思考の力

 
今回は思考について…
 
 
私たちは普段、いろんな思考が働いていますが、思考の力について知らない人が多いです。
 
 
思考の力は非常に素晴らしいものでお金には変えることはできません。

 

 

何故思考の力がそんなに素晴らしいのか…

 

 

「私たちは約90%、無意識的に動いています」
 
自分のことを24時間録画してみると『え?こんなことやってたの!?こんな顔したんだ!?』と、自分では知らない自分を発見できます。

 


自分では知らない部分が無意識です。
 
自分が知らない無意識の自分に思考や行動を促されているので、無意識がマイナスだと勝手にマイナス思考やマイナスな行動をとってしまうのです。
 
無意識がマイナスだと人生が不幸になりやすいのです。

 

 

この不幸の原因とも言える無意識のマイナス。  これに気づいて変えていくことが必要です。

 

 
マザーテレサの言葉にもあります。

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
 
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
 
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
 
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
 
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
 
 
思考から始まって運命に繋がっていきます。
 
 
私たちの運命を左右するともいえる「思考」
 
 
ヨーガセラピーでは、身体を使って、普段無意識に行われている部分を意識して観ていきます。
 
 
それを繰り返すことで、自分の考え方のくせ、固定観念、執着しているものに気づけるようになります。
 
自分の思考に気づきやすくなるのです。
 
 
気づけば問題の半分は解決されたも同じと言われています。
 
 
あとは、ヨーガの智慧に基づき、認知の仕方を変えていきます。
 
 
ヨーガは自己完結です。
 
 
自分の人生は自分で切り開いていきます。
 

 

出張パスタでランチ会

 
 
今日は大山ヨガクラスの皆さんと、
出張パスタシェフ「石川進之介」さんをお呼びしてのランチ会♪


石川シェフの妹さんがヨガクラスに通われていて、今回の運びとなりました。


各国を旅して食材選びにこだわる彼が作るイタリアンは、格別でした!


お料理上手でトークもおもしろく、元モデルでイケメンの進之介さんに皆さん目が❤マーク(笑)


お話を聞いていると、内面から自分磨きをされていて、デキる男感が伝わってきます。


お土産まで頂いて、皆さん大満足でした♪

また企画したいと思います♪

石川シェフのホームページはこちら
http://www.food-trip.net/

レシピ本やパスタソース、オリジナルオリーブオイル、CDも発売されています。
 

児童館へ出張産後ヨガ

 

日本橋にある浜町児童館へ出張産後ヨガに行って来ました♪

 
 
どこへ行っても、ママと赤ちゃんのもつ幸せオーラと癒しのエネルギーは同じですね。

 
今回も皆さんに楽しんで頂けた様で、毎週やりたい!とのお声も。
 
ありがとうございます❤︎
 
 
授乳フォトのお話をすると、皆さん「撮りた〜い!」とのことで、ホームページをチェックされるそうです。
 
 
がんばって子育てをしているママ達を応援します!


 
 
そして、午後からは学校がお休みの次男と待ち合わせをして、ランチ&ショッピングへ。
 
 
野球で体重を増やさなければいけないので、たくさん食べていました。
 
 
 
こんな派手な帽子、17歳の今でしかかぶれないですよね。
 
 
こうしてたまに息子とデートが楽しい今日この頃 (*v.v)
 
(長男はもう結婚してしまったので…)
 
 
昔は上の写真の赤ちゃんたちの様に、あんなに小さかったのに…
 
 
本当に大きくなりました。  健康でいてくれることに感謝です。
 
 
 

タイ料理 ♪


タイ料理が無性に食べたくなって、生春巻き、ヤムウンセン、タイチャーハン作りました♪

今回は、スイートチリソースも手作り。

添加物が入っていないので、市販のものより美味しかったです。


今は、クックパッドで検索すれば何でも作れるので便利ですね〜。


野菜を食べ過ぎなくらい食べれて大満足♡

パクチーは苦手なので入れません^^;


夜のクラスがある時は忙しくバタバタなので、ゆっくり時間があるときは普段作れないようなお料理も作れて、気分転換になります♪


ヨーガのちから

 

