青空ヨガレポート

 

青空ヨガを開催しました♪

 

ヨガセラピーと森林セラピーの相乗効果でいつも以上に癒されました。

 

 

目を閉じても感じる木や土の香り、鳥のさえずり、心地良い風を感じながら行うヨガセラピーは最高です。

 

 

 「休む」という字からも分かる通り、人は木の側にいると休まります。

 

 

森林セラピーの効果は1ヶ月も続くそうです。

 

 

 

最後のリラクゼーションでは、「大地とひとつになる感覚が分かった!」と言われた方も。

 

 

皆さん、とっても気持ち良かったとおっしゃっていました!

 

 

 

ご参加頂いた皆様ありがとうございました♡

 

午後に予定していましたファミリー青空ヨガは雨予報が出ていた為、お子様連れということも考慮して、5/11(日)10:30~に延期となりました。

 

ご都合の良い方は是非ご参加ください。

 

 

もうすぐママに♪

 

マタニティクラスの皆さんと記念撮影♪

 
 
もうすぐ出産される方が4名。
 
 
この日の最後の瞑想では、涙を流される方も…☆
 
 
皆さんと素敵な時間を過ごせたことに心から感謝です。
 
 
 
もうすぐママになる方たちにもヨーガの知慧をお伝えして、子育てに活かしてほしいと思います。
 
 
私自身、ヨーガの智慧を子育てに生かすことで、とても楽になりました!
 
 
元気で可愛い赤ちゃんを産んでください❤
 
 
 

初の食事会♪

 

先日、大山スタジオ 夜クラスの皆さんと初めての食事会をしました♪

         
大山スタジオは、小竹向原スタジオに比べ小さいスペースなのでアットホームな雰囲気です。
 
 
他のクラスもよくアットホームと言われますが、皆さんとの距離が近いのでよりそう感じます。
 
 
今回、残念ながら都合が合わずに参加できない方が数名いらっしゃいましたが、オープン当時から5年以上通ってくださっている方や、普段はあまりお話しが出来ない方ともゆっくりお話しすることが出来て良かったです。
 
 
スタジオ近くのイタリアン店で美味しいお料理に会話も弾みました♪
 
 
泣いて笑って、とても内容の濃い素敵な食事会になりました。
 
 
今回も皆さんに沢山の気づきを頂きました。
 
 
ご参加頂いた皆さんありがとうございます。
 
 
 
また開催したいと思います♪
 
 
 

息子の成長

今日は嬉しいことが…♡



次男が帰宅して「はい、これ」と封筒を渡すので、中を見てみるとお金が入っていました…(・・?)


聞いてみると、先日、初めて働いて振込まれた給料を全部私にくれると言います。

高校も野球部に入った次男は部活が忙しくてアルバイトを出来ませんが、先日部活が休みの日に派遣で1日だけアルバイトをしてきました。


朝から晩まで洗濯機などの重い家電を沢山運んだようです。


「初めての給料は母さんにあげるって決めてたから」と言われ、ジーンときました。


「でもどうして?」と聞くと、「なんとなく」ですって 。


男の子ってぶっきらぼうだけど優しい。

 
そういえば、長男も高校でアルバイトをして初給料の時に「おかあ、小遣いやるよ!」って5000円くれました…。
 

そのことを次男は知りませんが、
兄弟って似るのですね。
 
 
シングルマザーで大変なことも多かったですが、息子達も大きくなり今はそれを超える喜びの方が多いです。


次男の背中が大きく見えました。

 
ありがとう♡


大切に取っておきます。




こうしてまた、難が有るから「有り難う」に気付かされました。



 
 
 

動物占い&個性心理学講座のご案内

 

今回もママたちに楽しんで頂けて子育て役立つ講座をご用意しました♪

 

ヨーガは、占いなどに頼らずに「自分で気づき、自分の人生は自分で切り拓くもの」ですが、ヨーガセラピー(療法)は心理学も取り入れています。

 

そういった観点からも今回の講座は私自身もとても興味があり、皆さんにも心理学を楽しく学んで頂ければと思います。

 

今回、講師をして頂く鈴木夏香さんは、1児のママでもありますので皆さんの育児の悩みも理解して頂けると思います。

 

シャンティMindとのコラボ企画でお得で充実した内容にして頂いています!


