今年もありがとうございました

知恩院 除夜の鐘
知恩院 除夜の鐘

今年も1年間ありがとうございました。

 

皆さんにヨーガをお伝えすることで、私自身も成長させて頂いています。

 

今年も多くの学びを頂きました。

 

ありがとうございます。

 

 

シャンティMindに通ってくださっている方、一人一人と心が繋がれますように・・・

 

少しでもみなさんの幸せのお手伝いが出来ますように・・・

 

 

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

良いお年を ♡

 


かわい過ぎる サンタさん

2012.12.25 産後YOGA
2012.12.25 産後YOGA

産後ヨーガクラスで、赤ちゃんがX’masバージョンに♪。

 

ベビーサンタがいっぱい。 トナカイさんも。

 

ママまでサンタになっている方も。

ノリがいいですネ(^^)。

 

かわい過ぎます♪ とっても癒されました♪

 


1/f の揺らぎの中で

 2013キャンドルYOGA in シャンティMind 小茂根スタジオ
 2013キャンドルYOGA in シャンティMind 小茂根スタジオ

今年も無事、3日間のキャンドルYOGAが終わりました。

ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

 

キャンドルは、「1/f の揺らぎ」の効果があります。

 

自然界は常に揺らいでいます。

これを「1/f の揺らぎ」といいます。

 

他には、小川のせせらぎや、さわやかなそよ風、星の瞬き、寄せては返す波の音、小鳥達のさえずりなど、私たちが心地良く感じるものは大自然の中にあります。

 

この揺らぎがα波を発生させて、高ぶった神経を静め穏やかな気分にしてくれます。

 

キャンドルの炎は、この揺らぎを発生させています。

 

たくさんのキャンドルの中で・・・・。

 

とても幻想的な世界でした。

 

 

最後の「今年1年を振り返る感謝の瞑想」では、涙を流される方も・・・。

 

私も自然と涙が・・・。

 

皆さんの穏やかなエネルギーが集まり、とても心地の良い瞑想でした。

 

皆さんと素敵なひと時を過ごせたことにも感謝、ありがとうです。

 

 2013キャンドルYOGA in シャンティMind 小茂根スタジオ
 2013キャンドルYOGA in シャンティMind 小茂根スタジオ

素敵なブレスレット

クラスにご参加のOさんから、素敵なブレスレットを頂きました。

 

ロサンゼルスで購入された、幸運のお守りだそうです。

 

台紙には種が散りばめられていて、土に植えると何かの芽が出てくるそう。

 

素敵なアイデアですね~♡

 

 

Oさん、ありがとうございます。

 


シャンティMind 忘年会

シャンティMindの忘年会を行いました。

 

今年は、会社やプライベートの忘年会と重なり参加できない方も多かったのですが、ご参加頂いた皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。

 

ありがとうございました。

 

 

もちろん、場所は小茂根スタジオ近くの「樽見」さん。

 

今回も、みなさん美味しいお料理に大満足の様子でした。

 

樽見さん、ありがとうございました。

 


女子会&忘年会

いつものメンバー(いつメン)で女子会&忘年会を行いました。

 

もともとは、産後ヨーガクラスで仲良くなったメンバー。

このメンバー、春夏秋冬に合わせて年に4回集まります。

 

女子のトークは、止まりません。

あっとういう間に終電の時間に…。

 

楽しかったです♪

 

12月は、毎週、忘年会です^^;

 


キャンドルYOGA満員のお知らせ

今年のキャンドルYOGAは全クラス満員となりました。

 

たくさんのお申込みありがとうございます。

 

みんなで素敵な夜を過ごしましょう♡。

 

残念ながら、今回、満員で予約が出来なかった方、申し訳ございませんm(__)m

 

また、来年も開催予定ですので、来年お待ちしています。

お早めにご予約くださいね。

 


キャンドルヨーガ予約状況

12月18日(火)の小茂根教室と12月19日(水)の大山教室は満員となりました。

 

仲町教室のみあと2名様の空きがあります。

 

ご参加の方はお早めにご連絡ください。

 

詳細はこちら


ママYOGAクラスの時間が再度変更になりました

12月から、ママYOGAクラスの時間が、毎週木曜日 11:00~12:10 と、12:30~13:402クラスに変更になります。

 

人数が増えたことと、午後からの方が参加しやすいというママたちの声にお応えしました。

 

試験的に行ってみて、今後はどうするか考えたいと思います。

 

よろしくお願いします。

 

 


12月の瞑想のテーマ

 今月の瞑想のテーマは、

 『自分だけの心の振り子』です。

 

 まるでダジャレのようなのですが、心はころころと転がるものです。

 

 昨日はあんな風に思っていたのに、今日はそんな風に思えなかったり。

 

昨日はあんなことは気にならなかったのに、今日はそんなことにもこだわってしまったり。

 

いろいろと迷っては転がるのです。 それでもよいのです。

 

迷うという字は、“シンニュウ”に“米”と書きますが、この場合の“米”は、四方八方に伸びている道の真ん中で、どっちに行こうか、どこに入ろうかと迷っている姿だとします。

 

何も形あるものだけが定まらないわけではなく、形のない心の方こそ定めがなく揺れ動くものだと言えます。

 

転がるものは、自然の法則として、下の方、低い方に転がりますが、心も転がると、どんどん下の方へ行きがちになってしまいますね。 

 

しかし、振り子が左右に揺れながらも中心に帰ろうとするように、心の中心にあるものをしっかりとつかんでおくとよいと思うのです。

 

心の振り子が、たとえば、仏さまの心であったり、友人のちょっとした言葉であったり、私たち僧侶の言葉であったり・・・。

 

自分だけの心の振り子を見つけてみましょうか。

 

~そっと後押し 今日の説法 -齊藤澄泉教導の言葉-より

 

以前紹介した書籍 『そっと後押し 今日の説法』 から選んでみました。

 

皆さんが行っているこのヨーガセラピーもまさにその振り子の中心(軸)になりますよね。

 

 

※聖句瞑想とは・・・

ラージャ・ヨーガの瞑想法のひとつで、ヨーガの智慧をもとに自分の心を観ていく、いわば心のアサナです。

この瞑想を行うことで、真の健康(健やかさ)を取り戻すことができます。

(シャンティMindでは、毎月第1週目の全てのヨーガセラピークラスで この瞑想を行います。)