今日は、月に3回訪問している福祉施設での出張ヨーガセラピーでした。

 
先週も皆さん楽しみに待ってくれていたようですが、雪の影響で施設の方が私を気遣ってくださったのでお休みになりました。
 
そして、今日は電車の遅延で、少し遅れて施設に着いたのですが、待ち遠しく玄関にまで迎えに出て下さっている方が…。
 
「お待ちしていました〜♪  待ちきれなくて〜!」と、笑顔で待っていてくれました。
 
とても嬉しかったです。
 

その中のAさんは、脳梗塞の後遺症で体が不自由になり、初めてヨーガセラピーに参加された時は、イスに座って出来る範囲で行うという形でした。
 

そして、今、5回目位ですが、イスを使用しないで皆さんと同じようにヨガマットの上で行えるようになりました。
 

どちらか無理のないようにご自分で決めて頂くのですが、今まで出来ないと思っていたことが出来るようになり、ご本人もとても嬉しいようです。
 

うつ伏せもリハビリ施設では練習していたようですが、施設に来てからはやらなくなっていたそうです。
 
 
他にもヨーガで普段使わない部分を使い、そこに意識を向ける(意識化する)ことで、機能が快復していったようです。
(使わなければ、どんどん機能が低下してしまいます)


麻痺が残り、上手く動かせない部分もありますが、ご自分のペースで無理なく行われています。


ヨーガは、周りに合わせるのではなく、内側に意識を向けて、自分にちょうど良いさじ加減を見つけていきます。


これが、客観的に自分を見る力を養ってくれます。


 
ご本人も自信を取り戻されてきて、「この間、〇〇〇まで行って来たんですよ~♪」と、嬉しそうにお話してくださいました。
 
 
以前にもブログで書きましたが、85歳の女性も施設に入所したときと、ヨーガセラピーを行うようになってからでは、別人のようにシャキシャキと行動範囲が広がり、明るくなったそうで、職員の方も驚いていました。
 

「今回も、ヨーガセラピーをきっかけに、元気と明るさを取り戻されましたね」と、職員の方もヨーガの効果を感じられていました。
 
 

ヨーガセラピーは脳に血栓ができるのを防ぐ効果もあるので、脳梗塞の再発予防にもなります。
 
 

他にも、この施設には、統合失調症や薬物依存、アルコール依存、DV被害者など、様々な精神疾患をお持ちの方が入所されています。
 
 

通常のスタジオには通えない、こうしたご病気をお持ちの方達にも是非ヨーガセラピーで心身の健やかさを取り戻して頂きたいと思います。
 
 
当初は、月に2回隔週で訪問していたのですが、人気があり効果も認められているため、現在、月3回に増えました。
 

そして、来年度からは月に4回にするか検討されています。
 
 
 
こちらの施設は自立性を養うことを目的としている為、自由参加で、途中で退出して自分の部屋に戻ることもできます。
 
 
そのため、皆さんがどう思われているか目に見えて分かるため、毎回改善しながらプログラムを考えてきました。 
 
 
現在、訪問して1年半ですが、ヨーガ療法士として、とてもやりがいのあるお仕事です。
 
 
「ヨーガのちから」は、すごいなぁと、日々実感しています。
 
 
ヨーガセラピーは万人に通用するセラピーです。

 

感動!

 

浅田真央選手、感動をありがとう!

 
気になって、夜更かししてLIVEで見ました。
 
 
そして、彼女の演技に途中から思わず涙が…。
 
 
 
この試練を乗り越えた彼女は本当にすごいです。
 
 
メダルを獲得するより私たちに大きな感動と学びを与えてくれたと思います。
 
 
ありがとう♡ 真央ちゃん♡
 
 
 

第3回目♪ 授乳&ふれあいフォト お写真

 

2/5開催の授乳&ふれあいフォトのお写真出来上がりました〜♪

今回もカメラマンは沼山さんでした。

 

沼山さんワールド♥ ミルキータッチで見ているだけで癒されます(*^^*)

 

お写真は、みなさんの分をまとめているため周りをカットしていますが、実際はもっと全体的に撮っていて足元まで映っているものも多いです。

 

ヨガスタジオで撮っているとは思えないくらい、素敵な仕上がりです。

 

3月から沼山さんが産休のため、カメラマンさんが変わりますが、沼山さんの紹介ですので安心です。

 

同じように撮っていただけるようにお願いしてあります。

 

 

 

1歳記念の撮影を兼ねたユイちゃんは、ドレスやティアラ、ママ手作りの小道具を持参されて、ママのセンスが光っていました♪

 

1500円の木のケースに300円ショップの木のアルファベットをペイントして貼り付けたそうです。

ハートはフエルトで、材料費はとっても安く済んだととのことです。

 

こうして、ママの手作りグッズも一緒に撮影するとより思い出に残りますよね。

 

ドレスもお安くネット購入できて、おばあ様からのプレゼントだそうです。

 

賢いママさんですね。

 

 

4月の撮影会は、カメラマンさんのスケジュールを確認中ですので、決まり次第、ホームページやFacebook掲載します!

