昨日の講演会

昨日の慧心先生の特別公開講座は、あいにくの雨でしたが200名以上のご参加でした。

さすが、慧心先生の人気ぶりはどこへ行っても変わらないですね。

シャンティMindからは、16名の方が参加されました。

 

いつもの慧心先生の楽しい話術で会場は笑いが絶えず、2時間半の講義があっという間でした。

 

講座のテーマ「今を生きる伝統的なヨーガの智慧~心と体をすこやかに~」

震災にまつわるお話や、ヒマラヤでのヨーガ行者の修行法を交えてみなさんに分かりやすくお話ししてくださいました。

 

みなさん、分かりやすかった、とっても楽しかった、と言っていました。

 

講演会の後は、懇親会へ。

人数に限りがあったのですが、シャンティMindからの希望者は全員参加できました。 

 

みなさんで先生を囲んで、一人ずつ握手をしてもらいました。

私まで握手をしてもらい、先生も笑っていました^^。

 

最後まで残られた方は先生と一緒に記念のお写真も。

素敵な1日となりました♪。

 

埼玉ヨーガ療法士会の皆様、素敵な会をありがとうございました。

そして、お疲れ様でした。

 


明日の講座

いよいよ明日は、木村慧心先生の特別公開講座です。

 

200名近いご予約が入っているそうなので、会場でみなさんにお会いできるかわかりませんが、みなさんそれぞれ、ヨーガの智慧を学んで有意義な時間をお過ごしください。

 

懇親会も参加される方は、お会いできると思います。

お声をかけてくださいね。

 

明日は慧心先生からどんなお話が聞けるのか楽しみです。

 

今回参加できない方も、後日クラスでどんな内容だったかお伝えしますね。

 


楽しいひと時♪

昨日のベビーマッサージは、11組のママと赤ちゃんのご参加でした。

 

先週から新しくスタッフに入った生田さんもお手伝いしてくれて、助かりました。

 

 

みなさんに、各部位の効果の説明と、簡単な手順書をお渡ししましたので、是非ご自宅でも行ってくださいね。 

ベビーマッサージは、5~10分でも良いので毎日行うことで、情緒の落ち着いたやさしい子

に育つと言われています。 

イチロー選手のように才能を発揮できるように。

(イチロー選手は子どもの頃、毎日のように父親からマッサージをしてもらっていたそうです。)

 

後半は、少し産後ヨーガも行いました。

肩こりと腰痛に効くポーズををいくつか、ママたちはとても気持ち良さそうでした。

産後ヨーガもお家でも行うと症状を改善してくれますので、是非行ってくださいね。

 

そして、レッスン後は下のカフェでいつものお茶会♪。

離れの阿舎(あずまや)を貸切にして頂きました。

MAMA’sトークを楽しみました。

 

私は今日はケーキではなく、パンとカフェオレを注文しました。

サイマーケットはケーキだけでなく、パンも美味しいですよ。

お店で販売しているパンは、店内でも頂くことができます。

その場合、温めて出してくれるので、美味しさがアップです。

チャバタとイチジクと小倉のラティスを頂きました。

 

 

昨日もみなさんと楽しいひと時を過ごせました♪。

ありがとうございました。

 

 


ママYOGAでランチ

今日のママヨーガクラスは、7名のご参加でした。

 

赤ちゃん達は、自然と用意してあるおもちゃで遊んでくれました。

やはり、用意しておいて良かった♪。

(毎回、レッスン前に赤ちゃんに安全な除菌をしています)

 

ママたちには、ヨーガでリフレッシュして頂きました♪。

 

今日は、レッスンの最後に感謝の瞑想も行いました。

ティンシャも使用して、ママたちにも少し癒しのひと時を・・・。

 

※ティンシャが放つ音色には「1/f ゆらぎという、心音や川のせせらぎ、木の葉が風にそよぐ音などと同じ波長が含まれています。
場の浄化や、精神的にとても良い癒しの効果があるとされています

