20組!40名!

今日のベビー&産後ヨーガクラスは、20組のご参加。

ということはママと赤ちゃん合わせて40名・・・。

すごいエネルギー! 

 

赤ちゃん同士も良い刺激になっているようです♪。

レッスン後は、ほとんどの方が下のカフェでママ会を楽しみました♪。

育児の悩みや、情報交換など・・・。

 

今回2人目、3人目という先輩ママのお話も聞けて心強いです。

 

私も先輩ママですが、既に15年前のことになるので、最近の保育園事情や育児グッズなど、皆さんからお話を聞きながら、「へ~・・・なるほど~」ということも多いです。

 


ベビーマッサージ♪

今日のベビーマッサージも楽しく癒しのひと時でした♪。

 

今日は、赤ちゃんがメインでマッサージをしてもらうクラス。

明日の産後ヨーガはママがメインで体を動かしてヨーガをするクラス。

 

連日でご参加の方も。

 

どちらのクラスも違う楽しさがありますよね。

 

クラスでの様子はピカサにアップしてあります。

下記URLにアクセスしてご覧ください。

https://picasaweb.google.com/105096023258174986779/2011929?authkey=Gv1sRgCLjqmN6C_LDDeA#

 

産後&ママヨーガクラスで画像を撮ったときは、こちらのサイトにアップしてみなさんにアドレスを送っています。

今回は、全員のアドレスが分からないので、ブログで掲載させていただきます。

 

 

この、「ピカサ」というサイトは、クラスにご参加のママたちに教えて頂いたのですが、とっても便利です!。

 


オープンカフェでランチ♪

ママヨガのあと、自由参加でランチ会♪。

 

今の時期は、オープンカフェがとても気持ちがいいです。

 

ランチがより美味しく感じます!

 

レッスンでの1コマ。

 

ママの頭にボールを乗せて、ちょっとイタズラ・・・(^^)。

ニコニコでした♪。

 

 


ヨーガ談義

大山教室でのレッスン後、私が卒業したYIC、YTIC講座に通われている生徒さん達と、サンライズカフェへ。

 

課題について質問を頂いたり、ヨーガについてみなさんで語り合いました。

 

みなさんのお話を聞きながら、学びを深めさせて頂きました。

 

質問して頂くことで、私自身ももう一度考えることができ、良い勉強になります。

 


サイモントン療法

今日は、ヨーガ行のあと、サイモントン療法の講義を受けてきました。

自宅近くの日大板橋病院に事務局があり、そちらで開催されました。

 

クラスでもお伝えしましたので、あちらで生徒さんや、ヨーガ療法士仲間にも会えました。

 

 

ヨーガ療法と同じ考え方のこのサイモントン療法は、心理社会腫瘍学の権威カール・サイモントン博士により開発された、ガン患者さんとそのサポーター(家族 等) のためのヒーリングプログラムです。

 

無料講座でしたので概要だけの講義でしたが、やはり、「こころ」が、ガンの治療にとても大きく関係していることが良くわかりました。 

 

会員になっている統合医療学会誌の症例で、ガン告知直後は、「死を意識させるイメージや戦わなければいけないイメージ、不満、不公平」といった感情から、このプログラムを行うことで、「ガンと共存して生きていく、ガンになったお陰で気づきを得ることができ、感謝している。自分にとって必要なことだった」と、肯定的な考え方に変わられています。

 

 

実際、シャンティMindに通われているAさんもサイモントンは行っていませんが、ヨーガ療法によってこのような認知の仕方に変わられました。

 

 

心の健やかさや前向きな気持ちが治療に大きく関わります。

 

少しでもお役に立てればと思います。

 

 

 


中秋の名月

今朝、友人のルミさんから「今夜の満月は鮮明で、とても綺麗だからお月見を楽しんでね♪」

とメールがありました。

楽しみにしていたら、本当に綺麗~♪。

 

今年は2005年以来6年ぶりに、中秋の名月が満月になったそうです。

 

 iPhone で撮ったのですが、結構、綺麗に撮れました。

 

いつもは月を撮るのは難しいのですが・・・。

 

パワーを感じます(#^.^#)。

 


出張♪産後ヨーガ

ご縁があり、日本橋にある浜町児童館へ出講に行って来ました♪。

いつもは板橋区内で「ベビー&ママ向けのクラス」を開催しているので、なんだかとても新鮮な気分でした。

 

イベント名は、「ベビーマッサージ&ヨガ」

服の上から行うベビーマッサージ&ベビーヨガ&ママヨガの3本立てに。

職員の方がカーペットの上にキルティングを敷き詰めてくださって、とても心地よく行えました。

 