 

 

※3月のキャンセル待ちをされていた方は優先的に4月の撮影会のご予約を承ります。

 

 

やっぱり美味しい♪


ヨガクラスの後、友人とスタジオ近くのカフェ「町のパーラー」でのんびり美味しい時間♡

いつも別メニューを注文して半分ずつシェアするので大満足です。

人気店で入れないことが多いのですが、今日は入れてラッキーでした♪
 

パンがとっても美味しいと評判ですが、飲み物もたっぷり入っていてとっても美味しいですよ。

雪が降ると大変

 

先週の土曜日の大雪はクラスをお休みしましたが、今日は2週続けて休むことになるので、

 

通常通りクラスを開催 したのですが、思っていた以上に移動が大変でした(^^;)

 

家から小茂根スタジオは雪のため足元が悪く、歩いて40分ほどかかりました。

 

普段は自転車で移動しているのですが、滑ると危ないので…


朝、タクシーを呼ぼうと電話をしましたが、混み合っているようで全く繋がらず…

 

仕方がないと、雪景色を楽しみながらスタジオまで歩いて到着、無事、午前の小茂根クラスは終了したのですが、今度は午後の大山クラスへ移動しようと電車に乗ったのですが、電車が雪のため30分も動かず…。

 

13:30からのレッスンなのにギリギリにスタジオに到着しました(;´д`)

 

 

でも、こんなに足元が悪くても、どちらのスタジオにもレッスンを受けに来てくださる方がいらして、そんなみなさんのお顔を見ると、疲れも一気に吹き飛びました。

 

 

そして、みなさんと一緒にヨーガセラピーを行うと、心も身体もとても心地よくリラックスできますし、ヨーガの智慧をお伝えすることで、より心身が整います。

 

 

いつもみなさんにヨーガの智慧をお話しながら、自分自身にも言い聞かせています。

 

 

人間は、人に話したり伝えたりすることで、物事の記憶が深くなります。


覚えておきたい話や知識は、繰り返し他人に伝えると、結果として自分の頭の中にその記憶が一段と忘れにくいものとなります。

 

自分の知識をアウトプットすることで、それを活用することができるようになるのです。


本当にありがたいお仕事をさせて頂いています。

 

帰りは、雪かきをしてくださっている方たちのおかげで、道路がきれいに整備されてとても歩きやすかったです。


雪かき大変ですよね。

ありがとうございます。 

 

明日もまだ雪が所々残っていると思いますので、皆さん移動の際はくれぐれも足元に気をつけてくださね。

 

 

明日、日曜13:00~の小茂根スタジオも通常通り開催しますので、今日お休みされた方は振替をご利用頂けます。

 

 

 

かまくら

 

先日の1回目の大雪の日に、次男が友人たちと家の下でかまくらを作りました♪

 

かまくらを作っただけでは物足りず、その横に140センチ程ある大きな雪玉も!

 

17歳のパワーはすごいです!

 

こういうガッツのある男の子たち好きです♪

 

部活が休みの時は、いつもウチに来てみんなでワイワイやっているメンバーです。

 

 

本当に東京とは思えない景色で、まるで雪国?スキー場?という感じですね( ´▽`)

 

本日は通常通り開催します


本日2/15(土)のヨガクラスは全て通常通り開催します。

皆さま、くれぐれも足元に気をつけてお越し下さい。

全てが ちょうどいい

 

最近、なるほど…と、思ったお話。

 

『 すべてが あなたに ちょうどいい 』


生きている中で、様々な嫌な事や面倒な事、不満や不安などに直面すると思いますが、

 