 

 

そして、レッスン後は、スタジオ近くにあるイタリアンのお店へ。

(今日は、スタジオ下のオーガニックカフェがお休みでした)

スタジオから歩いて5分程のSala da Pranzoというお店。

こんなお店があったなんて知りませんでした。

 

私は、シーフードトマトパスタとデザートにチーズケーキを頂きました。

美味しかったですよ。 お店の雰囲気も良かったです。

次のレッスンがあったので、急いで食べていたため、写真を撮るのを忘れました<(_ _)>。

 

ママたちは、みなさんドリアを注文されていました。

理由は、赤ちゃんを抱っこしたままでも食べやすいから。

大変ですね。 私もそういう時期がありましたが、すっかり忘れていました。

 

今日も、ママたちが頑張って子育てをしている姿を見て、また感動してウルウルしてしまいました。

 

これからも、ママと赤ちゃんの幸せのお手伝いをさせて頂きたいと思います。

 

 


噂の社長

前回の記事でも少しご紹介した、とってもキュートな社長の画像です。

ベビー&産後ヨーガクラスにご参加頂いているYUTO君。

 

ママからのご要望もあり、掲載します^^。 ママもノリのいいとても楽しい方です。

みなさんに癒しをお届けしたいと思います。

 

赤ちゃんなのに貫禄たっぷりなのです。

社長っぽいでしょ!

 

寝てしまうと、一気に酔っ払いモードに・・・

いつもこの格好で、みんなを笑わせてくれます。

 

でも、苦しくないのでしょうか・・・。

 

仲良しのKOMINEちゃんママ曰く、終電で酔いつぶれているサラリーマンっぽい(笑)。

「もう飲めね~」と聞こえてきそう。

「頭にネクタイを巻きたくなる」という声も。

 

寝起きの顔が、また渋くてかわいい~♪。 

 

いつもみんなから愛されキャラの社長です!

きっと将来大物になると思います。

 

注)ヨガに飲酒効果はありません(笑)

 


女子会ではなく、ママ会♪

昨日の産後ヨーガクラス後も、下のオーガニックカフェでいつものお茶会をしました♪。

16名と人数が多かったため、3つのグループに分かれて、そろぞれに楽しい時間を過ごして頂きました。

 

各テーブルを少し周らせて頂きましが、みなさん会話が弾んで、ガールズトークではなく、ママズトークを楽しまれていました。

 

育児に追われる毎日、たまにはこういう時間も大切ですよね。

 

私は、チョコシフォンケーキ(ドライフルーツ入り)とアイスカフェオレを注文しました。

甘さ控えめで美味しかったです。

 

生田さんは、オーガニックパフェ(暦パフェ)を注文されました。

かわいい♪。 杏やお麩、豆腐アイスなどが入っていました。

動物性食材及び砂糖不使用だそうです。

 

昨日は、お天気も良く、風が心地良かったので、オープンカフェの方へ座りました♪

 

ほぼ、毎週ご参加頂いているTOHIRO君。

いつもきちんとお口を閉じて、お上品なお顔立ち。とってもお利口さんです。

昨日のレッスンではいつもより興奮気味で、とても楽しそうでした。

張り切りすぎて疲れたようで、寝てしまいました^^。 

 

こちらは、マタニティクラスからご参加頂いていたKOMINEちゃん(右)とYUTO君(左)。

KOMINEちゃんは、最近少しずつクラスに慣れてきました。 

YUTO君はみんなから「社長!」と呼ばれいます。 

赤ちゃんなのに貫禄たっぷりなのです笑。

 

こちらもマタニティからご参加の、双子のSANAちゃんとKANNAちゃん。

二人とも、切れ長の目がママに似て美人になりそう。

パパにも似てますよ。きっとどこか・・・^^。

ママは、前抱っこと後おんぶが一緒にできる双子ちゃん用の抱っこヒモを使用していました。

 