この講座は以前流行った動物占いとは違い、「統計学を元にした人事やコンサルティングにも使用されている個性心理学で、子どもの個性を伸ばす講座」になります。

 

【開催日】 5/30(金)13:00〜14:30

【参加費】 3500円

【定員】 10名

定員になり次第締め切らせて頂きます。

以下、詳細です。

【わが子の個性を伸ばす 褒め方・しつけ方とは?】

~初心者でもわかる個性心理学の活用法 ~
個性心理学の一番の目的とは?

自分の個性を生かしながら、相手を快く受け入れコミュニケーションを円滑にすることです。

個性を押し殺して相手に合わせることではありません。

動物占いって十数年前とてつもなく流行りましたが、実は、これは東洋占いの陰陽五行説をルーツもち、人間関係の不満や悩みを解決する一つのツールであり、学問です。

統計学としても知られていて、今や人財育成、コンサルタントにも使われています。

私自身は、個性心理学を活用して経営コンサルタントを20年以上行ってきた方から伝授していただきました。

「動物占い」は単なるお遊びですが、「個性心理学」は目的をもって、どのように楽しく意味のある人間関係にするかを説いたものです。

今回のこの講座では、育児に重点を当て、お子様がどんな使命を以て生まれてきたのか?を知り、お母さん方がお子様の「器」を広げるためのツールとなります。

持って生まれた「個性」を知っていても、その器を広げるのはお母さんやお父さん次第なのです。

単に●●キャラだから、○○だ・・・では何の意味もありません。

わが子がどんな個性で生まれてきたかを知り、その上でさらに伸ばす方法がわかれば、子育てはとても楽しくなります。

正直90分の講座ですべての個性心理学を知ることは不可能ですが、たくさん勉強してきた中で、選りすぐりをし、すぐに使えるもの、実践できるものを今回の講座ではお届けいたします。

個性心理学は、実践で活用しなくては意味がありませんのでぜひご活用ください。

【今回の講座の内容と特典】
●個性心理学の基礎である主に3分類を学び、コミュニケーション方法を学ぶ
●参加者の方の特にお子様に対してのキャラクターの対応方法について学ぶ
(時間的にお子様のみしか無理だと思います)
 ○その際に、お子様にどんな褒め方、叱り方が良いかを伝授

【参加者にお渡しするもの】
●個性心理学の3分類 と キャラクター一覧 (つまり講座での資料)
●特典(レポート)
お子様に対してお悩み1つと、その他の方との相性を知りたい方はお一人のみ個性心理学の観点からアドバイスいたします。(例えば、ご主人、お姑さんのとのことなど)

【参加者に必ずしてほしいこと】
その際、参加者様、お子様、悩んでいる相手の3人の生年月日を西暦から知る必要があります。

ぜひ事前にできれば1週間前までにお知らせください。

 

講師  鈴木 夏香



ご予約は「シャンティMind」まで
yoga@shanti-mind.name

 

ご要望があれば、お仕事をしているママたちも参加できるように、土日祝日の開催も検討します 。

 

 

 

 

素朴に

 
 
花を飾りました♪
 
今回は素朴なイメージで…
 
 
サービスで付けて頂いた麦がいい感じ。
 
 
やっぱり花があると癒されますね ❤︎
 
 
後ろの方に愛犬シャンティが…(笑)
 

ママヨガ&イースター英語リトミック

 

4月のイベントといえば、イースター♪

 

イエスキリストの復活祭です。

 

いうことで、今回もママヨガクラスで、イースターに因んだ英語リトミックを行いました。

 

今回は、先生が2名!

 

マタニティから通って頂いている かほ先生と、産後ヨガから通って頂いている あさこ先生です。

 

 

前半の30分は、ママ達にヨガで普段お疲れの体をゆっくりほぐして頂いて....

 

2歳くらいになるとママの真似をして一緒にポーズをとるお子さんも♪

 

 

 

後半の40分は、英語リトミックで踊ったり、簡単な工作をしたり、絵本の読み聞かせなど盛りだくさんの内容で

した♪

 


今回も、かほ先生の 心のこもった手作りグッズでお子さんたちも楽しんでいました♪


ご参加頂いた皆様ありがとうございます。


そして、かほ先生、あさこ先生 お疲れ様でした ❤︎

 


今後もママとお子さんが楽しめる企画を開催していきたいと思います♪

 

 

 

毎日忙しくて、今年はまだゆっくり桜を見れていなかったのですが、今日やっとゆっくりお花見ができました♪

 

 

 

と言っても、目黒までの出講に行く途中にある桜並木や公園で立ち止まって眺めていただけですが(^_^;)

 

 

でも、桜吹雪の中、歩けてとても気持ち良かったです。

 

