今年もたくさんのありがとう。

高野山:除夜の鐘
高野山:除夜の鐘

今年も残すところあとわずかとなりました。

 

今年も、多くの『恵み』を受け、たくさんの『ありがとう』を感じる1年でした。

 

 

今年1年を振り返ってみました。 

 

 

 

年始は、1月2日から4日間、ラージャヨーガの集中修行会に参加し、心身を引き締め、良いスタートを切ることができました。

 

その修行会で学んだ、

「今年1年をどのようにプラーナ(生命エネルギー)を使って過ごすか」 そして、

「リアルに今を生きる修行」をテーマに、日々、過ごしました。

 

まだまだ自分を未熟だと感じることも多くありましたが・・・。 

 

3月には、ヨガ雑誌「Yogini」に取材をして頂き、私がヨーガ・セラピー(療法)によって心身の健康を取り戻した記事を掲載して頂きました。

 

4月には、聖名拝受をして頂き、Yoga Nameを頂きました。

 

マタニティ・産後ヨーガクラスも始まりました。

 

7月には、石川県で行われた、日本ヨーガ療法学会研究総会に出席し、症例発表をさせて頂きました。

 

教室名を、『シャンティMind(静寂な心)』と改名し、ホームページも出来上がりました。

 

9月には、大山教室が移転し、リニューアルOPENすることができました。

 

8月と、11月に行ったシャンティMindの食事会では、普段はあまりゆっくりお話できない方々とお話ができて親睦を深めることができました。 

 

12月に各教室で開催した、『キャンドルヨーガ』では多くの方にご参加頂き、みなさんと素敵な時間を過ごせました。  

 

ヨーガ講師、ヨーガ療法士として様々な場所へ出講させて頂きました。  

 

衣食住、仕事、子育てを含め、これらは全て、与えて頂いたものです。 

 

ありがとうございます。

 

そして、今年もシャンティMindに通ってくださった皆様、ありがとうございます。 

 

みなさんに、ヨーガの智慧をお伝えしながら、私自身も学びを深め成長させて頂いています。

心から感謝しています。

 

 

友人、知人、今年出会った全ての方々に、ありがとうございます。

 

このブログを見ていただいている方へもありがとうございます。

  

 

また来年もどうぞよろしくお願いします。

 

皆様、良いお年をお迎えください。

 

 

-シャンティMind 小林 律子 -

 

 

 

新年は、「今年のお正月は家族でゆっくり過ごしたいわ。」という、母の願いを叶えて、温泉にでも行って、家族でゆっくり過ごします。 

 

 

※新年は、1月4日よりレッスンを行います。   お待ちしています。

 


心に響く絵本

 

先月、千葉に引っ越されたAさんからステキなクリスマスプレゼントが先日届きました。

 

『マザー・テレサ 愛のことば』

 

心に響くことばがたくさん書いてあります。

 

「人間にとって いちばんひどい病気は 誰からも愛されていないと 感じることです。」

 

「愛はまず 家庭から始まるのです。」

 

「こどもたちは さびしすぎるのです。 さびしさをまぎらすために 外へさがしに求めにゆくのです。」

 

「愛は家庭に住まうものです。」

 

「あなたは この世に のぞまれて生まれてきた 大切な人。」

 

「大切なのは どれだけたくさんのことをしたかではなく どれだけ心をこめたかです。」

 

「もし本当に愛したいと願うなら ゆるすことを 知らなければなりません。」

 

~本文より抜粋~

 

 

Aさんはお母様と一緒に小茂根教室へ通われていました。

 

そして先月、お母様とお二人で、自然がたくさんある空気の良い場所に引っ越されました。

 

初めてお会いした時から、印象的な方でした。

 

とても繊細で可愛い方・・・。

 

これからも無理のない程度に通ってくださるそうです。

 

 

少し遠くなってしまいましが、愛子さんとお母様のご健康と幸せをお祈りしています。

 

 

ところどころに、Aさんのやさしさや温かさが伝わってくる贈り物でした。

 

お手紙に描かれた手書きのイラストがとてもかわいい。

 

 

 

引っ越される前に一緒に撮った写真も入っていました。

 

大切にしますね。

 

ありがとうございます。

 

 

 


感動・・・。

昨日は、土曜日クラスの最後のレッスンでした。

 

キャンドルヨーガにご参加頂けなかった方も、参加されて最後にステキな瞑想をして頂きました。

 

がんばっている自分に対しても『ありがとう』ですね。

 