すごいですね。

双子ちゃん用の抱っこヒモがあることを初めて知りました。

 

双子ちゃんを育てているママに会って、他のママたちは「私ももっと頑張ろう!」と、良い刺激を受けたようでした。

 

 

全員のお写真を撮れなくてごめんなさいm(__)m。

 

 

来週は、ベビーマッサージです。

おうちでもできるように簡単な手順書をお渡ししますね。

 

お待ちしています。

 


新しいスタッフの紹介です

今日から、産後ヨーガクラスで、サポートして頂く事になりました「生田(IKUTA)」先生です。

産後ヨーガクラスの人数も増え、双子の赤ちゃんも近々参加されるということで、人手が足りないな・・・と思っていたところ、1年前から毎週ヨーガセラピークラスに参加されている、生田さんから、「良かったら、産後ヨーガのお手伝いをさせて頂けませんか。」と、お話を頂きました。

 

私からは何も言っていなかったので、タイミングの良さに驚きました。

きっと神様が与えて下さったのだと思います。

 

生田さんは、私の卒業したヨーガ教師学校の前期YIC講座に来週から通われます。

とても熱心にヨーガを学ばれいます。

高校生と高校を卒業された2人のお子さんを持つママでもあり、以前は幼稚園の先生もされていたとうベテランママです。

 

早速、今日から双子の赤ちゃんの1人を見て頂いて、ママをサポートしてくださいました。

 

生田先生のやわらかい雰囲気が素敵です。

 

みなさん、どうぞ、よろしくお願いします。

 

 

そして、新しくシニアクラスを深澤洋子先生が担当します。

深澤さんも、ヨーガセラピークラスに2年以上前から通われている方で、YICを卒業し、現在YTIC(ヨーガ療法士養成講座)に進まれていることで、彼女自身の勉強のためにもクラスを受け持って頂くことにしました。  とても勉強熱心で、頑張り屋さんです。

 

シニアクラスは、私が忙しくなったこともあり、一度、終了していたのですが、シニアの方のご要望も頂き、今後は深澤先生にお願いします。

 

こちらは現在、会員制となっています。

 

 

他にもあと2名、シャンティMindに通われている方がYICを受講されています。

既にYICを卒業された方もいて、「いつでもお手伝いをしますよ。」と言ってくれています。

とても心強いです。

以前からの友人も、いつもクラスの片付けを手伝ってくれたりと、みなさんにサポートして頂いて心から感謝します。

 

これからも、ヨーガセラピー(療法)をより多くの方にお伝えして、少しでもみなさんの健康と幸せ作りのお手伝いができるよう、みなさんと力を合わせていきたいと思います。

 

ヨーガを学んでから、いろいろなことが不思議なくらい、自然と良い方向に進んでいきます。

日々、感謝です。 ありがとうございます。

 

でも、そう思いながらも、信海先生の「大丈夫ですよ。試練はまたすぐに訪れますよ。」という言葉が聞こえてきます・・・^^;。

 

そうです、「試練は人を成長させ、成功は成長を止める」のです。

 

頑張ります(^^)。

 

 


今日の産後ヨーガ

今日の産後ヨーガは、16名のご参加でした。

あまりの賑やかさに写真を取り忘れました<(_ _)>。

 

マタニティからご参加頂いていた、双子の赤ちゃんも来てくれました。

この双子の赤ちゃんのパパが、ヨーガセラピークラスに参加されていたことがきっかけで、ママがマタニティクラスに通われるようになりました。  ご縁を感じます。

 

双子ちゃんの育児は大変だと思いますが、パパもママもとてもしっかりとされて、素敵なご夫婦なので、大丈夫です。

 

やはり、子どもは親を選んで生まれてくるのだと思います。

 

 

他にも、ヨーガセラピークラスに通われていた方で、しばらくお見えにならないな・・・

と思っていると、妊娠してマタニティクラスにいらしたり、出産されて産後ヨーガクラスにいらしたりと、「え?いつの間に?」と、驚いてしまいます。

 

生活や状況が変わっても、こうしてシャンティMindに長く通って下さるとことが、とても嬉しいです。

 

ありがとうございますm(__)m。

 

 


マタニティヨーガで暑さを乗り切りましょう!