 

今年はやっと桜が咲いたと思ったら、雨が降ったり風が強かったりで、早く散ってしまいますね…

 

 

 

行きと帰りでは、花びらの量が半分くらいになっていた気がしました。

 

 

桜は毎年少しの時期しか見ることが出来ないので、皆さんこんなに大切に感じるのですね。

 

 

どんなものでもこんなふうに見れたら、もっといろんな大切なことに気づけるはず。

 

 

いつも自分の周りにあるものは当たり前に思い、大切にできなくなります。

 

 

「感謝」の反対は、「あたりまえ」

 

 

 今あるものを「あたりまえ」と思わずに、感謝の気持ちを忘れないようにしていたいです。

 

 

仲町地域センター教室 料金変更のお知らせ

 

仲町地域センター教室の料金設定が変更になりました。

 

【変更後】 チケット5回 6,000円 (@1,200円)

 

よろしくお願いいたします。

置かれた場所で咲きなさい

 

最近、心に響いたお話。

 

今月のヨーガセラピークラスの瞑想のテーマにしています。

 

 

 「置かれた場所で咲きなさい」

 

 

置かれた場に不平不満を持ち、 他人の出方で幸せになったり 不幸せになったりしては、環境の奴隷でしかありません。

 

 

人間と生まれたからには、 どんなところに置かれても、 そこで環境の主人となり 自分の花を咲かせましょう。  

 

 

「置かれた場所で咲きなさい」 咲くということは、 仕方ないと諦めることではありません。  

 

 

それは自分が笑顔で幸せに生き、 周囲の人々も幸せにすることによって、 あなたがここに  生まれたのが間違いでなかったと、  証明することなのです。

 

 

結婚しても、就職しても、子育てをしても、 「こんなはずじゃなかった」と思うことが、 次から次に出てきます。

 

そんな時にも、その状況の中で 「咲く」努力をしましょう。

 

 

 しかし、どうしても咲けない時もあります。 雨風が強い時、日照り続きで咲けない日、 そんな時には無理に咲かなくてもいい。 

その代わりに、根を下へ下へと降ろして、 根を張るのです。

 

 

次に咲く花がより大きく、 美しいものとなるために。      

 

 

【出典】~置かれた場所で咲きなさい~

 

宮崎産

 

生徒さんから日向夏とデコポンを頂きました。

 

宮崎出身の方でご実家から送られてきたそうです。

 

みずみずしくて、味が濃くて美味しかったです。

 

黄色い方が日向夏(ひゅうがなつ)で、去年ヨーガ療法学会で宮崎に行った時に初めて食べました。

 

地元で食べた日向夏のアイスクリームはとても美味しかったです。

 

私の先祖は九州の様なので、宮崎やその後に行った鹿児島を思い出すとDNAが騒ぐ感じがして、なんだかとても懐かしい気分になります

 

 

また行きたいな♪

 

卒業されても....

 

3月末の産後ヨガクラスは、お仕事復帰をされるママたちが最後のレッスンとなりました。

 

毎年、この時期は皆さんが卒業されていくのを見送るのが寂しいです。

 

最後のお茶会で写真を撮ればよかったと後悔しました。

 

 

でも、ほとんどの方が今月末の青空ヨガでまたお会いできるので楽しみです♪

 

 皆さん、これからは育児とお仕事の両立頑張ってくださいね!

 

 


 

 

産後ヨガクラスは20名以上の方が卒業されて、来週からは少なくなるだろうと思っていたのですが、4月最初のクラスは、また同じくらいの人数が集まっていました。

 

皆さん、お友達を誘ってくれたり、マタニティヨガクラスの方が出産されて戻って来てくれたりと、また賑やかでした♪

 

 

レッスン後に下のカフェで皆さんでお茶をしていると、先週卒業した愛子ちゃんが保育園の入学式帰りに寄ってくれて、一緒にお茶を出来て嬉しかったです♪




   

ブログに掲載しているのはママと赤ちゃんのクラスが多いですが、実はヨーガセラピークラスの方がクラス数も人数も多いのです。

 

どちらも私とって大切なクラスです。

 

現在、ヨーガセラピーは100名以上の方が通われています。

 

 

それぞれのスタジオ、クラスでカラーが違うのですが、どのクラスも素敵な方たちが集まっています。

 

いつもみなさんにお会いして私が癒されています(*^^*)

 

 

来週は、大山ヨーガセラピー夜クラスのメンバーと食事会です。

楽しみです♪