最後にみなさんからご挨拶を頂いて、とても感動しました。

 

「今年はヨーガと先生に出合えて本当に良かったです。」

「このヨーガ教室に出会えたことが今年の一番のありがとうです。」

 

など、とてもありがたいお言葉を頂き、これからもみなさんのお役に立てるように、もっと頑張りたいと思いました。

 

お仕事の都合などで、もう今年は参加できない方もわざわざメールを送ってくださいました。

 

こちらこそ、みなさんに心から感謝です。

ありがとうございます。

美味しい&ステキなクリスマスプレゼントも頂きました。

 

大好きなヨックモックのクッキー。 クリスマスバージョン♪。

 

お二人からのメッセージカードを読んで、また感動・・・。

 

私にとっても心温まるステキなクリスマスになりました。

 

ありがとうございます。 

 

 

シャンティMindの年内のレッスンは29日(水)まで行います。

スケジュールは、こちらをご確認ください。

 


キャンドルヨーガinプライベートセラピー

201012.24 キャンドルヨーガinプライベートセラピー
201012.24 キャンドルヨーガinプライベートセラピー

24日のクリスマスイブは、プライベートレッスンでキャンドルヨーガを行いました。

 

私からの感謝の思いも込めて。

 

ご病気やいろいろな事情によって、みなさんと一緒にはセラピーに参加できない方もいらっしゃいます。

 

Yさんに喜んで頂けて良かったです。

 

ステキなクリスマスカードを頂きました。

とても嬉しかったです。 ありがとうございます。

 


キャンドルヨーガin仲町教室

2010.12.23 キャンドルヨーガin仲町教室
2010.12.23 キャンドルヨーガin仲町教室

仲町教室のキャンドルヨーガは、22名の方にご参加頂きました。

 

ご夫婦や親子で参加された方も。 

高校生や中学生も3人、海外からいらした方も・・・。

 

様々な方が集い、心温まるステキなセラピーとなりました。

 

仲町教室は60畳+舞台の広い和室ですが、キャンドルヨーガがとても合い、幻想的な世界になります。

最後の瞑想ではそれぞれ何かを感じて頂けたと思います。

 

ご参加頂いた皆様ありがとうございました。


キャンドルヨーガin小茂根スタジオ

2010.12.22 キャンドルヨーガin小茂根スタジオ
2010.12.22 キャンドルヨーガin小茂根スタジオ

鏡の効果で、どこまでも続くキャンドルの灯り。

とても幻想的な世界でした。

今回の小茂根教室のキャンドルヨーガは、22名の方にご参加を頂きました。

 

急遽、お仕事の都合で来れない方も・・・。

 

とても残念がっていらっしゃいましたが、

 

「全てが必然。何か意味のあることなのですね。」

 

そう悟られたHさん。 まさにその考え方がヨーガです。

  

Hさんは小茂根教室のオープン当初からご参加頂いているので、さすがです。

 

 

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

 

そして、お手伝いして下さった方々、本当にありがとうございました。

 


キャンドル・ヨーガin大山スタジオ

2010.12.21 キャンドルヨーガin大山スタジオ
2010.12.21 キャンドルヨーガin大山スタジオ

昨夜のキャンドルヨーガは、少人数制の大山教室ならではの、心温まるとてもステキなセラピーになりました。

 

今回は、11名の方にご参加頂きました。

   

自分を観ながら周りとも繋がっていく感覚。 

いつもとは少し違うヨーガセラピーを体験して頂きました。

 

ヨーガは、自分を観て調和の世界へ行くこと。

 

少しでもその感覚を感じて頂けたと思います。

 

 

最後の瞑想では、それぞれの思いがあったようです。

 

涙を流される方も。

 

帰りは雨でしたが、「雨でもいいのだ~」と笑って帰って頂きました(^^)。

 

そうですね。

自己の意識を自由に操り、天才バカボンのように、「これでいいのだ~」の世界へ。

このストレス社会で上手に生きていけるように・・・。

 

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

 

テーブルの上や、棚の上にもキャンドルを灯しました。

今回、活躍してくれているキャンドルたち。

あと2日間よろしくお願いしますね☆。

 

明日の小茂根教室、明後日の仲町教室はスケールが大きいですよ!。

 


今週土曜日の小茂根クラスでも・・・

今週土曜日(25日)10:30~の小茂根スタジオのクラスでも、 クリスマスにちなんで、最後にステキな瞑想を行います。

 