今日のマタニティヨーガは、17名のご参加でした。

 

金曜日クラスは 毎回人数が多く、広いBスタジオで開催しています。

 

これから、暑い夏を乗り切るためにも、心身のバランスを整えるマタニティヨーガはとても役立ちます。

 

夏バテしないように、自律神経を整えて体力もつけておきましょうね。 

 

そして、普段から、心の働きを静めて穏やかな気持ちでいると、暑くても暑さの感じ方が違います。

 

 

妊婦さん達が少しでも、快適なマタニティライフを過ごせるようお手伝いさせて頂きます。

 

そして、自然のリズムに乗って、感動的なお産ができるようにヨーガの智慧をお伝えしたいと思います。 

 


男の子と女の子の違い

by:makelessnoise
by:makelessnoise

一昨日の産後ヨーガクラス後のお茶会で、男の子と女の子の違いについて話題になりました。

 

男の子と女の子では、同じ年でも女の子の方が、精神年齢が上でしっかりしているということです。

 

私も息子2人を育ててみて、本当にそう思います。

いつもしっかりしているお世話好きな女の子が、息子の面倒を見てくれていました。

長男は、今もしっかりした彼女が側にいて見てくれています^^;。

 

 

以前テレビで、幼稚園生の子どもに、『将来、何になりたいか』という質問で、

 

女の子・・・『大きくなったら、お花屋さんやパン屋さん、先生になりたい。』など、幼いながらにしっかりとした夢を持っています。

 

それに比べて男の子・・・『大きくなったら、電車になりたい』・・・?(;_;)

(私の息子の友達は小学1年で、将来なりたいものを「踏み切り」と言っていました。)

 

<ママたちの会話から>

「せめて、生きものにしてよ・・・(笑)」でも、「ウサギとか言う男の子もいたよね(笑)」

 

「でも、男の子のそういうところがかわいいよね~♪。」

 

「大人になって旦那さんを見ていても、やっぱり男の人って不器用というか、子どもなところがあるよね。」

 

「探し物とか苦手で、私だとすぐに見つかるけど、自分では見つけられないから、また同じものを買って来ちゃうよね。」

 

「生理整頓も苦手で、脱ぎっぱなし、出しっぱなしで・・・」 など、みなさん意見は同じでした。

 

そういった男女の差は、すでに子どもの時からはっきり出ているのですね。

 

お互いに自分にないものをもっているから惹かれあうのでしょうね。

 

こんな、何気ない会話で楽しく笑ってママたちはリフレッシュしています。

 

中には、「子どもがぐずって産後ヨーガができなくても、お茶会に参加できればいい♪」というママも。 

 

私も毎回、楽しませて頂いています♪。

 

 

今年も息子たちから母の日のお花を頂きました。

次男は、長男が届けに来たのを見て、急いで買いに行っていましたが・・・。

 

男の子の子育ては手が掛かって大変でしたが、母親想いで優しいですよ。

 


嬉しい報告♪

マタニティヨーガクラスに毎週ご参加頂いていたUさんから、「無事に男の子を出産しました♪」と、メールを頂きました。

 

『お産はかなりの安産で、ヨーガで習ったCカーブを思い出しながら分娩をし、経産婦さんみたいだと褒められました。 いきみかたや、痛みの逃がし方にもお褒めの言葉をいただきました。
また、既に母乳の出がよすぎて、助産師さんも驚いています。
全て、ヨーガのお陰だと主人と話しております。 本当にありがとうございました。』