キルティングっていいですね。

やわらかくて、とてもやさしい感じがしました。

職員の方も親切で良い方ばかり。

館長さんの人柄が、職場の雰囲気に繋がるのだと思いました。

 

館内は広く、設備も整っていました。

この先に屋外で遊べるスペースもあります。

 

今日もたくさんのママと赤ちゃんに出会えて、幸せでした。

 

Iさんにお声をかけて頂かなければ、出会うこともなかった方たち・・・。

みなさんと楽しく素敵な時間を過ごさせて頂きました♪。 

 

Iさん、そしてお越し頂いたみなさん、ありがとうございました。

 

 


ママYOGA 恒例のランチ会

通常クラスのママYOGAのあとは、下のオーガニックカフェでのランチ会。

久しぶりに参加のさっちゃん。 

約1か月半会わなかっただけで、とってもお姉さんになった気がしました。

 

双子のKANNAちゃんとSANAちゃんは、寝る時も同じタイミング。

かわいいですね~♪。

 

ママもゆっくりランチをしてMAMA’S トークが出来ました。

 

YUTOくんもぐっすり寝てしましいました。

寝顔を見ると本当に天使です(*^_^*)。

 

人数が少ない時は、写真を撮れるので、ブログにも載せられます^^。

 


グループレッスン ママYOGA 2

先々週も行ったメンバーでの、ママYOGAグループレッスン♪。

 

今回も和気あいあいと楽しく行われました♪。

前回初参加で、少し恥ずかしがっていた子どもたちもすっかり慣れて、ママと同じポーズを行う子も(*^_^*)。 かわいい!

 

腕立てのポーズの時には、ママの上に乗って筋トレのお手伝いをしてくれる子ども達。

みなさん笑いが・・・(^^)。

骨盤のゆがみを整えて、腰痛にも効果的なポーズで、気持ち良さそう~。

普段育児でお疲れ気味の体を動かして、すっきりリフレッシュして頂きました。

 

ありがとうございました。

またお待ちしています(^_^)/~。

 

 


ヨーガ療法士応用研修会

年に2回行われる、ヨーガ療法士の応用研修会に行って来ました。

 

こうして最新のヨーガ療法を学び、スキルアップをしていきます。

 

ヒマラヤで本格的修行を積まれた慧心先生から学ぶヨーガ療法。

約5千年前のヨーガの智慧と最新の医学を結び付けていきます。

 

今回もとても良い勉強になりました。

 

クラスでもお伝えしていきます。

 

最近のブログ記事は、産後ヨーガやママヨーガの内容が多いですが(赤ちゃんは癒しの効果があるので)、ヨーガ療法のクラスもしっかり行っています。 

どちらかというと、こちらがメインなのです。

 

今、ヨーガセラピークラスに通われている生徒さんの数は約100名。

(不定期の方もいらっしゃいますが)

 

全てのクラスにこのヨーガ療法を取り入れています。

 

伝統的ラージャ・ヨ―ガと医学の2つを併せ持ち、臨床研究されたセラピー。

多くの方が癒されますように。

 

 


9月の瞑想のテーマ

今月の聖句は、「気に入らぬ 風にもなびく 智慧を持て」と言う智慧の言葉です。

 

日本には昔から「晴天の霹靂(へきれき)」という言葉がありますが、これは一点の曇りない空から聞こえてくる急な雷鳴のことを言います。

 

そして私たちはこの雷鳴を恨んでも仕方ありませんから、雷を受け入れてすぐに対処すべきであるという教えにもなっています。

 

天気の変化にしろ、人との出会いにしろ、神様はこの世を私達が期待するようには動かしてくださらない事は誰でもが知っています。 

 

大切なのは、意に添わない状況が眼前に生じても、その状況に自分を上手に適応させる意思の柔軟さと強さを持つことです。

 

(瞑想プログラム)

静かに目を閉じて瞑想し、自分の意に添わない状況に対してでもうまく対応できた時の自分自身を思い出してみてください。


それがどのような状況であったか具体的に思い出し、瞑想の中でよくお調べください 。

 

~日本ヨーガニケタン 瞑想プログラムより~

 

 

※聖句瞑想とは・・・

ラージャ・ヨーガの瞑想法のひとつで、ヨーガの智慧をもとに自分の心を観ていく、いわば心のアサナです。

この瞑想を行うことで、真の健康(健やかさ)を取り戻すことができます。

(シャンティMindでは、毎月第1週目の全てのヨーガセラピークラスで この瞑想を行います。)  

 

ストレスに柔軟に対処できる智慧を身に付けましょう。