん統合医療とヨーガ療法~ガン予防とがん再発予防としてのヨーガ療法~」です。

 

ガンの専門医を始め、様々な著名なドクターがいらして、とても内容の濃い講義をしてくださいました。  良い勉強になりました。

 

改めて、ヨーガ療法の必要性を感じました。

 

内容は、クラスでお伝えしていきますね。

 

 

そして午後からは、瞑想のピアニストと呼ばれている「ウォンウィンツァン氏」の生演奏。 

 

私は初めて生で聴いたのですが、自然と涙が溢れてきました。

とても優しく、シャバーサナをしているような感覚になります。

彼の音楽は、自然に、ありのままに聴くのだそうです。

眠くなれば、寝ればいいし、自然に涙が出れば、そのままに・・・。

体で感じて、心で感じる・・・。

 

通常の演奏会では、観客が彼の近くに集まって来て、みんなゴロゴロ床に寝てシャバーサナをするそうです。

とても素敵な方で、ファンになりました。

お家でも、ウォンさんの曲を聴いて癒されています。

小茂根クラスに通われている、生田さんおすすめのCD。

私もお気に入りです。 子どもの頃の懐かしい、やさしい気持ちになれます。

 

早速、amazonで他のウォンさんのCDも注文しました。

さすが、たくさん出ていました。 

ウォンさんの曲はNHKでもよく使われています。

 

 

今年も、スワミメダサーナンダ師がいらしていました。

毎年、学会の始まりは、慧心先生と一緒にマントラを唱えて下さいます。

会の帰りにホテルのエレベーターで2人きりになりました。

「ちょっと疲れた・・・」とおっしゃっていました(^^)。

 

メダサーナンダ師は、とても高貴な方なのですが、いつも気取らず、気さくにお話ししてくださいます。

 

ありがとうございます。

 

 

つづく

 

 


待望の『ヨーガ療法』の本が出ました!

今日のクラスでは紹介しましたが、ついに、慧心先生著書の『ヨーガ療法』の本が出ました!

 

まだ一般発売されていませんが、先日のヨーガ行で先行発売されました。

 

私は用があり、行けなかったのですが、友人のKちゃんが私の分も買ってプレゼントしてくれました。

 

ありがとう!Kちゃん。 感謝です。

なんと、慧心先生のサイン入り。

プレミアものですね。

 

 

まだ全部は読んでいないのですが、伝統的ラージャ・ヨーガの哲学から、ヨーガ療法まで、とても分かりやすく記されています。

 

ヨーガ療法士にとっては、すでに学んでいる内容ですが、もう一度、きちんと復習、整理をするのに良いと思います。

 

 

一般の方も必見ですので、発売されれたら是非お読みください。

 

 


噂の保育園&カフェ

今日の産後ヨーガクラスのあとは、以前からみんなで噂をしていた『町の保育園』の中にある『パーラー江古田』に行って来ました。

小茂根スタジオから歩いて6分位の場所にあります。

この『町の保育園』、『五体不満足』の著者、乙武洋匡さんが取締役をされていることでも有名です。

 

そして、この保育園の中にカフェが併設されていて、美味しいと評判の『パーラー江古田』さんのパンが食べられます。

 

先日、ママヨーガクラスの方たちと、ランチ時に来ていっぱいで入れなかったのですが、今日は3:00を過ぎていたので入れました。

私は、キッシュとドリンクのセットを頂きました。

評判通り美味しかったです。

 

他のママたちは、パンの盛り合わせやタルト(アイスクリーム添え)とドリンクのセットを注文されていました。

食べごたえがありそうですね。

この赤い飲み物は、トマトジュースかと思いましたが、オレンジジュースでした。

 

帰り際、8人でガラス越しに保育園を覗いていると、中にいた職員の方が

「良かったら見学をしますか?」と、園の中を案内してくれました。

みんなでへばりついていたのかもしれません・・・^^;

 

みなさんラッキー♪と喜んでいました。

 

園内はガラス張りでとても明るく素敵な保育園で、早速、「ここに通わせたいわ♪」というママの声も。

 

でも、かなり倍率が高いそうです。

 

見学をさせて頂いてありがとうございました。

 

是非、またみなさんと行きたいと思います。

 

 


6月のお休みのご案内

既にクラスでもご案内していますが、今月、

・6月24日(金)13:30~の産後ヨーガクラスと、

・6月25日(土)10:30~及び、13:30~のヨーガセラピークラスは、札幌で開催される『ヨーガ療法学会研究総会』へ出席の為、お休みさせて頂きます。

 

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

私は今回、『統合失調症に対するヨーガ療法実習報告』を発表させて頂きます。

 

そして、今年の研究総会のメインテーマは、『がん統合医療とヨーガ療法』です。

 

今、放射能の問題でガンに対する不安を感じている方も多いと思いますので、今回のテーマはピッタリです。

 

最近の報告で、チェルノブイリでの原発事故で被爆された2世、3世の方達にヨーガ療法を継続して行って頂き、半年後に検査をしたところ、老化やガンの発生に深く関わりのある活性酸素が格段に減ったという結果も出ています。

 

また、ヨーガ療法は、がん細胞を殺す免疫細胞のエースと言われているナチュラルキラー細胞(NK細胞)を増やしてくれます。

 

不安な気持ち、ストレスが活性酸素を増やし、ナチュラルキラー細胞を減らしてしまうので、老化を進め、ガンやその他の病気にもなりやすくなります。  

放射能問題で、不安を抱えストレスを感じている方は、ヨーガセラピー(療法)を行う方が良いと思います。 

 

また、今回の東日本大地震で震災の恐怖や不安で血圧が上がり、投薬では下がらなくなっている方が、ヨーガ療法を行うことで血圧が下がったという報告もあります。

 

ヨーガセラピー(療法)は、きちんと医学的にエビデンス(検証)されて行われていますので、安心して受けて頂くことができます。

 

今後、ヨーガ療法は、もっと医療の現場で役立っていくと思います。

 

 

シャンティMindでは、マタニティヨーガでもこのヨーガセラピーを取り入れています。

大切な命をお腹の中で育んでいる妊婦さんにも、ヨーガセラピーが必要だと思います。

お母さんと赤ちゃんは繋がっています。

 

快適なマタニティライフを過ごし、健やかな赤ちゃんを産んで頂きたいと思います。