 

とのことです。 このようなご報告を頂くと、現在マタニティヨーガを受けられている妊婦さん達の励みになり、みなさんも安心してお産に挑めます。

 

私も、昔の自分のお産を思い出しながらお伝えしています。

今ならもっと上手に、感動的なお産ができると思いますが、もうその機会はないです^^;。

 

Uさん、ありがとうございます。

そして、おめでとうございます♪。

 


ママYOGAクラスでも・・・

5月11日(水)より、ママYOGAクラスでも、すくすくカードを利用できるようになりました☆。

 

すくすくカードをご利用の方で、動きが活発なハイハイ以降の赤ちゃんはママYOGAクラスへご参加ください。


5月の瞑想のテーマ

今月の瞑想のテーマは

『自己の無智さを見るは賢者、他人の無智さを見るは愚者』 という智慧の言葉です。

 

賢い者は、日々自己の無智さを見つけ出す努力をし続けて自分を高めますが、愚かな者は、ひたすら他人の無智さを見つけ出すことだけをしますので、自分自身が高まりません。

 

自分の心や魂の質の高さを得るために、人生という時間が神様から私達に与えられているのです。常に、自分の至らぬ点を改善できる努力が必要なのです。

 

生産現場における改善がなされれば、生産性もあがり製品の質も良くなり、信用と収入が得られるのと同じ事が、あなたの人生においても必ず起きてくるのです。

 

夜、一日の生活を終えるとき、あなたはその日の自分の行動の善し悪しを振り返って調べますか? それとも、その日出会った他人の言動を調べることが多いでしょうか?どちらが多いか、瞑想の中でご自分をお調べ下さい。

 

あなたがこれまで、自分の愚かさに気づいて自分を改めたことで、有り難い恵みを得たという体験をもう一度瞑想の中で見つけ出してください。

 

 

※聖句瞑想とは・・・

ラージャ・ヨーガの瞑想法のひとつで、ヨーガの智慧をもとに自分の心を観ていく、いわば心のアサナです。 この瞑想を行うことで、真の健康(健やかさ)を取り戻すことができます。

(シャンティMindでは、毎月第1週目の全てのヨーガセラピークラスで 聖句瞑想を行います。)

 


マタニティヨーガ追加クラスのお知らせ

ご要望もあり、5月10日(火)より、マタニティヨーガクラスを週に2回開催いたします。

 

スケジュールは下記のとおりです。

・火曜日13:30~15:00 (追加クラス)

・金曜日10:30~12:00 (現在のまま)

 

週に2回行うことで、より体調が良くなり、お産も楽になります。

ご都合が合う方は是非ご参加ください。

 

◎料金システムが少し変わります。

◇体験レッスン1回 1,500円(現在と同じ)

◇月謝制(月4回)6,000円(@1,500円)振替可能

   ※5回目以降、1回プラス1,500円でご参加頂けます。

 (月に4回以上ご参加頂ければ、今までと料金は変わりません)

◇ドロップイン(1回ごとのお支払い)1,800円 (現在と同じ)

※現在お持ちのチケットは、終るまでそのままご使用頂けます。

月の途中でも月謝制へお申し込み可能です。回数分の計算でご利用いただけます。

 


ママYOGAクラス 曜日&時間変更のお知らせ

5月11日より、ママYOGAクラスを

毎週水曜日午前10:30~11:40(70分)

に変更します。 

午前中にヨーガを行うと、心も身体もすっきり

1日を快適に過ごせます♪。

ハイハイ~2歳位までの赤ちゃんと一緒にご参加いただけます。

 

クラスの詳細はこちら


オイルを使用したベビーマッサージのお知らせ♪

お待たせしました。

今月もオイルを使用したベビーマッサージを行います。

日時:5月27日(金)13:30~14:40

後半はママの腰痛・肩こり改善ヨガを行います。

詳細はこちら