キャンドルヨーガの時に行う瞑想と同じですが、夜のキャンドルの中で行うのと、 朝の柔らかな日差しの中で行うのではまた違った感覚があります。

 

朝の瞑想もステキです。

 

キャンドルヨーガに参加できなかった方も是非ご参加ください。

 

1年の締めくくりにもピッタリです☆。


ラージャ・ヨーガ

昨日は、今年最後のラージャヨーガ行に参加して来ました。

 

明日から行われる年に一度のスペシャルイベント、『キャンドル・ヨーガ』の前に、心身を清めてたおきたいという気持ちも・・・。

 

 

負荷をかけるアーサナが、ヒマラヤでのヨーガ行者の修行法であり、それが現代のストレス社会でも有効であることを自分の心身を使いながら実践し、悟っていきます。

 

慧心先生の、「これが、自分のイメージしているヨーガではないと、去って行く人もいますが、それは自分の思い通りのヨーガを求めているだけなのです。」

というお話に、納得しました。

 

私も初めは少し違和感がありましたが、続けるうちに心身に良い変化がありました。

 

クラスでもいつも行っているのでみなさんもお分かりだと思います。

先生は、本物が安全で良いと言われます。

 

ヨーガ行者の厳しいヒマラヤでの生活。

険しい山道、氷河を越えて、何日も瞑想(座禅)をするには強靭な肉体と精神がなければできません。

 

ただ、柔かいだけの筋肉や、ポーズを重視したアクロバット的な心身では、通用しないのですね。

 

それらは、実際にヒマラヤに行ってヨーガ行者と共に修行・生活をしなければ分からないそうです。

慧心先生はヒマラヤで修行を積まれています。

 

そのヨーガの修行法を、一般の方や病気の方でも無理なく体調を良くできるように研究されているのが、ヨーガ療法(セラピー)です。

 

日々、進化していくので、ラージャヨーガに参加しながら、最新のヨーガ療法も学びます。

 

それをみなさんにお伝えしていくのが、私(ヨーガ療法士)の役割です。

これからも学びを深めていきますのでよろしくお願いしますm(__)m。

 

おかげさまで、キャンドルヨーガは、全クラス満員となりました。

ありがとうございます。

 

左は小茂根スタジオにキャンドルを8個だけ、1列に置いた写真です。

とても広いスペースで、鏡もあるのでどこまでも続いていく感じに・・・。

 

当日は、この4倍近くのキャンドルを灯します。 

とても幻想的な世界です。

 

神聖な雰囲気の中、最後に行う瞑想で、いつもは気づかない何かを感じて頂けたらと思います。

 

仲町や大山スタジオもたくさんのキャンドルを灯しますので、小茂根スタジオに負けないくらい、とてもステキです☆。 楽しみにしていてください♪。

 

※1月の産後ヨーガクラスもあと1名様となりました。

 

 


産後ヨーガクラスが再開します。

お待たせしました。

2011年1月より、産後ヨーガのクラスが再開します。

 

<予約状況>

・1月14日(金)13:30~14:30

・1月28日(金)13:30~14:30 

 

※2月以降の予定は、1月中旬頃HPで掲載します。

 

赤ちゃんと楽しく運動をしながら、ママの体を元どおりに。

産後のゆるんだ体や骨盤を無理なく引き締めていきます。

 

家にこもりがちな時期に、外に出て気分転換をすることで、ママの情緒も安定します。

ママ同士の育児の悩みや情報交換の場にも。 

 


キャンドルヨーガ

今年も恒例のキャンドルヨーガを行います。

 

キャンドルをたくさん灯して神聖な雰囲気の中で行うヨーガセラピー。 

 

去年は、最後の瞑想で感動のあまり涙を流される方も・・・。

  

みなさんのご参加をお待ちしています。

 

※定員になり次第、締切らせて頂きます。 予約状況

※(火)(水) 夜のクラスの月謝制の方は、既に人数に入っています。

 

 【開催スケジュール】

・12月21日(火)19:15~21:00 大山スタジオ ・・・・・・・ 8名様まで

・12月22日(水)19:30~21:15 小茂根スタジオ ・・・・・24名様まで 

・12月23日(祝)19:15~21:00 仲町地域センター ・・・20名様まで 

 

☆お気に入りのキャンドルがあれば、お持ち頂いても結構です。

 シャンティMind:2009キャンドルヨーガin小茂根スタジオ
 シャンティMind:2009キャンドルヨーガin小茂根スタジオ