お釈迦様は、
 
『あなたがすべてを決めている。すべてがあなたにちょうどいい』 と諭されています。

目の前にある事象(自分に降りかかってくる出来事)は、すべては、自分自身が決めている。
 
そして、今、起こっていることすべてが、その時点での自分自身にちょうど良いものが
用意されているのだそうです。

以下、お釈迦様が残されたことばです

 
すべては  あなたに  ちょうどいい
 
今のあなたに 今の夫が ちょうどいい
 
今のあなたに 今の妻 がちょうどいい
 
今のあなたに 今の子どもが ちょうどいい
 
今のあなたに 今の親が ちょうどいい
 
今のあなたに 今の兄弟が ちょうどいい
 
今のあなたに 今の友人が ちょうどいい
 
今のあなたに 今の仕事が  ちょうどいい
 
死ぬ日も  あなたに ちょうどいい
 
すべてが あなたに ちょうどいい

 
  『今』 の瞬間に自分に起こっているすべての事象は、
 
分自身にちょうど良い出来事が起こっているのだそうです。
 
ですから、イライラしたり、不満や不安を持ったりせずに、
 
『ちょうど良い出来事』を受け入れて、解決していく。
 
そうすることで、ちょうど良い結果が生まれてきます。
 

例えば、自分の思いどおりにならない社員に対して、ひどく怒ったり、
怒鳴りつけたり、威張ったりする社長がいるとします。

そういう社長のもとには、そのような社員しか集まってこない。

反対に、どんなことに対しても笑顔で、にこやかに、温かさを持って 
接することができる人は「人格者」であり、「人格者」のもとには、
にこやかで楽しい人が集まってきます。


逆に、自分の生活を成り立たせてくれる会社や上司に対して、「どうしようもない」と、
愚痴や悪口を平気で言える人は、そのどうしようもない社長、専務、部長と同じような、
どうしようもない社員なのです。

「私」がすべてを決めています。

すべてが自分にちょうどいいのです。

 

私も以前は、母との関係が良くなかったのですが、ヨーガを学び 母に対する思いが変わり、
優しい気持ちになれたことで、母も私に対して優しくなりました。
 
子どもも、他のママたちから同情されるほど問題児だったのですが、私が子どもたちに対する
考え方や接し方が変われば、自然と子どもたちも良くなり、今ではみんなに驚かれるほど息子たちと仲が良いです。
 
もう良くならないと、言われていた妹の病気も良くなり今では私の手伝いをしてくれています。
 
 
母、子ども、妹に対して私が変わったことは、みんなに感謝をするようになったことです。
 
すると、自然と話す言葉や態度が変わっていきました。
 
そして、逆にみんなが私に感謝してくれるようになったのです。
 
 
まだまだ未熟ですが、以前の私と比べると とても変わりました。
 
 
 
ヨーガの智慧、 「全ては、我心の合わせ鏡」 です。
 
ヨーガは、こうした大切なことに気づかせてくれるためのツール、調和の世界へと導いてくれるためのツールなのです。
 
お釈迦様もヨーガを行っていたと言われています。
 
 
まずは、わかりやすい身体を使って自分を観ていきます。

そして、ヨーガの智慧や瞑想、内観で本当の自分に出会えます♡
 
 
 

ファミリーヨガ♪

 

ファミリーヨガを開催しました♪

 

パパとママで手を繋いで行うパートナーヨガや、お子さんと一緒に行う ベビー&キッズヨガなど、思わず笑いが…(^^)

皆さんの笑顔に私も癒されました♡



普段お仕事疲れのパパたちも、「身体がスッキリ軽くなった♪」

 

と感想を頂き、リフレッシュして頂けて良かったです(^^)b

 

 

YOGAは、「繋ぐ、調和」 という意味があります。

 

こうして、家族が、皆さんが、YOGAで繋がって笑顔に♪

 

調和の世界へと導かれていくのは、自然なことなのですね。

 

 

ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。

 

 

ヨガ初めてだったパパも 楽しいからこれからも続けたい!と言っていると嬉しいご連絡も頂きました♪

 

 

暖かくなったら青空ファミリーヨガも開催しますので、是非ご参加ください!

 

 

 

 


本日のクラスは通常通り開催します


本日のヨーガセラピークラスは通常通り開催いたします。

 

昨日お休みされた方もご都合が良ければご参加ください。

 

雪で滑らないよう、くれぐれも足元にお気をつけて、お越し下さい。

 

 

 

 


本日休講のお知らせ

 


本日2/8(土)は大雪の為、全クラス休講とさせて頂きます。

 

皆さんケガをしないよう、気をつけてお過ごし下さい。

 

 


Birthday♪

 

今年は雪が降ってホワイトバースデーになりました♪


天候が悪い中、皆さんがヨーガセラピークラスに来て下さって感謝です♡

 

記念に誕生日当日のレッスン風景を撮っておきました。

 

 

 

午後の産後クラスは、雪で赤ちゃん連れでは危ないのでお休みの方が多かったのですが、

 

それでも来て下さった方たちがレッスン後のお茶会でお祝いをしてくれました♪ 

 

 

 

今日は、朝から夜までヨガクラスが入っていたため、家族からは3日前の土曜日に近所の美味しいイタリアンでお祝いをしてもらいました♪

 

 

後輩の洋子ちゃんは、当日の夜とっても寒かったのに、わざわざスタジオにケーキとプレゼントを届けに来てくれました♡

 

 

今年も幸せなお誕生日でした♡
 
ありがとうございます(^人^)